08月の収穫
ラベンダー116個 サフラン120個




ラベンダー

01~10日 24個
11~20日 43個
21~31日 49個
合計116個


サフラン

01~10日 26個
11~20日 39個
21~31日 55個
合計120個





いつもより入手数が減るとはいえ、これはひどいなぁ。
・・・と言いたいところですが8月は仕方なかったかと。


2日~4日は新潟県にいたため、あの高温の中
PS3をつけっぱにして3日間空けるのはさすがに危ないのでその期間は放置していない。
あとは頭が疲れていたこともあり、間違ってPS3のコンセントの電源を何度か切ったり。
単純に5日、6日分は放置しなかったと考えていい。




今回は入手数だけでなくエステル&ラピードの状況も報告します。





先日、エステルの物攻が9500を超えました。
8月はあの入手数だから過去のように1週間前に達成したものを
今、報告しているわけじゃない、ホントだよ。



幸せの数値にするだけなら約160個投与すればいいだけ。
でも目的はSドラコと遊ぶためなので、そのため最終目標はあと500ちょいになる。
9月からスムーズに入手して頂ければ12月には遊べると思います。




お次はラピード。 敏捷が7000に届く。






7000ジャストになるよう調整。
だからペルシアブーツを装備させなかったりサフランが残っているのに投与しなかったなど。




確認として敏捷が一番上昇する料理は「タンメン」
しかしラピードはタンメンが苦手で本来、2800上昇するものが2240になってしまう。
悲しいことに2400以上、上昇する料理はすべて嫌いなお犬様なんです。



そこで好物である「大根とイカの煮物」。
好みが普通なら2000上昇しますが、好物なら効果×1.2のため2400上昇します。
よってラピードの敏捷が一番上昇する料理はこれがおすすめ。
こちらは目標を達成するのは1年先になるからまだまだ遠いお話し。
2019.09.01 Sun l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
前もって入手数が少ないと告知しましたが、その答え合わせをしようと思います。



07月の収穫
ラベンダー132個 サフラン123個




ラベンダー

01~10日 41個
11~20日 46個
21~31日 45個
合計132個


サフラン

01~10日 43個
11~20日 42個
21~31日 38個
合計123個



言った通り入手数少なかったでしょ。 よく分からないけど少なかったんです。
でも今はToV熱がまったくないため、入手数はあまり気にしていません。
とりあえず、周回放置を続けられるという環境さえ整えばいいかなぁって。






ここ最近はロックマンXとDIVAがメインですね。
ロックマンXに関しては後日、軽く報告しようかと。


DIVAはあまりやっていないような気がします。
なんだろう? この暑さに慣れず身体が付いてこなくて
モチベも上がってこないって感覚のような?



衰えないよう、W-upの曲だけちょこっとプレイして辞めるとか
手首が疲れすぎて、なか2日空けたりの日々を送っている。
たぶんこれ、もうちょっとプレイしたら腱鞘炎になる一歩手前じゃないかなw



単純に説明すると

「手首が疲れるくらいに追い込む→手首を回復させるため数日ほど休む」

というような内容になるのかも。
追い込むというより思うように指が動かないため動かせるよう新しく運指を覚えさせようと
練習していたらいつの間にか追い込まれていたといった状況のが正しいかもしれません。


モチベが上がらない今だからこそ
いろんな運指を覚えておこうかなぁと思ってプレイした結果がこれですよ。
一応、収穫はありましたが、もうちょうい安定させたいかなぁって。



安定させるには手首が痛くならないような身体を作らないと厳しい。
長時間やって痛くなるのではなく1時間程度で疲れてしまうんです。
まぁ、「手首を疲れさせる→数日休養」を繰り返せば
少しは手首が疲れにくいようになるんじゃないかなぁと期待したい。
とある環境になるからこんなプレイをした。 だからもうやらないよ。
2019.08.01 Thu l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
エステルの物攻が9000に届いたので報告。





相変わらず報告が遅くなりましたが、今回は普通に入手数が悪かったんです。
今月は普段と変わらず周回放置していてもやたら少なくて。
1日~25日の入手数についてだけど25日の時点でようやく100個超えた程度でした。
いつもなら25日の時点で125個は超えてるくらいの数なのに・・・どうしたんだよ。
それでも20日には達成していたんだけどさ。




7月まで平均的な入手数を得て8月からは激減すると予定していたのですが
これは残念な結果になるかと・・・5日分少ないって感じでしょうか。
そんなわけでもう少ししたら報告しますので7月の入手数をお楽しみに。



幸せの数値になるまであと300個切りました。
8月、9月は暑い季節のため入手数が少ない月になると見ています。
それでも10月上旬か中旬には幸せの数値を見せられるかと。
2019.07.28 Sun l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅くなりましたが、6月に入手した数を報告します。



06月の収穫
ラベンダー155個 サフラン145個




ラベンダー

01~10日 52個
11~20日 59個
21~30日 44個
合計155個


サフラン

01~10日 55個
11~20日 46個
21~30日 44個
合計145個



ちょっとばかり物足りないけど月150個前後なら許容範囲。
おそらく7月~10月くらいまでは入手数が激減するかと。
それを考えると6月はもう少し入手してほしかったのが本音です。




記事にするのが遅くなったのには夢中になっていたものがあったからです。
えっとですね・・・。 6月29日の土曜日に
「ロックマンX アニバーサリーコレクション」を購入しました。



私はアクション系はちょい鬼畜と言われている某レトロゲームを
ノーコンティニューでクリアするくらいの経験、実績しかありません。



結構前からロックマンは興味あったんですよ。
相変わらずDIVAにハマっているし、買っても詰みゲーにしちゃうんじゃないかと。
でも最近、ゲームをする気力がないせいかDIVAのプレイ頻度は激減。
この状態ならロックマン買っちゃおうかなと思って、つい買っちゃいました。



ため打ちとかボタン連打等があるしDS4はDIVA専用コントローラーで使いたいから
セカンドコントローラーの役割としてHORIさんのワイヤードコントローラーも購入。
ロックマンX関係をプレイするときはDS4ではなくワイヤードコントローラーを使います。



もちろんロックマンシリーズは初プレイとなります。
それで現在のプレイ状況はこんな感じです。






ひとまずXとX2はクリアできました。
Xはラスボスが難しく、最初はサブタンク2つ所持の状態で挑みました。
しかし第二形態の与えてくるダメージが大きくて苦戦。
さすがに2つだけじゃきつかったのでサブタンクの場所だけ調べさせていただきました。




X2は普通に進め、もちろんゼロのパーツなんてものは回収してない。
ラスダンのゼロは問題なかったもののシグマ2連戦がきつかった。
某氏に「パーツ取らないでクリアとかさすがです」って言われましたが
単にパーツを見つけられずに進めた無能な人ですw



今はX3のボス8体を撃破した状態まで進めています。
今日中にはX3をクリアしたいなぁと。




続きましては初音ミクさん関係。
先日、発表があった『初音ミク Project DIVA MEGA39's』
Switch版で発売されるらしく101曲収録のようです。


スクショを見させていただきましたがノーツがSwich版仕様になってますね。
某氏が「Xを×と勘違いして押し間違える」みたいな発言してましたが、
AC版PS版をメインにプレイしている御方なら絶対というほどやらかすと思った。


101曲も収録されていれば十分だと思うんだよなぁ。
私の中ではFTと比べたらいけない気がする。
毎作、200曲以上収録されているものを定期的に販売となれば
お金はかかるってものじゃないし、企業潰れちゃうって。
もちろん出してくれる方がありがたいけど現実は厳しい。



今はちょっとばかりDIVAのプレイ頻度が落ちたものの
発売から3年経過した今でもFTは飽きないですからね。
生きているうちにFTはやりきったってくらいはプレイしたいな。
2019.07.03 Wed l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
エステルの物攻が8500になったのでいつもの報告。





5日前にはこの数値に届いていたのですが相変わらず記事にするのが遅いという。
本当に申し訳ないです。
リアルでいろいろあって心身ともにお疲れモードでした。



もう少ししたら本格的に暑くなる季節に入りますね。
放置プレイはよろしくない環境になる。
そうなると入手数が激減してしまうことに。



運が良ければ9月中もしくは10月上旬には幸せの数値になります。
でもこれから入手数が減るのは分かっていることなのであくまで予定。
ただ、幸せの数値に届くだけであって戦う準備はまだまだ先です。





―ちょい雑記―

「テイルズ オブ」シリーズ、2020年発売予定のアライズ。
何かの続編や関連があるものではなくオリジナルらしいですね。
戦闘が楽しければあまり気にしません。


私はToD2やToA、ToV辺りの戦闘が好きかと。
術技だけぶっぱするよりも通常攻撃もしっかり入れた戦闘が良い。
どの作品も戦闘システムをある程度、把握してステータスが高くなると
テクニックも含め術技オンリーのが強いのは仕方がないと理解はしている。
だけど、やっぱり通常攻撃って重要だと思うんだ。




あとはFFシリーズ。 FF8 リマスターには驚きました。
まさかFF8関係がくるとは思ってもいなかったです。
FF8、何気に好きなんですよね。  「だったら壁にでも話してろよ」とか。


FF7 リメイクも発売日が発表されて一安心かなぁと。
とりあえず生きているうちに発売日が分かってよかった(*'ω'*)
2019.06.19 Wed l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top