赤譜面FINE0 100曲&★7.0を撃破できた記念に投稿。
前に動画投稿した記事には今後、動画は載せないとか言ってたのにね。



動画は「ODDS&ENDS EXTREME」のFINE0。





目立ちたくないため、今回も相変わらずタグやら説明文に「DIVA」の文字はなし。
たぶん、ニコ動では曲名で検索くらいでしか見つけられないはず。



達成率に関しては、PS4版理論値から-0.01%の105.17%
理論値に届いてませんが、私の中では頑張った方なのでこの結果には満足。
当初は105.16%で納得していました。
ただ今回は珍しく+0.01%を目指すのではなく、スコア91万点台を出したいと欲が出る。
おかげさまで運良く、目標のスコア91万点台を超える以外にも105.17%のオマケつき。


こちらは赤譜面FINE0 97曲目に達成したもの。
3日間ほど粘着してようやくここまで詰められました。



粘着3日目、いい状態の時がありまして。
「これ、自己ベスト出せそうな感覚だな」と予定がなかった録画の準備をする。
しかし録画時に使っているHDDの調子がおかしく
録画開始から1分程度で録画が解除される不具合が10分以上続く。
よって急遽、違うHDDを使うことに。
そのせいで少しばかり感覚が鈍りましたが、無事に録画することが出来ました。






今回のキーコンフィグ
【L1:△-□ L2:△-□-×-〇 R1:×-〇 R2:□-〇】


動画を視聴して下さった方、ありがとうございます。


いつもはL2に「△-×」だけど今回は「△-□-×-〇」に変更しました。
4同時押しが多く、HOLD回収がたくさん絡むところもあるので。
それと「△-×」のノーツはひとつしかなかったというのも大きい。



最近、4同時押しが多い曲や余裕がある曲ならLRにひとつは4同時押しが欲しいなと。
これがひとつでもあると4同時押しやHOLD回収が少しばかり楽になる。
そう言っていますが、普段設定しているキーコンに慣れすぎているため
578ノーツの4同時押しをL2で処理しているのではなく無意識に「L1+R1」で処理してた。




■まず、序盤から257ノーツまでの区間。
言い訳します、というかさせてw 録画の調子が悪いのが10分以上続いたため
この区間のHOLD関連のタイミングがおかしくなりました。
136ノーツ、何ジャストで抜けてるのとか257ノーツを躊躇なくジャストで入ったりなど。
高確率で出来てたものが少し間を空けてしまったのが原因で鈍りました。



私の場合、少し席を外したりするだけで、すぐ感覚が鈍ってCOOLが安定しなくなる。
しかし、これも自分の弱い部分のひとつとして素直に受け入れます。



■267ノーツから329ノーツのHOLDは全体的にうまくいった方。
329ノーツの抜けは私には難しく、どうもジャスト抜けになってしまう。




■個人的な意見だけど私の実力では440ノーツから541ノーツのHOLD。
ここ抜けは結構、うまくいった方だと思う。
入りや切り替えがあまいところはありましたが、抜けに関してはかなり良かった。



■終盤の554ノーツから562ノーツはスコアの稼ぎどころなのにまったく稼げていない。
個人的にここのノーツは針が見えにくいのと、この曲や某曲をプレイしていて
L2ボタン、R2ボタンを使っての早遅はコントロールする力がないことに気付きました。
よってここのHOLD地帯は情けないHOLD力を発揮。
562ノーツと587ノーツの抜けがジャストなのはただのやらかしです。
プレイ中に「うわぁ・・・やっちまったよ」と思わず言葉に出す。



せっかくL2に4同時押しをセットしたのにシャリる以外ではあまり役に立たず。
ですが、今回のプレイ内容によりL2、R2ボタンを使っての早遅が出来ないので
L2、R2ボタンでの早遅の押し方を学ぶという課題も見つかりました。



これ以上、スコアを詰めるとなれば確実に修羅の道へと続くため
今回は目標のスコア91万点台を出した途端、素直に辞めました。
今の記録より詰めるとなれば連続でFINE0する力なんかも求められそうです。
常にFINE3以下は安定していたものの、FINE0はなかなか安定しなかった。




どうでもいいことですが、日本版のDIVA FTだと「ODDS&ENDS」。
海外版DIVA FTでは「ODDS & ENDS」と&の前後に空白ができる。



それと「ODDS&ENDS」をじっくりと聴く機会を得られたせいか
聴いててすっごくいい曲。
心にグッとくる言葉で思わず、涙が出そうになるくらい。
それほど私には心打たれるものでした。




最後になりますが。

プレイ時は常に録画するという習慣が身に付けばハイスコア出した瞬間を撮れるため
DIVA関連の動画をちょくちょく投稿できると思います。
ただし、録画できたとしても投稿するかは分かりません。


ここまで目を通して下さった方、そして動画を視聴して下さった方。
本当にありがとうございました。
2019.05.22 Wed l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
約5年半ぶりの動画投稿です。
今回の動画は【PS4版】 「初音ミク Project DIVA Future Tone」。
テイルズ以外では初めての動画投稿となります。



動画は「え?あぁ、そう。 EXTREME」のFINE0。
久しぶりの投稿とあって視聴して頂けるとうれしいです。








達成率に関しては、PS4版理論値を出せました。
非カンスト曲でPS4版理論値を狙える力が付いてきたのはありがたい。
だからと言って簡単に出せるものではないからホントきついです。



動画のタイトルや詳細にはあえて「DIVA」というキーワードを入れてません。
目立ちたくないというのもあってニコ動の方では検索に引っかからず
こちらのブログで引っかかったり、ここで見て頂ける程度でいいと思っています。



PS4版のDIVA関連(人のプレイ動画)は見る御方が少ないように感じるので
私みたいな実力では再生回数10回超えればいいものです。




それに目的は最近、自分の中ではだいぶ早遅が良くなりつつあるため
リザルトのスクショだけでなく、たまにはプレイ動画も見せたのがいいかなと。
詳しく言えないけど、パフェやスコアを伸ばすために
あることをするプレイヤーさんが何人かいるんですよね。



私は急に成長し、1ページ目に載る機会が増えました。
だから疑われてもおかしくないので私はそういうことをしてないよって意味も含めて。








キーコンフィグはいつもの設定
【L1:△-□ L2:△-× R1:×-〇 R2:□-〇】




動画を視聴して下さった御方、HOLDノーツを拾うたび
空打ちしているみたく、うるさくて本当にすみません。
過去のキーコンは長いことシングルマクロにしていまして。
当時はLRで直接、HOLDを拾っていたんです。



年単位でシングルマクロを続けていたため、そのスタイルが身に付いてしまい
今のキーコンに慣れるのに4ボタンや十字キーでHOLDを拾ったらすぐLRで維持。
というプレイで慣らしていったら、こういうHOLD維持の仕方になってしまいました。
よってシングルHOLDでも十字キーでHOLD維持よりもLRに置き換えることが多い。





初FINE0はAC版理論値すら届かず103.89%。
★8.5だろうとPS4版ではFINE0している御方、結構いるんですよね。
しかし、PS4版でもAC版理論値以上を出している御方は少ない。
PS4版でもきつい103.90%をAC版で出したの誰だろうとAC版のランキングを見たところ
その名前を見て「この御方なら・・・」と納得がいった。



動画ではシングルHOLDがあまいですよね。
長い時間、粘着による腕の疲労&4連打目のHOLDはどうも早COOLでは拾いにくい。
私の中では疲れた腕で必死に早COOLで拾うようやっていたんです。



その結果、シングルHOLDの入りはほぼジャストCOOLという悲しいものでした。
シングルHOLDの抜けもジャストばかりで本当にあまかったですが。
でも入りが遅COOLで拾うってものはなかった気がする・・・たぶんね。




初めてDIVAのプレイ動画を載せましたが、今後は載せないかな。
私はDIVAで録画してのプレイっていう習慣は持ってないんです。
今回はたまには録画してみようかなぁとプレイしただけ。
それに録画できるとはいえ、ハイスコア出すどころかFINE0すらきつい。


最後に・・・動画を見て下さった御方、本当にありがとうございました!
2019.04.07 Sun l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
やられる前にぶっつぶす。100倍光翼剣だ!







【説明】
まず追憶の迷い路周回放置という方法でラベンダーを入手し物攻を強化。
このユーリの物理攻撃力はバルバトスリングを装備すれば物攻が9999になる。
あとはこの状態でファンシーエレメンツや補正を最大限に活用し
コンビネーション関係のスキルを使って天翔光翼剣(100倍光翼剣)を発動。

本当は青チェインのボーナスを利用してアタックリングにすれば
目には見えないが物攻9999を超えるステータスになるけど…。
青チェインが面倒だったためバルバトスリングで妥協しましたorz


ただ、ダメージ計算式で算出したがいろんな補正を最大に利用しても
ここまでの大きなダメージ(3.6億)は出ないと思っています。

天翔光翼剣の威力は1600。しかしそれは2ヒットした時の威力。
はっきりとはしてないが1ヒット目の威力を700で計算したんだけど…。
多少、誤差があって2.5億なら分かる。でも3.6億は理解できない。



【まとめ】
一体、何の補正でここまで大きなダメージを出せるようになったのか?
それを知りたくてこちらの動画を投稿させていただきました。
もし、何の補正でこのようなダメージになったのか心辺りがある御方。
コメントして頂けるとヒントになるし、答えに繋がる可能性もあります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いしますm(__)m


2013.09.22 Sun l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
レプリカ4人がかりでもレプリカルーク1人のが強かった。







縛りプレイで内容は以下の通り。

・難易度はアンノウン
・触媒武器使用禁止
・薬草ドーピング禁止
・フリーラン使用禁止
・アイテム使用禁止
・FOF技使用禁止



ルークvsレプリカ六神将(アンノウン)001



前回と同様、縛り内容がある中、TAも兼ねての戦いになります。
FOFが頻繁に出現するためFOF技使用禁止という条件が地味にきつかった。

注意としてたまにダメージを受けてない時があるけどこれは
スキル「ラッキープール」や「アクシデンタル」によるものです。


【装備について】
装備は自然と攻撃力が高い武器、防御力が高い防具などになります。
挑み始めた頃はローレライの鍵を装備していたのですが
ロスト・フォン・ドライブを使わせてもらえなかったのでソウルクラッシュに変更。
私は「運」を100にしましたが、こちらは個人の判断にお任せします。



【FSチャンバーについて】
崩襲脚、穿衝破、魔神拳、牙連崩襲顎、飛燕瞬連斬
この5つの技にはすべてカーマインチャンバーをセット。
鋭招来にはHP回復効果が付くグラスチャンバーにしました。



【倒す順番について】
私は「レプリカラルゴ⇒レプリカシンク⇒レプリカリグレット⇒レプリカアリエッタ」
というようにレプリカアリエッタを最後に前衛陣を先に倒す方法で戦いました。

倒す順番はこうですが、レプリカシンクは簡単に仰け反ってくれないので
ルークがOVL中はレプリカシンクを攻撃するといった方法にしました。

この敵はリッドやナナリーのようにOVL中でなくても秘奥義を発動します。
情報によればHP50%以下やHP25%以下になると使ってくる。
またレプリカアリエッタやレプリカシンクは秘奥義を2回使います。

HP50%以下になると使ってくる秘奥義
レプリカアリエッタ:イービルライト
レプリカシンク:疾風雷閃舞


HP25%以下になると使ってくる秘奥義
レプリカラルゴ:紅蓮旋衝嵐
レプリカシンク:アカシック・トーメント
レプリカリグレット:プリズム・バレット


HP問わず1人になると使ってくる秘奥義
レプリカアリエッタ:ビッグバン


レプリカラルゴ、レプリカシンク、レプリカリグレットの秘奥義を受ければ
HP9999の状態であろうと戦闘不能になってしまいます。
しかしレプリカアリエッタのイービルライトやビッグバンの2つなら
HP9999の状態で全段ヒットしても戦闘不能にはならないと思う。



【戦い方について】
まず戦闘開始時にOVLを発動してレプリカシンクを攻撃する。
OVLが切れる直前まで攻撃して最後に秘奥義を発動。

その後はターゲットをレプリカラルゴに変更します。
OVLゲージをためつつレプリカラルゴを攻撃。
OVLゲージがたまったらOVLを発動してターゲットをレプリカシンクにする。
そしてOVL中はレプリカシンクを攻撃してOVLが切れる直前で秘奥義を発動。
これを繰り返してレプリカラルゴ、レプリカシンクのHPを減らしていきます。


この方法だとおそらくレプリカラルゴのが先に倒れるはずです。
レプリカラルゴを撃破したらレプリカリグレットが出現します。
なのでターゲットをレプリカリグレットに変更。
その後もやることは同じでレプリカリグレットを攻撃してOVLゲージをためる。
OVLゲージがたまったらOVLを発動しレプリカシンクを攻撃するといった流れ。


レプリカシンクを撃破できたら次はレプリカリグレットを攻撃する。
敵のHPを確認しつつ秘奥義のプリズム・バレットには注意。
なるべくレプリカリグレットを撃破するまでにOVLゲージをためておくこと。

レプリカリグレットを撃破し、残りはレプリカアリエッタのみになります。
先程も言ったようにレプリカアリエッタはHP問わず1人になるとビッグバンを使う。
すぐビッグバンを使ってくるためビッグバンの詠唱が始まったらOVLで阻止。

あとは秘奥義であるイービルライトに気を付けるだけですが
HP9999の状態なら全段ヒットしても大丈夫なはず…たぶん。



【まとめみたいなもの】
こちらのレプリカ六神将でも結構、楽しめました。
敵の攻撃力が高くエキシビジョンマッチよりも簡単に戦闘不能になる。
戦うまでの移動が面倒ですが戦闘時間がちょうど良い感じです。

今回もスキル「グローリー」を活かした戦いになっています。
個人的にメインはTAなので大目に見て頂けると幸いです。
数日前からこだわっていた撃破タイムについては満足しています。
ただ、レプリカリグレットに3回連続でガードされたのはきつかった。

ルークvsレプリカ六神将(アンノウン)002
ルークvsレプリカ六神将(アンノウン)003
2013.09.12 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
ガイ様、華麗(?)に撃破!






縛りプレイで内容は以下の通り。

・難易度はアンノウン
・触媒武器使用禁止
・薬草ドーピング禁止
・フリーラン使用禁止
・アイテム使用禁止
・FOF技使用禁止






縛り内容がある中、TAも兼ねての戦いになります。
そこでスキル「グローリー」を活かし、攻めを意識して戦いました。
だからダメージを受けても攻めているため若干ゴリ押ししています。

注意としてたまにダメージを受けてない時があるけどこれは
スキル「ラッキープール」や「アクシデンタル」によるものです。


【装備について】
装備は自然と攻撃力が高い武器、防御力が高い防具などになりますね。
私は「運」を100にしましたが、こちらは個人の判断にお任せします。
また長期戦になるため装飾品はメンタルシンボルを装備させました。


【FSチャンバーについて】
魔神剣、虎牙破斬、裂空斬、集気法、絶空魔神撃、虚空連衝刃
この6つの技、すべてカーマインチャンバーをセットしました。


【倒す順番について】
私は「リッド⇒ナナリー⇒フィリア⇒ミント」といった順番で倒します。
まずリッドはHP84000~83000辺りまで減ると極光壁を使ってくる。
極光壁は威力の高い技ですが、単に威力が高いだけでなく
戦闘不能回復や全味方(リッド達)のHPを回復する効果があります。


そのため序盤に極光壁を使わせるのが良いと思う。
それとリッドは攻撃力があるし油断はできないから一番最初に倒す。

ちなみにナナリーのワイルドギースの使用するタイミングだけど
個人の感覚としてナナリーのHPが73000~72000辺りから使ってくるように感じる。


【戦い方について】
まず戦闘開始直後にミントが「アシッドレイン」を使ってきます。
それを阻止するためOVLで「アシッドレイン」を使わせないよう阻止する。
その後、OVL中はひたすら攻撃してOVLがなくなる直前に秘奥義を発動。


戦闘不能にならないよう、序盤はガンガンOVLを発動して戦うこと。
お分かりの通り、OVL中は敵から受けるダメージが減少する。
その効果を利用して少しでも戦闘不能になる確率を減らします。

注意としてリッドを撃破した後、ミントは「レイズデッド」を使ってきます。
ここでも「レイズデッド」はOVLで阻止するため
リッドを倒す直前にはOVLゲージをためておく。


あとは動画のように極光壁とワイルドギース、蘇生、回復術には気を付けること。
極光壁はHPを確認してリッドから離れた位置で攻撃すれば問題ない。
私は離れた位置でリッドを背後から魔神剣で攻撃するなどして極光壁を使わせます。


問題なのがワイルドギース
フリーランすれば、まったく問題ないけど今回はフリーランは禁止にしている。
しかも画面端から端まで当たり判定があるので画面端に逃げても当たってしまう。

だからワイルドギースを使う直前にナナリーから違う敵にターゲットを切り替えて
ワイルドギースを使う時に移動して避けるといった方法を使って避けました。


蘇生、回復術については詠唱中のセリフで聞き分ける。
こちらもOVL、秘奥義、ゴリ押しといった方法で阻止します。


【まとめみたいなもの】
触媒武器を使えば、それほど苦戦しない敵ですが
ドーピングなし、フリーラン禁止などは楽しめました。
それに敵の攻撃力は高いのでまともにあたると簡単に戦闘不能になる。


「グローリー」を活用して攻めたため、ゴリ押しに見えてもおかしくないと思う。
TAも兼ねての戦いだし、この方法しか短縮できないので大目に見てください。
この撃破タイムに納得してるけど、欲をかけば20分を切りたかったです。
今回は1人対複数の戦闘をしましたが、このように苦戦する戦闘もいいですね。


2013.08.09 Fri l 動画投稿とか l コメント (4) トラックバック (0) l top