3月9日はミクの日らしいので今回も用意しましたよ!


難易度★9.0 EXTREME 「ロミオとシンデレラ」


【YouTube】








【ニコニコ動画】






こちらも去年の10月に達成したものです。 これで去年のストックはなくなりました。
さすがに約5ヶ月も非公開にするのもどうかと思う。
どうせランキングに載せている時点でバレているでしょうが・・・。




譜面に関してだけど終盤、ズレてますよね?
自分にとっては押すのを遅らすよう我慢して押すって感覚。
これが結構、きつかったです。




何度もリトライしていると序盤のリズムが無意識に身体で覚えてしまい
終盤のタイミングを忘れてしまう。
それに私にとって終盤の譜面はコロコロと押すボタンが変わるので
脳が処理できす、うっかりしていると押し間違えるってのがよくあった。




間奏後のコロコロとボタンが変わるの本当に苦手なんです。
押すのが精一杯で早遅は意識できない。 意識したのは序盤だけ。

2020.03.09 Mon l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
02月17日はKAITO兄さんの誕生日です! (クリプトン暦)
知らない人からするといくつもあるとか不思議に思う。



難易度★8.5 EXTREME 「Pane dhiria」


【YouTube】








【ニコニコ動画】






今回は先に言っておきますが達成率、スコアタとも
一番HOLDが良かったスコアから100点ちょい落としているんですよね。
HOLDを遅COOLで拾ったり、切り替えがへっぽこだからそりゃ落としますわ。
もうちょっと頑張れば104.81%行けるかもしれませんが
紫より難しいと感じて104.81%出すまでは粘る気力がなかった。




PS4版の理論値は104.81%ってあるけどランキングでスコアタの結果を見ると
1位の御方は104.82%は出しているくらいのHOLDは稼いでいるっぽい?







押し方メモについては・・・。
主に交互押しなんですが、私は得意な押し方ではないんです。
600ノーツから603ノーツの「○○○×」という譜面。
ここが変な癖が付いてて交互で処理しようとしたら上手く押せないことが多かった。
なので「○3つは右手」で「×を左手」で処理する運指に変えました。




気が狂ったときはこの曲を単押しは右手のみで押す遊びもしているくらいなので
少しばかりの右手連打ならCOOLは出せる・・・と思いたい。
ひとつのボタンでの右手連打だとこのBPMでもきついけどなんとか押せるってレベル。
でもBPM200くらいとかで「△□×○」といった譜面は右手だけではうまく押せない。
無駄に力が入っているんだろうね。  こういうスムーズに動かす能力は弱いんです。


2020.02.17 Mon l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
02月15日は「KAITO V3」の誕生日。
寒い季節はきっとおでぃーばのモチベが下がると思っていたから
去年の9月や10月から準備しておきました。 さすがケンさん!
・・・と予想していたけど逆にモチベは上がっていたというのが現在の状況。



難易度★8.5 EXTRA EXTREME 「カンタレラ」






動画説明欄に珍しくおでぃーばのことを書きました・・・が!
メガミックスをプレイされた御方の感想を聞くと良譜面に出来上がるか不安。
申し訳ないことに私はメガミックスは見送りました。




譜面を見てないため、私がどうこう言える立場ではありません。
ですがFT発売日から今日まで長い期間ずっとプレイしてきた方が
インフレしているとかなんたらっていうのを耳にしました。




個人的にインフレいいけど、ただのインフレばかりは好まないかと。
インフレした曲をクリア、パフェるための練習曲があればいいです。
この運指ができればクリアが精一杯のこの曲もパフェを狙えるスキルが身に付くとか。
むやみに難しくしたら修行ゲーになるのが目に見えて仕方ありません。
その修行が超楽しいって人はあんまりいないんじゃないかなぁって・・・。





別の話しになりますけど、あるものでは優しいものや難しいものを作るのは簡単。
でも、その中間を作るのは経験や技術が必要とされています。
スポーツでも完全な脱力や力むのは出来ても好成績を残すには
脱力しつつ少しの力みが必要とされるものスポーツもあったり。







押し方メモは特にありません。
個人的に微ズレがあるように感じるためそこの部分はしっかり目で追うこと。
そもそも私はリズムでCOOL判定を取れる人ではなく目で見るタイプ。




ちょっと前に某所で 「眼鏡をかけないでおでぃーばした」 とやり取りをしまして。
私はCOOLで拾うには主に 「針」 を見てタイミングを合わせています。
でも眼鏡を外してプレイってことは針はボヤけるだろうし針を見てるのではなく
メロディアイコンとターゲットアイコンが重なったところで合わせていると察する。




まぁ、低速曲のみ私はそういう合わせ方をしますが。
これだと早遅がまったく意識できず遅COOLばかりで拾ってしまいます。
自分に合ったものがベストだからこれが最善ってのはないかと。
どこを見たり、リズムを聴いてタイミングを合わせているかなどという割合が気になる。







お約束(?)であるスコアタも通しましたよ。
個人的な感想だけど、おかげさまで良い結果を得られたかと。
もうちょい伸ばせそうですが、この頃は★9.0や★8.5をメインにF0していたため
いろんな曲でたくさん追い込まれていたため、切りのいいところで辞めました。
2020.02.15 Sat l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
02月14日はKAITO兄さんの誕生日(ヤマハ暦)
今年もプレゼントを用意しましたよ!


難易度★8.5 EXTREME 「サンドリヨン」







イントロの同時押しをわざとシャリらせるような音を出して遊んでいました。
人によってはボタン音が心地よく感じるものなので申し訳ないです。




プレイ時のタイミング調整 「+1」
「少し全体的に早めに押す設定だけど念入りにタイミングを調整しなくてもいけそう」
・・・この考えがのちに痛い目を見ることになります。




キーコンフィグはいつもの設定。
16分の同時押しがうまく処理できれば狙える範囲でした。
押し方メモがあるとすれば16分の同時押し。


【□-×の3連打は  □+× ←+↓ □+×】


【△-□の3連打は  △+□ L1 △+□】


【×-◯の3連打は  R1 ↓+→ R1】


【□-× □-× △-□の3連打は  □+× □+× L1】


【△-□ △-□ △-□-×-◯の3連打は  L1 L1 △+R1+R2】
※【△-□ △-□ △-□-×-◯の3連打】前にあるHOLD。
ここは【L2+↑+→】を押しながらHOLDを維持しています。




これらをしっかり抑えればなんとか行けそうかなぁという状況。
それでも念入りにタイミングを調整してないため油断しているとFINEが出る。






もちろん今回もスコアタを通しました・・・が! 妥協ルートです。





開幕はF-Fを2回入れるルートなんでしょうが私はF-Sf、C-Sdで妥協。
無駄FINE1で通しました。 ごめんなさい。



1ノーツと2ノーツってさ、アドレサンスと同様、普通にF-F入りますよね。
これが「+1」だと一度も入らなかったのですよ。
最初は私が早遅出来てないせいで入らないんだと思ってプレイしていました。




この結果でいいやと納得して、終わりに早めに押す設定だからタイミングを変更。
「±0」にして試しに開幕F-F入るかなぁっとやってみたら連続でホイホイと入るわ。
今までの頑張りはなんだったんだよ! F-F入れようとどれだけ頑張ったか分かるかい!
タイミング調整の数値で判定が狭くなるのは勘弁してください(´;ω;`)




もちろん2つ目のF-Fはシャリってしまい、ほとんどF-Fが入らない。
私の実力ではキーコンに「△-□-×」がないと入らなそう。





アドレサンスはスコアタやっている人が多いためサンドリヨンも同様に
スコアタをやっている人がたくさんいるだろうと勝手に思い込んでいたんです。
・・・が、ランキング見たらスコアタをやっているんだけど詰めている人が少なかった。
私も詰めていない人のひとりに入るためどうこう言える権利はありません。




今回、サンドリヨンは押せると楽しい譜面だなぁと強く印象に残った。
私は押せるようになる曲は楽しいというより上達出来たなぁって実感のが強いです。
それがサンドリヨンは楽しいと思ったので終盤だけW-upに取り入れるようにした。
たぶんキーコンの設定上、4ボタン、十字キー、LRを全体的に使っているからだと思う。
2020.02.14 Fri l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
F-F入れての無駄FINEはなし。 おまけに達成率は理論値!
私の実力ではとても頑張った方に思えます。






投稿予定はなかったのですが、ある理由で投稿させて頂きます。




【Youtube】








【ニコニコ動画】







つべの方、サムネを指定できるらしいんだが、いまいち分からない。
候補に上げられた3つのサムネはひどくブレているがこれが一番まとも。




まず投稿した理由ですが第一に例のあれを使っていないと証明するため。
ちょっと前に投稿した「DYE」や今回投稿した「いろは唄」。
この曲たちは某所で例のあれを使ってHOLDをMAXまで入れるのをよく見かけました。
それが原因で曲たちは悪くないけど、そういう嫌なことを思い出してしまいます。




私はそんなの使わずに入れましたよってことです。
いろいろ言うとこれを見た人も思い出して不快にさせてしまうためこの話しはやめー!




過去にF-F入れてのプレイはしています。
その時はHOLDをチキってあんまり伸ばせなかったんですよ。
約2年前にプレイしたのかな? F-F入れるのがものすごく大変でしたからね。
あの頃はF-F入っただけで心臓バクバクですよ。 チキリたくもなりますわ。




今回は連続でF-F入るときはあったもののHOLDがうまく噛み合わなかったり
HOLDが噛み合ったと思ったら今度はF-Fが入らないなど波が激しかったです。
おまけの105.07%まであと11点足りないというやらかしもしました。
そうなると105.07%目指したくなるでしょ?




それもあって長い時間、粘着しまして確か25時30分くらいまで粘ったと思います。
24時過ぎはHOLDがいい感じに攻められているのにF-Fが入らない状態。
ちょっと修正してちょこちょこは入るようになるくらいまではなんとか戻せました。
粘着した理由も明日に持ち越したら明日は明日でF-Fが入らないかもしれない。
珍しく脳が「感覚がある今、この機会を逃すな!」って命令してきたので。




今回、この曲を理論値出せたのは大きいことです。
実は今年に入ってからHARDで理論値まで11点足りないのを3曲やらかしています。
この時点で今年は苦労する年になるのかなぁって思ってしまう。
2020.02.06 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top