2019年09月17日はPS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」発売10周年。
本当におめでとうございます!
10周年という大きな節目を迎えたとあってプレゼントを用意しました。




ヴェスペリアに関しては約6年ぶりの動画投稿になります。
リタの物攻&魔攻が9999の状態でスパイラルドラコ(アンノウン)に挑んだらどうなるか?
よって、リタのみでの最速撃破タイムを目指します。




過去に先駆者様であるaigodさんが物攻&魔攻9999のリタを投稿しています。
被ってしまうためリタの投稿は避けていたのですが
あの頃から何年も経過しているし、今でもToVをプレイしている御方は少ないはず。




それに某所である動画を保存したHDDが逝ってしまったというのを聞きました。
予備に保存はしておらず、悲しいことにその動画はお蔵入りになったようで・・・。
私も一部のキャラはそうなっているからこれを機会に投稿しようと思いました。
作戦には分かる人には分かるネタを入れる。 遊んでしまい、すみません。




【準備】
物攻9999にするためストーリーを何度も周回してラベンダー系を99個集める。
それだけでは足りないから残りは追憶の迷い路周回放置でラベンダーを稼ぐ。
魔攻に関しては追憶のブレーカーからカモミールを盗む。
何年も前からこのブログを見て下さる御方なら知っている情報かと。




【戦い方】
ボディ、Lテイル、Rテイルを撃破後にヘッドたちを攻める。

まずはOVL4状態にしてターゲットをLテイルに変更。
そしたらメテオスォームを3回使用します。
気のせいかもしれませんが、Lテイルに変更すると
ボディ、Lテイル、Rテイルの3体にメテオスォームが上手く当たってくれる気がする。




その後、Sドラコの背後に回るよう移動します。
動画では運よくメテオスォーム3回のみでボディ、Lテイル、Rテイルが落ちてくれましたが
これがさぁ、なかなか落ちなくてね・・・。
だから背後に回ったら∠=∞(ウォリス)を1回使用して3体を確実に落とすようにしました。
メテオスォーム3回のみで3体とも落ちてくれたのはかなり運がいいことです。




Sドラコの背後に回ってボディ、Lテイル、Rテイルを撃破したら
ヘッドたちの背後から【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】をメインに攻撃。
この攻撃方法だとCヘッド、Lヘッド、Rヘッド3体に当たるんですよ!
個人的には∠=∞(ウォリス)に劣らず、火力が高い。
しかも敵のOVLで攻撃を割り込まれることが少ないと感じました。




【好タイムを出すためのポイントや解説など】
リタの「OVL4→OVL3→OVL2」の状態にするにもそれなりの理由があります。
他には∠=(x,y,z)(デカルト)を使うタイミングなんかも。




まずはなぜ「OVL4→OVL4→OVL1」ではなく「OVL4→OVL3→OVL2」なのか。
これはOVL中に【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】を効率よく当てるため。
どうも「OVL4→OVL4→OVL1」だと2回目のOVL4が切れるときに
こちらの攻撃が上手く繋げられないってことがあるんですよ。




例えると【β×Ψ=√(ルドルフ)→OVL4が切れる→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)が出ない】
なんてことがあって数秒間、硬直してしまったり。 要はロスとなる行動ですね。
しかし「OVL4→OVL3→OVL2」なら繋げられたりOVL時になんとか効率よく当てられる。




だからといってむやみに【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】を
していればいいってわけではありません。
動画にあるようOVL4状態が切れかかったときに∠=(x,y,z)(デカルト)を使用。
これは【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】を使えるくらいは
残っていない状態でまだOVL4でいられる時に使います。
これに関してはOVLキャンセルすればいいんでしょうが、私にはそんな余裕はない。




次に【OVL3発動→∠=(x,y,z)(デカルト)→β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】
この行動にはちゃんとした理由があります。
【OVL3発動→β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス】だと
β×Ψ=√(ルドルフ)をガードされてしまい与えるダメージが激減してしまいます。

よってOVL発動した直後には∠=(x,y,z)(デカルト)を使ってから
【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス】へと繋げます。
こうすることにより、ガードされることなくダメージを与えることが可能。




OVL2発動時も先ほど書いたOVL3発動の時と同じ。
【OVL2発動→∠=(x,y,z)(デカルト)→β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】
あとはHPが無くなるまで鎖や本の角で攻撃しまくる。





頑張り次第ではあと2秒くらいは短縮できそうなんですが
開幕のメテオスォームは運ゲーだしζ=δτ(ωρ)(ラプラス)のダメージ量が大きく絡む。
ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)がクリティカル出るとダメージが10万ほど変わってくる。
いくらOVL割り込まれにくいといっても良いときに限って割り込まれることもあるんですよ。
リタに関しては撃破タイム1分を切れただけで満足しています。









最後に・・・PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」10周年おめでとうございます!
10年経過しようと私は今でもPS3版ToVをプレイ。
おかげさまで長い期間、楽しませて頂いてます。
よくもまぁ・・・飽きずにプレイしていられますね。
予定ではあと数年はプレイするつもりなので今後ともよろしくお願いします。
2019.09.17 Tue l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★8.5 EXTREME 「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」






申し訳ないことにこちらは新潟県に行く前に達成したものです。
要は約1ヶ月前の出来事を今頃になって公開しているんですよ、この愚か者は。
あの頃は暑くてDIVAのモチベが上がらないとか言ってましたね。
それで新しく運指を覚えさせようと「多重未来のカルテット」をプレイしていました。
前に言ってた新たな運指を覚えようとして手首を痛めたといったのがこの曲。



ビデオクリップに音楽を付けたものですが。
この曲がお気に入りという御方がいるとあって動画を載せておきます。






PS4版理論値から-0.01%。
サボっていた頃とあって思うように早遅出来ません。
こういうのってサボると一気に衰えますね。
それでも-0.01%で抑えられたのには驚きました。




以下、個人的な押し方メモ。
2019.09.12 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週からひっそりと始めたXチャレンジ(HARD) Vol.2。
PS4版では47番目に達成しました!






まず初めにVol.2はVol.1よりプレイ人口が少ないせいか
クリア達成者も少ないように感じました。




以下、ネタバレを含むため注意。
2019.09.05 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も来ました初音ミク生誕祭2019! 初音ミクさん、誕生日おめでとう♪
いつもならプレゼントありますよね?
少し迷ったんだけど、すっかり忘れられているアレを公開することにしました。




プレゼントは難易度★9.0 EXTREME 「初音ミクの消失」 FINE0になります。




私の中ではめちゃくちゃ頑張ったよ! なんたって赤譜面★9.0では初のFINE0。
ただね、達成率がAC理論値から-0.01%という結果でした。
前にも言いましたが、AC版よりPS4版のがスコアを伸ばしやすい。
それでも私の実力ではAC理論値に届かなかったのです。




ずっと前に達成率がAC理論値に届かなくてどうとか言ってたのは
「初音ミクの消失」のこと。 きっと覚えている人はいないだろうなぁ。





以下、押し方など個人的なメモ。
2019.08.31 Sat l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
マジカルミライ2019に合わせたくて報告を遅らそうと思ったけど
さすがにそれは間が空きすぎかなぁって。


赤譜面★7.5で最後に残ったのはこの曲。
みんな大好き「Hand in Hand」になります。
こちらも追加されてからPS4では一度もプレイすることなくお楽しみに残しておいた曲。




赤譜面★7.5を撃破できた記念に投稿。





PS4の機能、ビデオクリップで録画したものに音楽を付けたため
720pの30fpsというちょっと残念な動画になります。
ごめんね、私の持っているPS4はProじゃないとあって1080pにはならないんだ。



そんな残念動画だけど達成率はPS4版理論値である105.40%を出す。
超ギリギリです。 11点でも落としたらアウトでした。



この曲、FINE0している御方は多いけど理論値出したのは私を含め、わずか4人。
そのうち2人は海外の御方です。
しかし本気出せば理論値に届くよって人もいる。
俺、知っているんだ。 今は大人しいけど力をためているの(;゚д゚)ゴクリ…。










今回のキーコンフィグ
【 L1:△-□-×-◯ L2:△-□-×-◯ R1:□-× R2:△-◯ 】


2同時押しのHOLDノーツ。
シャリるのを完全に防ぎたいなら△-×と□-◯も入れるべきでしょうが
私は入れたくてもHOLDが出来ないため諦めました。




早遅は何気にきつかったですね。
105.40%目指すとなればスコアに余裕がないため、これは仕方ないかと。
個人的に356ノーツの□-×の抜けが遅抜けできなかったり。
ここのノーツ、一度も遅抜け出来なかった気がします・・・遅抜け出来た記憶がない。





今回もCT平均達成率が大幅にアップ♪






未プレイの曲をパフェると平均達成率が相当、伸びるんですね。
2019.08.27 Tue l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top