毎年恒例(?)であるこの1年を振り返ってみようという記事。
今年も2019年はこの記事で締めます。



■PS4版 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER


DL版を購入し、発売日当日からプレイ開始。
見えないところでお世話になっている御二方と最大ヒット&ダメージのトップを争う。
ヒットは良い結果を得られましたがダメージは何度も失敗して出遅れる。



某氏の配信で「kenさん最大ダメージ、ミスれ」という呪いをかけた御方がいたらしく
その呪いが強力すぎてダメージは確か3回か4回はミスしました。
一気にダメージを表示する方法。 十字キー誤爆によりまさかの秘奥義不発とか。
PS3版は何度もダメージを達成しており一度もミスはなかった。
それなのにPS4版はあきらかにおかしい途切れ方が何度もね。



最終的に何が言いたいかと言うと人に呪いをかけるのは辞めましょう。
本当に効果があるのでこれは危険です。
他にもいろいろあるけど呪いの件が印象強い。







■PS4版 ロックマンX アニバーサリー コレクション

ずっと前から興味があったロックマン。
その頃、長年お世話になっている御方がロックマンXのRTAとかを配信してました。
これがきっかけとなり「PS4版 ロックマンX アニバーサリー コレクション」を購入。
他にもおでぃーばのモチベが下がってきたからというのも大きい。



ロックマン系は一度もプレイしたことがなく操作が慣れるまで難しかったですが
いろいろ覚えるうちにだいぶ慣れたなぁという感覚に。



X~X4までプレイし、その後はXチャレンジ Vol.1&Vol.2のHARDモードに挑む。
プレイして「これは初心者がプレイするものではない」と感じました。
ですが運が良かったのもありおかげさまでXチャレンジは Vol.1&Vol.2ともクリア達成。
さらにその後に待ち構えている9-4もクリア。









■PS4版 初音ミク Project DIVA Future Tone

振り返ればこの1年はモチベが大幅にダウンしたものの力は付いたなぁと。
今年の2月には★9.0初めてのF0、10月には★9.5初F0達成。
他にも赤譜面★7.5以下はすべてF0達成したりと成長が見られる年でした。
最近ではサイハテ、パラジは頑張った方。



大きな変化といえば新たにおでぃーばのお知り合いが出来たということ。
大幅に下がったモチベも一定値で止まり今では楽しくプレイさせて頂いてます。
もちろん悲しいことにおでぃーばから離れていく御方も存在するわけで・・・。






■PS3版 テイルズ オブ ヴェスペリア

相変わらず周回放置メイン。
PS3版ヴェスペリア発売10周年という年であってSドラコ単独撃破の動画を投稿。





視聴して下さったにはとても感謝しています。
私の知名度や宣伝不足、Sドラコと上り詰める御方が少ないなどもあるでしょうが
視聴回数は100回超えた程度。
あまり目立つのは好きではないのでこれくらいの回数のが安心する。




放置効果としてエステルの物攻やカロル先生のステータスがすべて幸せの数値に届く。








■2020年の目標とか

まずはPS3版ヴェスペリア、全キャラの物攻を幸せの数値にすることでしょうか。
長年続けてきたことにより残りはラピードのみ。
このまま行けば2020年中には達成可能なんですよ。
これは人に評価してもらいたいわけでなく自分が望んでやっていること。




次はおでぃーば。
こちらは音楽を聴いてる感じでプレイしているようなもので
プレイすること事態は苦ではありません。
現段階では目標を決められないかなぁって。
最低限として赤譜面はF0、150曲目達成を指す。
あと10曲で達成する数だけど本格的に挑む時期は5月~7月、9月~10月かと。




特に2019年は暑かったり寒かったりするとプレイする気力すら起きなくて。
たぶん2020年もそうなるんじゃないかと。
170曲辺り行けたらいいんでしょうが残っているのは★8.0以上なんですよね。
だから9月、10月は★8.0を消化して絶望的になる前に
ハードルを上げて★8.5をメインにプレイしていたんです。




まとめみたいになりますが。 これはテイルズのことを書くブログとして作ったもの。
それがおでぃーばの記事ばかりとあって訪問者が減ったなぁって。
でもありがたいことに見続けている御方もいるんですよね。感謝です。
ただたまーにネガティブになることがありブログ閉鎖しようと考えたり。




今年も残りわずかとなりましたね。 多くの方々にお世話になりました。
来年もテイルズ、おでぃーば関係が多くなると思われます。
それでもこのブログに足を運んでくださる御方がいればとてもありがたいです。
では・・・来年もよろしくお願いします。 良いお年を。
2019.12.31 Tue l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月2日、8月3日の2日間、新潟県長岡市で開催させる長岡花火を見に行きました。





2019.08.05 Mon l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の年末は余裕が出来たためこの1年を振り返ってみる。



■PS3版 テイルズ オブ ゼスティリア

発売3周年に向けて「真義聖剣グレイヴァー+99」を作る。





この頃はDIVAばかりやっているからたまにはテイルズで本気出そうかなって。
たしかそんな理由で「真義聖剣グレイヴァー+99」を作った気がします。
同じ装備を集める作業とあって黙々と武器を回収していたのを覚えている。


坩堝さんとガンガレン遺跡のコブラさんにはお世話になりました。
コブラと言っても「ヒューッ!」と言われてるかっこいいコブラじゃないよ。
「真義聖剣グレイヴァー+99」を作るにはいい武具の回収場所。
+99になるまで作る変人はそういないと思う。




■PS3版 テイルズ オブ ヴェスペリア

レイヴンの物攻が幸せの数値に届く。






魔装具ではなくラベンダーを投与しての強化となります。
Sドラコさんとも戦いましたが、納得のいく撃破タイムは出せたものの
戦闘内容が良くないのでちょっと納得いかない部分がある。
メンタルが回復して戦ってみようかなぁって気持ちになったら再度、挑んてみる。
そういえば、某キャラならわずかに短縮できたんだよね。



累計プレイ時間 二度目のリセットを迎える。












二度目のリセットを迎えるまでヴェスペリアをプレイすると誰か予想していただろうか。
明らかにキチガイです。 ありがとうざいます。
これからは三度目のリセットに向けて頑張りたいと思います。
(えっ? なに、言ってるんだコイツ)





■PS4版 初音ミク Project DIVA Future Tone

インフォメーションの項目がすべてカンスト





テイルズでいろいろカンスト目指すようなことをしていたため
「項目をカンストさせたい!」という本能が働いてしまいました。
反省はしている。 だが、後悔はしていない。



「EXTREME ★10」全曲パーフェクト達成





赤譜面の「初音ミクの激唱」や「デンパラダイム」を倒す。
この2曲はパフェるのは絶対無理と思っていた。
でも継続していくことによって無理なことを可能に変える。
おかげさまでここまで成長すること出来ました。



ようやく赤譜面は制覇できました・・・ではないんだよね。
まだ追加楽曲やSPiCaとかパフェってないんです。
赤譜面全Pという称号はお楽しみとして残しておく。



あとは黄譜面F0が100曲、赤譜面F0が70曲達成したくらい。
赤譜面に関しては今年は70曲までと抑えているため
もう少しF0出来る曲数を増やせるはず・・・たぶん、たぶんだよ。





■その他あれこれ

ツイッターを辞める

とある理由で辞めましたが、辞めてからは伸び伸びとしている。
メンタル弱いからホント、ダメだねこの人。



ブログの更新頻度激減

おい、やる気あるのか… 1ヶ月に3件とか舐めてるだろ。
伸び伸びとゲームはしているんだ。
周回放置はきちんと続けているし毎月、入手した数も報告してる。
プレイし続けているだけ何とか生きてるってことで許してください。





■PSP版 テイルズ オブ デスティニー2

生放送や情報を見てるだけでなく、少しは自分でやれ!





まとめみたいなもの

振り返ってみましたが2018年はこんなことをした1年だったようです。
個人的に4月辺りからDIVAは充実して送れた気がします。


2019年は1月に「ヴェスペリア リマスター」が発売される。
PS3版と同様にやり込む予定はないです。
やり込むとなれば確実にPS4が壊れちゃう。



こんなブログですが、一応は続けていきます。
DIVAは自分が書きたい内容だけ書くかな。


2018年も残りわずか。 皆さんは2018年、どんな年でしたか?
少し早いですが、良いお年をお迎えください。
2018.12.31 Mon l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜日の朝、起きたら喉が痛くて「これ、風邪ひいたなぁ」と(>_<)
状況からして風邪をひくと予想はしてたんだよ。
風邪の症状が出た日(金曜日)は根性で乗り越えました。


金曜日の夜にしっかりと休んだせいか土曜日の15時くらいにはある程度は回復。
ここで調子に乗ってDIVAをプレイしたら顔が熱くなるわなるわw
良くなったとはいえ、油断しちゃダメですね てへぺろ☆(・ω<)


土曜日の時点ではだいぶ良くなったけど念を押して今日(日曜日)も治療に専念しました。
さすがの私にもリアルというものがあって他の人に迷惑をかけるわけにはいかんのだよ。
ゲームメインの生活なら余裕でゲームしてるだろうな、この人は。



タイトルに「雑記」と書いたわりには特にないのですが。




■PS3版 ヴェスペリア

DIVAでデンパラをパフェってから某キャラのSドラコ戦を開始しました。
1週間ほど粘ってわずかとはいえ自己ベストを更新。
どのキャラクターも運要素が強いから更新するの厳しいです。


前の記録ですら運要素に助けられたものでした。
今回は過去の戦い方に少し加えた程度。
短縮要素ではないものの、これがあるといろいろ助かる。



■PS4版 DIVA FT

こちらは特に進展なし。
わずかに更新というのならあるけど大きなものはないはず・・・たぶん


今は体調を崩して考える余裕があるせいか
赤譜面★10を撃破した成果として
自分に何かご褒美を与えてもいいのではと思いつつある。





-今後の予定とまでは行きませんが-

「ヴェスペリア リマスター」はDL版を購入するつもり。
金銭に余裕ができたらパッケージ版を買うかも。


仕様変更(特にナム孤島のガチャ)があれば少しはやり込む可能性が高い。
けどな! 残念なことに私のPS4はDIVA FT専用機なのだよ。
私にとってヴェスペリアはリマスターが発売されようとPS3版が現役なんです。
(クロスセーブ対応なら話しは別)


もし対応してたらどうしましょう。
ないと思うけど、念のために考えをまとめておこう。


リマスター発売前に一度はヴェスペリアをプレイしたいなぁ。
2018.09.23 Sun l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018年も長岡花火を見に行きました。





リアルのことを書くブログではないので、簡単に書きますね。


メインの花火さん。








私は花火を自分の目でしっかり見るタイプ。
写真を撮るとかあまり意識しないのですが。
「ブログに載せるなら数枚は・・・」と思い、いくつか撮りました。


相変わらずフェニックスは圧倒されますね。
見た御方ならご存知ですが、打ち上げる数もすごいけど
横を広く使って打ち上げているんです。




ナイアガラはキレイだなぁ。
・・・と思っていた矢先、その煙が視聴者の手前に来てしまい
ナイアガラの上に打ち上がった花火が煙で隠れる(´;ω;`)


花火に適した環境も自然の力に頼るしかないからこればかりは仕方ないことです。
少しほど風があると煙が流れて花火が見やすくなる。



今回は泊まるところが長岡駅の近く(?)ではなく
花火会場まで新幹線を使って長岡駅に移動することになりました。


いつもは花火会場から歩けるところのホテルを確保してたものの
今回は抽選に敗北、キャンセル待ちが出ないなどがあったのよ。
そのため長岡駅から数駅離れたところにあるホテル。 そこから新幹線での移動。




花火が終わった後の長岡駅前の大通り。





人が多すぎ! 行列という言葉で言い表せるレベルじゃない。
そのため、こんなに人が多いから警備員さんや駅員さんなどが誘導。
行くときなんかは切符を買うのに常に10人以上は並んでいる状態。
多くのことを対応して下り、ありがとうございます。


花火以外の時間はどうしていたかというと・・・。
某店の生姜醤油ラーメンを食べ比べていました。








今回、4日は土曜日とあってお休み。 だから4日のお昼まで新潟県にいました。
いつもなら4日の朝には自分の家に着くよう帰っていましたからね。


ラーメンばかり食べていたわけじゃないよw
ホテルの清掃中にはあちこち出歩いてたし。



話しを戻して、同じお店が近くにありまして。
そのお店の生姜醤油ラーメンを食べ比べたけど、何気に違います。
スープが濃さとか、麺の絡み具合など。
個人的に去年も食べたお店の方が好みでした。


どちらもおいしいよ!
出来るならちょくちょく食べにいきたいけど、新潟県は遠いので。
さすがにほいほいと出掛けられる距離ではないorz



長岡花火は人がたくさん集まるところとあって、いろんな人が見られますね。
少しぶつかったというか軽く触れたくらいの接触なのに
こんな小僧の私に40、50歳くらいの御方が丁寧に謝罪してきたのよ。
「何かに当たったかな?」っていうくらいの接触だぜ。


なんていうかさ、人としての器の大きさが違うと思ったね。
私もそんな人間になりたいと感じた時であった。



今回の長岡花火も魅力的でしたよ。
2日連続で花火を見るためのホテルや新幹線を使っての移動などで駅員さんの対応。
そして花火に関わった方々、おかげさまで今年も楽しい気持ちで見れました。
ありがとうございます。 いい思い出となりました。
見に行って良かったと心から思える花火です。 出来れば、来年も行きたい!

そのためには資金問題やホテル確保などありますが。
2018.08.08 Wed l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top