2018年も長岡花火を見に行きました。





リアルのことを書くブログではないので、簡単に書きますね。


メインの花火さん。








私は花火を自分の目でしっかり見るタイプ。
写真を撮るとかあまり意識しないのですが。
「ブログに載せるなら数枚は・・・」と思い、いくつか撮りました。


相変わらずフェニックスは圧倒されますね。
見た御方ならご存知ですが、打ち上げる数もすごいけど
横を広く使って打ち上げているんです。




ナイアガラはキレイだなぁ。
・・・と思っていた矢先、その煙が視聴者の手前に来てしまい
ナイアガラの上に打ち上がった花火が煙で隠れる(´;ω;`)


花火に適した環境も自然の力に頼るしかないからこればかりは仕方ないことです。
少しほど風があると煙が流れて花火が見やすくなる。



今回は泊まるところが長岡駅の近く(?)ではなく
花火会場まで新幹線を使って長岡駅に移動することになりました。


いつもは花火会場から歩けるところのホテルを確保してたものの
今回は抽選に敗北、キャンセル待ちが出ないなどがあったのよ。
そのため長岡駅から数駅離れたところにあるホテル。 そこから新幹線での移動。




花火が終わった後の長岡駅前の大通り。





人が多すぎ! 行列という言葉で言い表せるレベルじゃない。
そのため、こんなに人が多いから警備員さんや駅員さんなどが誘導。
行くときなんかは切符を買うのに常に10人以上は並んでいる状態。
多くのことを対応して下り、ありがとうございます。


花火以外の時間はどうしていたかというと・・・。
某店の生姜醤油ラーメンを食べ比べていました。








今回、4日は土曜日とあってお休み。 だから4日のお昼まで新潟県にいました。
いつもなら4日の朝には自分の家に着くよう帰っていましたからね。


ラーメンばかり食べていたわけじゃないよw
ホテルの清掃中にはあちこち出歩いてたし。



話しを戻して、同じお店が近くにありまして。
そのお店の生姜醤油ラーメンを食べ比べたけど、何気に違います。
スープが濃さとか、麺の絡み具合など。
個人的に去年も食べたお店の方が好みでした。


どちらもおいしいよ!
出来るならちょくちょく食べにいきたいけど、新潟県は遠いので。
さすがにほいほいと出掛けられる距離ではないorz



長岡花火は人がたくさん集まるところとあって、いろんな人が見られますね。
少しぶつかったというか軽く触れたくらいの接触なのに
こんな小僧の私に40、50歳くらいの御方が丁寧に謝罪してきたのよ。
「何かに当たったかな?」っていうくらいの接触だぜ。


なんていうかさ、人としての器の大きさが違うと思ったね。
私もそんな人間になりたいと感じた時であった。



今回の長岡花火も魅力的でしたよ。
2日連続で花火を見るためのホテルや新幹線を使っての移動などで駅員さんの対応。
そして花火に関わった方々、おかげさまで今年も楽しい気持ちで見れました。
ありがとうございます。 いい思い出となりました。
見に行って良かったと心から思える花火です。 出来れば、来年も行きたい!

そのためには資金問題やホテル確保などありますが。
2018.08.08 Wed l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
◆DIVA FT

わぁーい♪ 激唱(赤)撃破したのを超人某氏が褒めて下さった(n*´ω`*n)
ありがとうございます。
しかも努力&情熱も評価して頂けるとは(´;ω;`)
少しでも近づけるよう、これからも頑張ります!



某氏も今年までには・・・と目標にしている某曲。
是非、ボコボコにして下さい!  ハードを。



きっと私は褒めて伸びるタイプだと思う。
褒めて下さったことにより私は「某曲 その1」である譜面が初めて繋がり
「某曲 その2」では達成率&スコアを更新するなど力を発揮した。



誰しもやりたいことばかりの生活を送りたいですが
現実はそうもいかないので時間が取れないのは仕方がないです;。;
出来るなら私も1日中、ゲーム漬けとかの生活を送ってみたい。
そうすれば、がっつりとDIVAをするんだろうな・・・ぐふふ(´ω`)



上達しているものの、超人達の実力差がより分かるようになってきた。
同じF0でもスコアが200点以上開いてたり、その差がとてつもなく遠すぎるんだよ。
他にも高難易度の曲を粘着する際、私は1時間程度で腕が疲れてしまう。
腕の疲労より指が思うように動かせず、スコアを詰めることが出来なくなる。
この差を埋めるにはコツコツとプレイして力を付けるしかないんだろうね。




◆ヴェスペリア

特になし!
前の記事で書いたようにレイヴンでの戦いは心折れた。
しばらくはSドラコと戦いたくない気分。
でも、ジュディスの準備が終わりに近づいてるから頑張る。



◆その他

滅多にリアルの話題を出しませんが、今年も長岡花火を見に行ってきます∠( `・ω・´)
特別、何かあるってわけではありません。
要はエンジョイしてきますよーってことです。


たぶん、帰ってくるのは4日の夜かも?
なんと言いますか・・・今年も楽しんできます♪
2018.08.02 Thu l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■ PS3版 ヴェスペリア

ここ数日はレイヴンでSドラちゃんと遊んでましてね。
分かっていたけど他のキャラと比べて与えるダメージ量が少なくて泣いた。
レイヴンには火力が高くて連発できる技ってのはないんですよ。
あっても上手く当たらず効率良くダメージを与えられないとかね。


挑む前から考えていた攻撃方法。
これね、Cヘッドにはそこそこダメージを与えてくれてよかったものの
Lヘッド、RヘッドはあんまりHPを削れなくて・・・。
Cヘッドを早く倒せてもLヘッド、RヘッドのHPが多く残ってしまいました。


Sドラちゃんは3つのヘッドを倒したら勝利。
タイムアタックならLヘッド、RヘッドのHPにも気を配る必要があります。
挑むキャラにもよるけどCヘッドだけに捕らわれてはダメってことだよ。


レイヴンの術技を見直して再度、攻撃方法を考えた結果。
やっぱりあの攻撃方法にたどり着いてしまいました。
「○○をするだけの簡単なお仕事」と言われそうだけど
TAとなれば運が絡むため、メンタルがやられる。


普通に「この技はいいダメージソースになる!」・・・ってのもありました。
でも扱いが難しく、Cヘッドだけしか与えられないという結果に。
そもそも他のキャラと比べて、ボディすら早く倒せないから本当に辛い。


一応、動画は撮れたよ。 自己2位の撃破タイムですが。
自己ベストは録画失敗が発生してきちんと録画されてなかった。
その自己ベストを出した日はやたら録画失敗が起きる。
自己2位の記録と言っても自己ベストから1秒ちょっと遅い程度。


欲をかくとあと2、3秒短縮したいけどさ。
その領域に達するのはほんの一握りなんです。
流れがうまく行ったとしても撃破タイムは
ほとんどが自己ベストから+8秒くらいになりました。
えっ、数日程度で弱音を吐くんじゃないって?


そもそも私の中ではうまく撃破することすら滅多に出会えず。
なんかね運がないにもほどがあるように思えた。
ひとまず、その領域の撃破タイムを録画出来たため安心した。




■ PS4版 DIVA FT

一時期、1週間ほどFTをしなかったら驚くほど精度が落ちていたんです。
それでも普通にパフェれるから本当に困った。
衰えたのがきっかけでリハビリを始めてだいぶ良くなったものの
以前と比べるとノーツや針がまったく見えなくなっている。


んで今は維持を目的として1日2時間程度。
プレイする曲はウォーミングアップ以外はすべてランダム、そして粘着はしない。
これを2週間ほど続けています。
私って粘着するタイプでAという曲を詰めるなら
その曲を徹底的にプレイするんです。


しかしその反面、あまりプレイしない曲は難易度が低かろうと
精度が取れなかったり、咄嗟の譜面に判断できないことが多い。
先程も言ったように多くの曲はプレイしていないものだから
久しぶりにプレイする曲がほとんど。
今、ランダムでプレイしてるのは咄嗟の判断力が求められて
私の中では意外と楽しめています。


ただむやみに、だらだらとランダムするのもあれなので
ミスったところはプラクティスで復習はしている。
またプレイした時、無意識に押せるように成長していたらいいなぁと。


初パフェから一度も手を付けてない曲が多くて
今、パフェったら達成率が3%上がったりとかw
どれだけ手を付けてないんだ、この人はよぉ!


いろんなものに言えるけど、継続しないと衰える。
それを考えると上級者の御方は実力を維持するのが大変なんだと知らされた。
きっと、D2も衰えるはず(´・ω・`)
2018.06.22 Fri l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・まずはヴェスペリア。
4月にHDDがお疲れになってしまい、最新のデータは取れず
バックアップに取っておいた3月31日のデータから再開。
今日になってようやくロスした入手数を取り戻せたかと。
何度も言う。 定期的にバックアップする。 これ重要。


冥底層6階からのスタートでも良ければ
スムーズに入手できた場合、5月上旬くらいには始められます。
その時、プレイするか分からないけど戦うか悩んでいる。
私の性格だと一度でも戦うと熱が上がって夢中になってしまうんですよ。
撃破はn回までと決めればいいだろうと思いますが
困ったことにそう簡単には辞められないんですねw



・DIVA FT
なんかさ、追加譜面の無料配信がくるんだって。
ということはあの譜面がPS4でできるんだよ。
高難易度の曲が好きの人にとって楽しみなことでしょう。



私はあることがきっかけでDIVAのモチベが超ダウン。
そして昨日は2つの出来事があって更にダウン。
だけどね、積み重ねが大切だから一応、続けているつもり。
しかも1曲1曲丁寧にプレイしているため超スローペース。
なので大きな進展はないような気がします。
でも自分の中では楽しくプレイ出来ていると思うんだ。
2018.04.17 Tue l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
主にPS3さんがね。
今、使用しているPS3さんのHDDがどうやらお疲れのようでして。
ある日、帰宅してセーブしようとしたらセーブ出来ません
みたいなのが表示され、セーブを諦めてPS3の電源を切りました。


その後、PS3の電源を付けたら・・・
「利用可能なアップデートデータが見つかりませんでした」
と表示され、何度やってもホーム画面に行けない。


HDDをフォーマット(FAT32)して挑んでも変わりなし。
USBメモリーや外付けHDDに最新のアップデートデータをいれても
見つかりませんでしたと連呼するばかり。 悲しいよ;。;
途中、会話のドッジボールをしているみたいだなぁと思えた。


結局、新しいHDDを購入したことにより乗り越えました。
おかげさまで無事、周回放置再開できています。


ホーム画面に行けないってことはデータが取り出せなかったんだよ。
でも3月31日に周回放置のデータをバックアップしていまして。
だいたい10日分のロスで済んだため被害が少なくて助かりました。


今年からその月の15日と終わりの日には
周回放置のデータをバックアップするようにしました。
今回はその習慣が役に立ったので本当によかったよ。
2018.04.11 Wed l のんびり日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top