昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


毎年、12月31日にはその年にプレイしたゲームを振り返って
この1年は何をしてきたのか記事にしています。
しかし今回は忙しくて自由時間を得られたのが22時過ぎ。
振り返る時間すらなく12月31日に記事が載せられない状態でした。



先程、振り返りまして。 軽くまとめてみたところ・・・。

■PS4版 初音ミク Project DIVA Future Tone

・キーコンフィグを変える
・赤譜面で初のF0を達成
・赤譜面230曲パフェ
・赤譜面F0を40曲達成



■PSP版 テイルズ オブ デスティニー2

・アマ単(カイル)を再開するも自己ベスト更新ならず
・アマ単(ジューダス)、アバ4単(カイル)、アバ5単(カイル)を始める



■PS3版 テイルズ オブ ヴェスペリア

・パティの物攻カンスト
・倒した敵の数が10000000を超える
・カロルの敏捷が7500に届く



■その他

・AC版DIVAを初プレイ
・二代目PSPを購入
・Twitterを始める
・二代目PS3を購入
・三代目PS3を購入



たぶん、2017年はこんなことをしてきた年だったと思います。
個人的にTwitterを始めたのが一番大きなことかと。
それもあっていろんな御方とお知り合いになったりと良くして頂けました。
今までひっそりプレイしてきたプレイスタイルが変わってしまう。


2018年はどんなのを目標にしますかね?

ひとまずToVは続けるよう努力する。
ToD2も頑張れよ、身近に目標となれる大きな方々がいますからね。
DIVAは上手くなれれば良いですが、高スコアが出なくても
プレイしてて楽しいゲーム。 だからこちらも続けたいかな。
でも向上心は忘れませんよ。


あとはもうちょいテイルズを頑張った方がいいように感じる。
DIVAに手を出してからここがDIVAブログになりつつある。
だからテイルズ関係の記事を増やすべきかと。
それとTwitterにはToVのプレイ時間とか載せると悪い意味で目立つから載せない。
Twitter上ではやり込んでいると勘違いしている奴って思われていいんだ。


まとまらないけど、どれも続けたいと思っています。
あとは何かをやり込み、その結果を見た御方から
「やっぱりケンさんだなぁ」と思われるように頑張りたいです。


2018年もよろしくお願いいたしますm(__)m
皆さんが楽しく過ごせる年になりますように(-人-)
2018.01.01 Mon l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポンコツなPS3(二代目)を買わされたおかげで、仕方なく三代目PS3を購入。
サンタさんがクリスマスにPS3をプレゼントしてくれました(。・ω・。)v
おかげで我が家にはPS3が3台置いてあることに。




三代目PS3さん(CECH-3000A)は一番右にあるホワイト。
色は変色しているものの汚れ等はなく好感が持てる。
これからガンガン使っていくのでよろしくな、新たな相棒!


二代目PS3の状況をまとめると・・・。
購入時、PS3は見ただけで分かるほどの埃やヤニがびっしりと付いていた。
ファンテストをしたら埃がおかしいほど出るわ、出るわ。
USBケーブルは使えないという不良。 滑り止め2つ欠品。
購入して2週間でBDドライブ読込み不良。そしてHDDが逝く。


なんていうものを売り付けるんだよw
クレーム入れてもお店側は「中古品なのでご理解ください」とか言うんだろうな。
そもそも問い合わせする気すらないからよかったね。


機器ってのは埃とかヤニに弱いのに・・・。
ゲームやDVDとか扱うショップだろ?
こんなものを商品として扱わないでほしいね。
しかも1万3000円で買わされました\(^o^)/
どう考えても、1万3000円の状態じゃない。


二代目PS3は楽天さんのなかにある某ショップで購入。
みんな、よく知ってるお店だと思う。
前にも言いましたが、今回も言うよ。
某ショップでは二度と買わないから安心してちょうだい。



ひとまず二代目PS3のHDDは逝ってしまったので
初代PS3に使っていたHDDと交換。
BDドライブ読込み不良でもDL版では活躍できるから一応、使います。
サポート受付終了前には修理に出そうと。


今回もバックアップの重要さを知らせれましたよ。
ヴェスペリアに関してはバックアップは3つ取っていますw
前にバックアップの方がダメになるという経験をしてから
ヴェスペリアだけは余分にバックアップすることにしました。
2017.12.27 Wed l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年09月03日に購入したPS3(CECH-2000A)。
ヴェスペリアをプレイしたいだけのために購入したのを覚えています。
今ではYLODが当たり前で、まともに起動すら出来ず。
サポート受付終了しているので修理には出せません。
そして・・・ついに相棒であるPS3とお別れの時がきました。




左が今まで使用していたPS3(CECH-2000A)  右が今回、購入したPS3(CECH-3000B)
修理に出せないなら買うしかない。
これから私の相棒となるPS3(CECH-3000B)、よろしくな!


酷使していたとはいえ、PS3(CECH-2000A)には、それなりに愛着があったのよ。
あの東日本大震災で物の下敷きとなり、本体が傷だらけになっての生還。
BDドライブの故障は数えきれないほどしましたね。
他にもYLODになったりプレイステーションクリニックさんには大変お世話になりました。
そんな心身共に傷を負っても頑張ってきたPS3なんだよ!
今まで本当にありがとう。 これからはゆっくり休んでくれ。


YLODの症状ですが、なんとかデータは移せました。
データを移しているとき、起動している姿を見ると
「こいつ、まだ使えるぞ」と思ってしまったw
おい、これ以上は辞めろ! もう休ませてちょうだい。



-今回、購入したPS3(CECH-3000B)-
察しの通り、中古品となります。
購入したPS3にかなり不満があるんだよね。


目視で分かるほど汚れているし、埃が見える。
HDDが入っているところに隙間があるでしょ?
特にそこにはびっしりと埃が付いてたしファンテストしたら埃が出てくるわ。



他にも4隅に滑り止めみたいなのが設置されてますよね?
それが2つ欠けてるし。
あとはコントローラを接続するためのUSBケーブル。
これなんか、うんともすんとも言わず故障品。


中古とはいえ、目視で分かるほど埃があるとかさ。
こんなにたくさん問題があるなら、詳細に書いておけよ!
掃除程度も出来ないのは呆れるね。
8年以上使っている私のPS3より汚いってどういうことだい?
それなりに知られているお店なんだからきちんと管理しろ。
とりあえず分かったこと。 今後、このお店では一切買わない。


文句ばかり言い、不快な思いをさせてしまいすみません。
愛着あるPS3を手放し、これから相棒となるPS3が何の詳細も書いてない。
埃まみれで欠品、欠陥とかさ。 この嫌な気持ちは理解してほしいかと。
知っての通り、PS3(CECH-3000B)が悪いんじゃない。
この商品を中古だろうと適当過ぎる管理に苛立っているんだ。


起動させてまだ2時間程度ですが、今のところは問題ないです。
CECH-2000Aと比べたらCECH-3000Bの方が読み込む音が大きいかな?
このまま無事に起動してくれればヴェスペリアは再開となります。
2017.11.27 Mon l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DIVAあれこれ。

えっとね、DX前にランキングに載せようと思いまして。
本日からスコア等をランキングに反映させています。


アップロードするに変えたからといってすべて反映されると思うよね?
それが数曲程度しか反映されないんですよ。
んで、FTを開始→数分放置ってすると数曲は反映されるみたい。
だから【FTを開始→数分放置→FT終了】を繰り返していれば
どんどん反映されていくようになりました。


紫はだいぶ反映されたように感じます。
赤は反映されていないのがたくさんある。


それでランキングを見て思ったこと。
ネガポジやSM工場は15位以内に入っているという意外な結果。
ゴシロン(紫)は16位とかね。 これはスコアタやった人が少ないからだろうね。
★9.5も20位以内に入っているのが赤と紫合わせて9曲。
私、ランキングはあまり意識してなかったので、これらの順位には驚いた。


深海シティーアンダーグラウンドやカンタレラとか1ページに載ってたり。
見慣れないせいか若干、違和感ある。


あとはFS平均達成率とか。
エクセレントで止めていたSPiCaさんがあってもこの順位。
SPiCaや他、数曲ほど手を出せば104.55には届く。
あんまり手を出したくないけど。
せっかくランキングに載せるようにしたんだから手を出すかな。
2017.11.11 Sat l のんびり日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
午前中から出掛け、久しぶりにAC版DIVAをプレイしてきました。
最後にプレイしたのが長岡の花火を見に行った時のような気がする?


それはいいとして、赤譜面で初めてパフェ取れました(えっ、今更?)





最近、このブログに訪問するようになった御方は知らなくて当然ですが
私はAC版DIVAは驚くほど下手です。
特にスライダーがある譜面なんかはパニックになると
スライダーのところをトントンと叩く素人なんだよ。



それと1ミスをやらかしました。





私はAC版をプレイする時はその曲をプレイするなら1回だけ。
というように同じ曲を2回以上、プレイしません。 でも今日はした。


実はね、このSAFE1。 プレイ中に子どもが私にぶつかってきて
その拍子にSAFEが出てしまったというものでした。
子どもだから、ぶつかったのは仕方ないので気にしてません。
大丈夫だったかい? 今度からは気を付けなよヾ(・ω・*)なでなで


その子の親がいたけど、私に対してすみませんの一言すらなし。
子どもがしたことだから親は関係ないとか思ってんのか?


話しがズレてしまい、すみません。
こんなことでパフェを逃したのはもったいなかったから
最後にもう一回プレイしようと思いました。
その結果、AC版で赤譜面初パフェを達成できた。



私はAC版DIVAはPS4版DIVA FTと違ってパフェ狙うとか競技性よりも
楽しくプレイすることを目的にプレイしています。
久しぶりのAC版DIVAとあって、なかなか楽しめました。
2017.10.29 Sun l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top