04/38


強いモンスターばかりじゃ後半飽きるので今回はゴーストを育成。







全体的にいい技には恵まれていないゴースト。
よって大パンチとコンビネーションに頼るため
覚えさせる技は接近技のみとしました。

オート操作ならガッツ99でコンビネーションが当たれば
少しは使えるモンスターになるんじゃないかなぁと。


状態変化は逆上、根性、闘魂、憤怒、余裕、必死。
この状態変化って継承させないといくつも覚えないんだよね。
だから毎回、覚えさせるのが面倒だなぁと感じる時もある。
2015.12.30 Wed l PS モンスターファーム2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は小さくてかわいい(?)チャッキー種のメタルグレイになります。







初代はメインすり替えバグを使って、ソニックブームを覚えさせ
2代目は技を使い込み覚えられる技すべて覚えさせました。
すり替えバグを使わないとソニックブームは覚えられないからね。


状態変化は逆上、根性、闘魂、憤怒、余裕、必死。
ヨイワルの初期値にもよりますが基本、私は激ワルに育てます。


本当は育成中も記事にしたのがいいのでしょうが、
バナナ育成なので途中の情報はつまらないと思う。
地下モンスターから育てる方法もありっちゃあり。


もしかしたら今後、サブはメタルナー種のモンスターが多くなるかも。
ちなみにPS版テイルズオブデスティニーからはメタゾールが出現します。
またベスト版ではメタルナーが出現。
こいつはフルモンにすれば全種族中、最強と言われている存在です。



ちょいとメモ
モンスターファーム2には全種族38種類のモンスターが存在ます。
現時点でフルモンにした種族の数は03/38。
目標は全種族なので達成はまだまだ先になりそうです。
2015.12.09 Wed l PS モンスターファーム2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
普通に育てやすいし、そこそこ強いヒノトリさん。







状態変化は底力、根性、闘魂、憤怒、余裕、必死。
火炎砲はダメージ&ガッツダウンがいまいちなので覚えさせなかった。
火炎砲の上位技である火炎連砲という技が存在するけど
あれは敵のモンスター(フェニックス)しか使えません。


何種類か育成して思いましたがヨイモンのが育てやすいですね。
ワルモンにしたくても育成中はヨイモンにしたのがいいかも。
ワルモンにしたい場合、育成が終了間近になってなら調整したほうが良さそう。
2015.11.29 Sun l PS モンスターファーム2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただ単にだらだらとプレイしていたわけではありません。
ずっと前から念願であったヘルハートを育ててました。







気力さえあれば誰でもできるバナナ育成です。
普通に育てた方がおもしろいし楽なんだよね。
でも全種族フルモン目指そうと考えています。
これは目標なので途中で挫折する可能性だって十分あるからね。


デスファイナルはあえて覚えさせていません。
オート操作のことを思ったらデスファイナルはいいかなぁと。
状態変化は逆上、根性、闘魂、憤怒、余裕、必死、本気。

おそらく今後、育成していくモンスターも本気以外はこれらを覚えさせる予定。
でも種族によっては逆上ではなく底力になると思う。
他にもフルモンに育てたのが何匹かいるのでそのうち公開します。
2015.11.22 Sun l PS モンスターファーム2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
次にプレイするゲームはテイルズでもなければFFでもありません。
ましてやRPGというジャンルですらない。
次にプレイするゲームはモンスターファーム2になります。




PSストアにあるアーカイブス版をDLさせて頂きました。
このゲームをプレイすると予想できた御方は何人いるのやら。

ちなみにアマ単専用道具のPSPを使ってプレイしてきます。
もちろん、モンスターを再生させる時はPS3を使用。
よって育成などのメイン操作はPSPでプレイということになります。


実は9月下旬くらいからDLしてて、隠れつつ今日までプレイしてきました。




最初は1000年から始まるのですが現在は1120年まで進めています。
それでもだらだらプレイしていて全種族再生可能ではありません。
ひとまずMF2を楽しくプレイできたらいいなぁと思っています。
2015.11.21 Sat l PS モンスターファーム2 l コメント (0) トラックバック (0) l top