ここ数日のドロップ作業とか。





クリスタルリングとガラスのマスクともに2個入手するまで粘っていました。


クリスタルリングは入手するまで…。

1個目 アラーム216個使用
2個目 アラーム490個使用



一方、ガラスのマスクは…。

1個目 アラーム310個使用
2個目 アラーム553個使用


超低確率で落とすというのは分かっていたけど
なかなかの低確率であっさり入手とはいかないね。
クリスタルリングは敵が弱いから楽に思えた。


ガラスのマスクはフェイズが強くてさぁ。
セシル、カインには少しでも効率良くするために
バグ技を使って大地のハンマーを装備させました。

リディアとローザはほのおのやりを(バグ技を使って)装備させています。
これを外すとほのおのやりは二度と装備出来ないため
セシル、カイン、エッジの3人に頑張ってもらいました。
2016.03.25 Fri l PS ファイナルファンタジーⅣ l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえずピンクのしっぽを3個ほど入手。




みんな大好きプリンプリンセスが低確率で落とすピンクのしっぽ。
アラームを使って入手するまで戦いました。
ピンクのしっぽを入手するまでのアラームの使用回数は…


1個目 アラーム233個使用
2個目 アラーム247個使用
3個目 アラーム33個使用


一応、保険をかけてアラーム99個使っても落とさない時はリセット。
ドロップアイテムは戦っていれば、そのうち落としてくれる
というように認識してるせいかこういう戦闘は苦ではなかった。
むしろ好んでやってる撃破タイムのTAのが辛いと思っています。


ちなみに複数所持したピンクのしっぽをひとつにまとめ、あるところで
交換してもらうと2個渡そうが1個しか貰えないというバグがあってね。
もうそれはとっても悲しいのです。


FF4のプレイする目的はやり込むより楽しむこと。
バグだろうと使える技は普通に使うつもりです。
2016.03.21 Mon l PS ファイナルファンタジーⅣ l コメント (0) トラックバック (0) l top
これだけあれば、十分でしょう。


2016.03.17 Thu l PS ファイナルファンタジーⅣ l コメント (0) トラックバック (0) l top
調べたらLv52でパロムがフレア、ポロムがホーリーを覚える。
ということなので20時間ほど試練の山でLv上げをしていました。




パロムはLv53以降は魔法を覚えない。
よって最後に覚える魔法はLv52のフレア。
ちなみにLv50でメテオを覚えます。

ポロムは最後に覚える魔法はアレイズになる。
よって覚えさせるためLv56まで上げました。


この成果を発揮するためバロンのまちにいたモンクそうと戦います。




9999ダメージとは、さすが究極魔法と言われているメテオ。
左下にある敵の名前はモンクそうと表示されてるので彼はヤンじゃない。
ただのモンクそうだからポロムも負けじとホーリーで攻撃。




こちらもいい感じのダメージです。
攻撃を緩めずガンガン攻撃していきパロムのフレアを使ったところ…。





苦戦することなく撃破することができました。
このモンクそうはHP62000あるらしいです。
こういった負けイベントを普通に倒すっていいですね。
敵のHPが0になっても倒せないのはマジでつまらん。
負けイベントを無理矢理、勝利するのは楽しくてやりがいがあります。
2016.02.23 Tue l PS ファイナルファンタジーⅣ l コメント (2) トラックバック (0) l top
急にFFⅣがやりたくなったのでPSストアで購入してきた。




私はFF4、5、6が収録されてるFFコレクションを所持しています。
それにも関わらずDL版を購入しました。
まだ寒いから布団に入ってPSPで操作しようと思いまして…。
PSPならFF4CCがいいだろと思いますが、今のところ本編以外は興味ない。


FF4は何度かプレイしただけでやり込んだことはありません。
目的は普通に楽しむことだから気が向いたらそれなりにやろうと思う。
そんなわけで今日からFFⅣをプレイさせていただきます。

2016.02.16 Tue l PS ファイナルファンタジーⅣ l コメント (0) トラックバック (0) l top