本日で「ロックマンX アニバーサリーコレクション」が発売1周年を迎えたらしいです。
私はロックマンXを始めたのがつい最近。
恥ずかしいことにまだプレイ歴1ヶ月未満という新規勢です。


今はVol.1のXチャレンジ(HARD)をプレイしています。
DIVAもちょこちょこやっているため進行速度はかなり遅い。
ステージ2クリア後、今はステージ5まではクリアしました。




ステージ3






ステージ4






ステージ5






■ステージ3は3-3のお稲荷さんがきついなぁっと。
何度も練習したとあって撃破率はそこそこある。
うまい人は誘導して回避するというテクニックを持っていたりと恐ろしい。


地味に3-2も難しいかも。 ソウルボディでクジャッカーを先に倒す戦法。
たまにマサイダ―の攻撃とマッチングして超回避しにくいことがある。




■ステージ4は4-2のローズレッドがね・・・。 このボスX5で出てくるんでしょ?
なんて言いますか、Xシリーズは1~4までしかプレイしてなくてX5以上のボスとなると
行動パターンがまったく分からないので結構、辛いです。


最初、ステージ2のペガシオン、クラーケン、シェルダンのパターンが分からなかった。
しかしステージの鬼畜さはランキングのクリアした人数を見てヤバイと分かったくらい。
まだステージ5までしかクリアしていないもののどう考えても2-3の難易度は高すぎる。



どうでもいいことですが、Xチャレンジ4-3で初のノーダメージ撃破達成しました。
すごい御方はバスターのみで達成してるので本当、すごいです。



■ステージ5は5-2が安定しないかなぁって。
有効武器は使わず、ヴォルファングのライフ一気に削るためダークホールドを使いました。
きっと初心者なのが原因ですが、ラッシングバーナーやマグマブレードの扱いが難しい。



5-1と5-3はプラクティスでは何度もノーダメージ達成はしています・・・が!
本番となると5-3のマッコイーンに攻撃により針の壁に押しつぶされてしまいます。
結局、ステージ5はこの1回しかクリアできてないという悲しい状況。
針に頼って自分の攻撃で倒そうとしないマッコイーンが嫌いになりそう。





■Xチャレンジのスコア反映の仕様。

この仕様に衝撃を受けましたね。
私って面倒だからという理由でサインインしないでXチャレンジとかやっているんですよ。



ある日、そろそろランキングに載せたいと。
サインインした状態で放置してもまったく反映されず。
「これはヴェスペリアと同様、サインインした状態でクリアすると反映させるやつだな」と
思ってランキングに反映されていないステージをクリアし、数分が経過。
この時、ランキングにある自分のスコアを見て衝撃を受けた。



例えるとオフラインの状態でステージXを初めてクリア。
この時、30000点というハイスコアを出し、まだランキングに載せてない状態。
数日後、ランキングに反映させるためステージXをサインイン中にプレイし20000点でクリア。
ハイスコアが30000点のため20000点はハイスコアじゃないのは当たり前。
しかしランキングには過去に出した30000点が反映されるのではなく
サインイン時にクリアした20000点がランキングに載るという仕様だったのです。




クリアが安定しない私にはとてつもない衝撃でしたね。
ステージ2なんて反映されてないから
反映させたいならサインインした状態でもう一度クリアしろってことですから。
仕方がないので頑張ってクリアしましたよ。



まぁ、サインインしないでプレイする私が悪いんでしょうが。
それでもハイスコアの方が反映されないって・・・これはひどすぎる(ノД`)・゜・。
他のゲームならオフライン時に出したハイスコアでも反映されるのに。
だから挑む時は必ずサインインしようと! プラクティスの時はしない。




■いろいろ思ったこと。

Xチャレンジ、本当に難しいです。
今更ながら初心者の私がやるものじゃないような気がしてきました。
クリアを目指すには何度もプレイしてパターンを把握するのが一番の近道でしょうね。
あとは上手な御方のプレイ動画を見るとか。



困ったことに私の実力だとあまりにも上手すぎる動画だと
なにをしているのかさっぱり理解できなくて( ゚д゚)ポカーンってなる。
上手すぎる人は有効武器とか使わないのもあるんです。



ゆっくりでもいいから時間をかけて少しずつ上達できたらいいなぁって。
それと上にあるステージ3~5のスコア。
ステージ3と4はランキング20位前後だったりステージ5は9位という結果には驚く。



最後にロックマンX新規勢で申し訳ありませんが・・・。
「ロックマンX アニバーサリーコレクション」発売1周年おめでとうございます!
まだプレイ歴は短いものの楽しめています。
おかげさまでロックマンといういいゲームに出会えたと思っている。
2019.07.26 Fri l その他のゲームなど l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月上旬にプレイしましたと言って、まったく記事にしていないロックマンX。
一応、やっているのはやっています。
ただね、DIVAのモチベがちょっぴり上がっている状況かなぁと。



状況を報告するとX~X4までクリアし、おかげさまでトロコンできました。
今はXチャレンジとやらに手を出しているといったところです。
しかもノーマルとハードを一緒に進めているという謎な進行具合。



ハードは鬼門と言われているステージ2はクリアしている。





ステージ1のクリア人数は400人ちょいなのに
ステージ2のクリア人数は100人ちょいとステージ2で振り落とされる方が多い。
よってステージ2をクリアするのは狭き門といったように思えます。



武器は上に画像にある通り。
ジェルシェイバーとカメレオンスティングは2-3で使います。
この2つの武器があれば2-3はそこそこ余裕が生まれる。



攻撃方法とか書こうとしたけど先駆者さんが何人もいるし
上手な御方ばかりなので、ここではそういうことを書かなくていいかなぁと。
それに私はロックマン初心者といった新規勢だし。




先ほども言ったように今はDIVAのモチベが上がってサボりぎみ。
ステージ3に向けて3-3だけはちょっとばかり練習しています。





半分程度ライフが残せるならクリアできるでしょうが
もうちょい撃破率を上げたいなぁと思っています。
おそらく何回かやっていればクリアはできる気はする。
でも少しは気持ちやプレイに余裕が欲しいと。
メンタル弱いからギリギリで突破よりもゆとりとやらが欲しいんだよ。
2019.07.18 Thu l その他のゲームなど l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数日のドロップ作業とか。





クリスタルリングとガラスのマスクともに2個入手するまで粘っていました。


クリスタルリングは入手するまで…。

1個目 アラーム216個使用
2個目 アラーム490個使用



一方、ガラスのマスクは…。

1個目 アラーム310個使用
2個目 アラーム553個使用


超低確率で落とすというのは分かっていたけど
なかなかの低確率であっさり入手とはいかないね。
クリスタルリングは敵が弱いから楽に思えた。


ガラスのマスクはフェイズが強くてさぁ。
セシル、カインには少しでも効率良くするために
バグ技を使って大地のハンマーを装備させました。

リディアとローザはほのおのやりを(バグ技を使って)装備させています。
これを外すとほのおのやりは二度と装備出来ないため
セシル、カイン、エッジの3人に頑張ってもらいました。
2016.03.25 Fri l その他のゲームなど l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえずピンクのしっぽを3個ほど入手。




みんな大好きプリンプリンセスが低確率で落とすピンクのしっぽ。
アラームを使って入手するまで戦いました。
ピンクのしっぽを入手するまでのアラームの使用回数は…


1個目 アラーム233個使用
2個目 アラーム247個使用
3個目 アラーム33個使用


一応、保険をかけてアラーム99個使っても落とさない時はリセット。
ドロップアイテムは戦っていれば、そのうち落としてくれる
というように認識してるせいかこういう戦闘は苦ではなかった。
むしろ好んでやってる撃破タイムのTAのが辛いと思っています。


ちなみに複数所持したピンクのしっぽをひとつにまとめ、あるところで
交換してもらうと2個渡そうが1個しか貰えないというバグがあってね。
もうそれはとっても悲しいのです。


FF4のプレイする目的はやり込むより楽しむこと。
バグだろうと使える技は普通に使うつもりです。
2016.03.21 Mon l その他のゲームなど l コメント (0) トラックバック (0) l top
これだけあれば、十分でしょう。


2016.03.17 Thu l その他のゲームなど l コメント (0) トラックバック (0) l top