赤譜面★7.5の曲はすべてFINE0出来ました。 誰得ですが、達成率を載せておきます。





カンスト曲はきちんとカンストした・・・はず。
今回も非カンスト曲で自分が出した達成率を載せたいと思います。






曲名  自分が出した達成率  カッコ内はPS4版理論値と比べた数値



■ACUTE  105.95%  (±0.00%)


■LOL -lots of laugh-  104.47%  (-0.01%)


■片想いサンバ  103.61%  (±0.00%)


■スキキライ  105.04%  (±0.00%)


■Stay with me  105.96%  (±0.00%)


■ねこみみスイッチ  105.88%  (-0.02%)


■Hand in Hand  105.40%  (±0.00%)


■ピンクムーン  104.79%  (-0.01%)


■ペリコ・スペースシッパー  104.43%  (±0.00%)


■メテオ  106.22%  (-0.01%)





非カンスト曲、10曲あるうち6曲はありがたいことに理論値に届いている。
届いていない4曲で理論値を狙えそうな曲はあるのかな?
私の実力で理論値狙う行為は闇を見るようなものになります。
曲によっては負の感情がたまって、闇落ちしてしまうなんてことも(;´・ω・)




悲しいことにメテオでは 上げて落とす といった体験を・・・。
この時、某サイトにはPS4版理論値が106.22%と記載されていたんですよ。
相変わらずサインインしないでプレイしててさ。


「よっしゃ、106.22%出た!」と喜んでランキングを見たらなんかね。
1位の御方のスコアを計算すると、どうやら106.23%に届くスコアだったんです。
今はきちんと106.23%と記載されていますが、あの時のショックは大きかった。
分かっています。 事前にランキングを確認しない自分が悪いんです。




これからは★8.0以上になり、すんなりFINE0は取らせてもらえないと思う。
なかなかFINE0できないでしょうが、頑張ります。
しかし今の自分、FINE0を狙うモチベが低いんです。
それでもそれなりの実力維持をしたいためコツコツとおでぃーばを続けていきます。
2019.08.28 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★7.5 EXTREME 「LOL -lots of laugh-」






前回の記事で赤譜面★7.5で残っているのは2曲だけと言いましたよね。
まずは追加されてから一度もプレイしなかった「LOL -lots of laugh-」。
お楽しみとして残していましたが、とうとうPS4でプレイするときが来ました! 



達成率に関してはPS4版理論値から-0.01%だと思う。
切り替えがある曲はホント弱いよなぁ私。
一応、おでぃーば歴3年ですが切り替えに関しては成長していない気がする。



他にも弱連打なんかは早遅ができない。
早く押したら2連打目が早FINEが出るし、我慢すると1つ目が遅FINEに・・・難しいです。
やっぱり慣れしかないんだろうなぁ。



どうでもいいことですが長いこと100%以下だったCT平均達成率が100%台に乗りました。







確認として「LOL -lots of laugh-」プレイ前のCT平均達成率。






すっごーい! 未プレイ時から約0.95%も伸びたよ。  
平均達成率が0.95%伸びるとか普通におかしい。




というか記事を書いてて気が付いたけど画像の左下。
スクショ撮りすぎやろ! 約2400って・・・あとで整理しないとなぁ。
ちょっと前にビデオクリップ消しまくったら300GBも減った。
溜めすぎ注意だわ。 面倒でも定期的に整理しないとダメですね。



赤譜面★7.5も残るはあと1曲となりました。
この曲を報告したってことはもうどの曲なのか察しが付くと思う。
2019.08.24 Sat l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★7.5 EXTREME 「白い雪のプリンセスは」






これで赤譜面FINE0を達成した数が120曲となりました。
いつも通り(?)結構前にやったものですが許してください。
達成率に関しては105.09%→106.10%。
約1%も伸びるなんて詰める努力をしていないのがバレバレですね。



挑んで20分程度と早めにFINE0出来た記憶があります。
そのあと、珍しくランキングを見たら驚いたんだよ。
なぜだか分からないけど、このスコアが3位になる記録だったんです。
だってスコアタルートあるんだよ。 私はC-C入れてパフェっただけ。



あんまり理解していないが、自分なりに解読した結果
C-C入れてのパフェは妥協版スコアタルートと勝手に思い込んでいる。
この結果に戸惑い、スコアタはやらずにダラダラと過ごす。



「白い雪のプリンセスは」をFINE0したことにより赤譜面の★7.5は残り2曲となりました。
記事にはしていないけどコツコツと撃破していたんだよ!
1ヶ月くらいに達成したものを今更言われても困るだろうけどさ・・・。


その2曲はあれですよ、あれ!
2019.08.20 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
赤譜面★7.5を討伐するという目標とあってちょっとばかり報告。
この結果を出したのは1ヶ月以上前なんですがね。



難易度★7.5 EXTREME 「恋ノート////」





この曲、初パフェから今まで一度も手を付けなかったんです。
リズムもさっぱり分からないし
それにあの頃はノーツの置いてある位置で8分や4分とかってのを知らなくて。
・・・とまぁ、ちょっとトラウマ的な曲のひとつでもあるんですよ。
あの頃の自分、そういった能力もなくてよくパフェれたなぁと感心しています。



ホント、どうでもいいことなんですが・・・。
初パフェ時の達成率がどれくらいなのか確認してほしい。



初パフェ時の達成率。







それで今回、FINE0をした達成率。






な、なんだってー!!(; ・`д・´) 達成率が5%も伸びてるよ!
3年以上プレイしていてパフェっている曲の達成率を5%も伸ばすとか・・・。
いろんな曲をきちんと詰めてないってことだろうね。
未プレイの曲もあるくらいだし、ダメダメってのは前から知られているか(´・ω・`)




一応、スコアタにも手を出してみる。





切り替えが多かったり早遅は出来ていません。
スムーズな切り替えや早遅できないとあって超人さんたちと比べたら
同じFINE0とは思えないひどいスコア(ノД`)・゜・。
ひとまず、FINE0で通せたので載せておきます。



リズムを覚えれば癖になりそうな曲だなぁって思い、スコアタに手を出した記憶がある。
この頃のプレイ状況は達成率以外にもスコアタやったりやらなかったりの差が激しい。
「偶像無線」とか速攻でFINE0できたのになぜかスコアタに手を出さないとかさぁ。
やりたいものはやって、やる気がないときは時間が余っても一切、スコアタには手を出さず。
よく分からないけど、なんだか波が激しかったのです。



今のプレイ状況は・・・こう暑いと身体に堪えますよね。
2019.08.10 Sat l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★7.5 EXTREME 「ピンクムーン」





確か、この曲をFINE0したのは★8.0の「右肩の蝶」の後のはず。
達成順に公開しておらず、バラバラでごめんないさい。



まずはキーコンフィグはこのように設定しました。





設定を変えた理由はラスト手前の譜面 「△-□ △-□ ×-◯ ×-◯ △-◯」 対策。
変えなくても良さそうなんですが、安定重視で変えました。
運指については 「R2(右) ↑+←(左) R1(右) ↓+→(左) △+◯(右)」 です。 



ピンクムーン、BPM速いですからね。 困ったことに人差し指の連打力がないからさ、私。
普段、設定しているキーコンの運指だとHOLD(L2+R2押しっぱなしに)しながら
「左人差し指を2連打 → 次に右人差し指を2連打 → 最後の右親指で△+◯を押す」
人差し指の連打力に不安があるのにそこでFINE出すの嫌でしょ?
実力があるわけじゃないから最近は積極的にキーコンを変えるスタイルになりつつある。



達成率に関しては+0.01%行けそうですが、3抜けが安定しないと厳しかも。
この曲はFINE0できただけで十分。
これがきっかけで赤譜面の★7.5の曲、すべてFINE0狙おうと新たな目標が決まる。
スコアタは・・・最後のWRONGで拾う判定がいまいち分からないため手を付けてません。





それと今回はもう1曲。




難易度★7.5 EXTREME 「スキキライ」





こちらのキーコンは普段通りの設定。
全体的に早遅を意識してなくて、C-C(2ヶ所)のところしか意識しておらず。
運良くFINE0して某サイトに記載してある達成率を見たらなんとか理論値。
3抜けところをあと1フレーム早く抜けていたら
理論値から-0.01%になるところでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



早遅って重要なんだなぁって思いました(100回目)




それにしても右手のみの連打ではきつい低速の譜面でも
しっかり交互押しでCOOL出せるようになってきたのはうれしい収穫です。
相変わらず、16分で「△△◯」みたいなものは「右右左」で処理してしまう。
私はこういう譜面を交互押しする方が疲れるらしい。
なんだか無意識に「右右左」って反応してしまうんだよなぁ。




「ピンクムーン」と「スキキライ」。 どちらも1ヶ月前に達成したんですがね。
ストックあるからと言って溜めすぎだなぁと思いました。
それに公開する順番もバラバラだし、ホント困った人だよ。
まぁ、なんていうか個人的に「ブログ=日記」ではないと思っている。
2019.07.31 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top