難易度★10「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」





初めて紫譜面のゴシロンをプレイしたときはクリアすら困難だった曲。
HOLDを回収できないところはありましたが
それでもパフェを取れるようになるなんて。
自分で言うのもおかしいけど音ゲー歴からすれば頑張っている方と思いたい。



挑んだのは3日間。そのうちパフェは2回取りました。
一方、1ミスはトータルで18回やらかしましたとさ。


以下、個人的な押し方メモなど。
2017.07.24 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.5「フキゲンワルツ」




何回かパフェはとれたものの、486ノーツのHOLDが回収出来ないです。
難所は「右左右左」と押すと右でHOLDを拾うことになる。
すぐ、R1を押してHOLDを維持すればいいんだけど
それをささっとこなす実力が今の私にはないらしいです。


回収する練習はしました。
「右左右左」ではなく「左右左右」と左手から開始すれば
左手でHOLDを回収し、落ち着くところまで右手のみで押す。


この方法なら回収は出来たのですが。
これだと、今度は難所の精度が落ちてコンボが途切れる。
コンボが途切れたらパフェとれないからね。難しいです。


回収出来なかったけど、私の中ではFINE少ない方かなぁと思ったり。
2017.07.19 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (2) トラックバック (0) l top
紫譜面★9.0はすべてパフェ取れた。






紫譜面★9.0以上は金の聖夜以外は手をつけています。
ただ、★8.5以下はほとんど手をつけてない状況。
たまーに少しずつでいいから紫譜面もプレイしよう。
2017.07.18 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.0「Magical Sound Shower」





HOLDを2箇所(284ノーツと292ノーツ)妥協しました。
リズムが難しいため、どこもリズム通りに押せてる気がしない。
でも赤譜面よりは押しやすかったかと。
私にとって赤譜面の方は一部だけ目押しゲーになっている。


そう言っても★9.0なので難しい曲でした。
けど、すんなりパフェ取れて力はついているのかも。


「まぁじっく!」っていう癖になりそう。
2017.07.18 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.0「結んで開いて羅刹と骸」




PS4版DIVA FTを始めた頃、譜面が理解できなかったのを覚えています。
あまりの難しさに恐怖を植え付けられ、トラウマになった曲でもある。
あの頃はまともにクリアすらできなくてさ、今ではパフェ取るとか別人みたい。


譜面の見せ方が特殊で理解できるまで大変だった。
終盤よりも歌い始めの譜面のが苦戦したというね。
最初が出来れば後半は勢いでなんとかなった気がした。


ちゃんと「F-C」成功してのパフェですよ。




個人的にここの「F-C」は入れやすかった気がする。
たまに忘れることがあって「□-×」をCOOLで拾ってしまうことも。


ラストの「○○○ ×-○ ○○ □-×-○」といった譜面。
押し方は「左左左 R1 左左 R1+R2」で対応。
単ボタンは左手で、同時押しは右手で処理。


最初の○3つを2つと勘違いするという悪い癖がつきつつある。
ちょっと危ないので、たまにでいいから練習しておこう。
2017.07.17 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top