本日はMEIKOさんの誕生日ということなので
プレゼントを用意しておきました( 'ω')/


「Nostalogic」 FINE0 !!
HARD & EXTREMEの達成率とスコアタになります。




今回は余裕を持って準備しておこうと思い
10月中旬辺りからプレゼントの用意を始めました。
HARDも含め、最終的には4日間かけたと思います。


最初はEXTREMEの達成率から始め、F0は初日で終わりました。
F0達成後はスコアタルートに切り替え、こちらもすぐにF0。
でもね、期限は11月05日だし今の自分がどこまで詰められるか気になったのです。
そんなわけで2日目、3日目もスコアタルートを粘着。


粘着3日目で「656029」というスコアを出す。
ちょこちょこ落としているところもありますが
個人的には「656000」に届いたため私の実力では結構、頑張った方。


「うまく噛み合えば2位を狙えるのでは?・・・」と思ったものの
11点伸ばすことすら難しいのがこのゲームなんだよね。
私が3日間、粘着してようやくこのスコアだぜ。
やはり超人の方々はとてつもない実力を持っていると知らされました。



うん、私の場合はスコア詰めをやる際、数日ほど粘着したのがいい。
粘着すると言っても変な癖が付きそうだから3日間と決めてます。
3日目で良い結果が出せず、納得の行く終わり方でなくても粘着は終了。



EXTREMEでスコアタを終え、数日ほど経過した頃、急に頭の中で


『HARDの「Nostalogic」は「DYE」の次に理論スコアでよく知られている曲だろ?
このタイミングを逃したら、お前は二度とやらない。
今、「Nostalogic」(HARD)のスコアタをやるべきだ!』



・・・と神のお告げがあり、HARDにも手を出しました。



ランキングを見る限り、1位は「477114」なので理論スコアだと信じたい。
もし、そうだとしたら私で4人目となります。
HARDの「DYE」は1ページ目がすべて理論スコアで埋まっていますが
「Nostalogic」はまだまだ残っていますよ。



それともうひとつのプレゼント(?)を用意しているんだ。
2018.11.05 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★10「デンパラダイム」 EXTREME





デンパラ・・・とうとうパフェりました( 'ω')g
こいつは本当にパフェへの道のりがまったく見えなかった曲なんです。
今まで赤譜面★10でネガポジ、二次ドリなんかはある程度、力が付いて
「難所さえ突破できればパフェ行けるかも・・・」
というものだったり、他には久しぶりにプレイしたら
できなかった譜面が押せるようになって「パフェ行ける」って流れで挑んできました。


しかし、デンパラだけは別。
ラストは2回くらいしか突破したことがないし
全体的に運指が決まってないため、これでパフェ狙うとか冗談だろって思える。
もうね、パフェを狙えるレベルじゃないよ、これ。
プレイしていきながら押せるようにしていくスタイル。
これは今までにないパターンでのパフェかと。



おかげさまで赤譜面★10はPで埋め尽くすことができました(☆`・ω・´)b






テイルズしかやらない人間がDIVAに手を出した結果、こうなるようです。
音ゲー歴2年5ヶ月、コツコツやるのは重要だと思い知る。



以下、個人的な押し方メモ
2018.09.12 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月31日は【初音ミク誕生祭】ということで・・・。



ミクさん、誕生日おめでとう♪



私からのお祝いはこちら。


難易度★7.0「初めての恋が終わる時」






F0達成した曲を記事にするの、すごく久しぶりな気がする。
8月は困ったことにDIVAしない日が多かったんです。
そのせいかプレイ出来る時は無意識に高難易度の曲ばかりプレイしてました。
高難易度ばかりプレイしてると気付いたのは8月29日なります。



それがきっかけでミクさんの誕生日のことが頭をよぎる。
「【初音ミク誕生祭2018】は何かやろうかなぁ」と。
その結果、29日の夜に始めたとあって間に合うか怪しいレベル。
ですが、やってみたところスコアタも含め、29日に達成!





なんかね、私としてはタイミングがしっくりこない曲でした。
全体的に遅COOL判定で2HOLDとかスコアを稼げるところは遅入りなのが目立つ。
でもタイミング調整の数値を変えると違うところで早FINEが出る。


曲も久しぶりに聴いたもので、運指をどうするか。
また、タイミングを把握する必要があるから把握するのに時間がかかる。
早遅の把握までは間に合わず、早遅意識出来ずのスコアタとなりました。


スコアタやるなら早遅を把握するなどを考えれば数日ほど粘着したのがいいですね。
今回はミクさんの誕生日に間に合わせるためにスコアタは20分で終了。
スコアを詰めようと時間かけてもよかったのですが・・・今回も許してください。
2018.08.31 Fri l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★10「初音ミクの激唱」 EXTREME





久しぶりのDIVA記事です♪
ついに初音ミクの激唱(EXTREME)をパフェりました!
激唱をパフェ取れる日が来るとは・・・。
継続していくことは重要なんだと思い知る。



パフェったのは先週になります。
5月には2ミスまで詰めたり、ラスト10ノーツくらいでやらかしてパフェ逃すとか
あと少しで行けるもののパフェへの道のりは険しく(´;ω;`)
たしか、その時は3日間粘着したけれどパフェれず、諦めた。




パフェ取れたのは嬉しいけど、達成率&スコアが更新してないという悲しい結果。
終盤の階段からラストノーツまでのノーツだけでFINE43個も出てました。
達成率&スコアは更新しようと再びパフェを狙うものの、なかなかパフェれない。




1ミスが多く、パフェを取らせてくれません(>_<)
右下リザルト、単押しの×のところでなぜかwrong。
これパフェっていれば納得いったんですけどね。


結局、再度パフェっても1ミスしたものより達成率&スコアが低い(´・ω・`)





パフェった時に限ってFINE多い。 DIVAあるあるですね。
FINEを抑えられたら達成率とか+0.40%くらいは行けそう。
でも、それはパフェ取れたらの話し。
納得してないけど2回パフェ取れたということで記録更新は諦めました。







選曲画面で激唱に【P】のマークが付いている。
違和感あるけど、こうして見るとすごく嬉しい。



私の実力だと人差し指でL1、R1を押す能力が低いんです。
【L1に△-□】【R1に×-○】をセットしているにも関わらず以下の譜面を・・・




×(右) ←↑(左) ×(右) ←↑(左) ×(右) ←↑(左) ×(右) ←↑(左)
×○(右) ←(左) ×○(右) ←(左) ×○(右) ←(左) ×○(右) ←(左) ×○(右)



このように4ボタンと十字キーだけで処理しています。
出来るなら×ボタンとL1、もしくはR1と□ボタンを交互に押したい。
でも私には押せる力がないためこの運指でしか突破できないのです。
よって終盤、階段の後に来る譜面も十字キーと4ボタンのみで処理。



この曲の難所は階段なんでしょうが、階段後の譜面も難しい。





特に魔の582ノーツ。 ここで途切れるのが多すぎる。
途切れたものを見直したところ、□を上手く押せてないらしい?
たぶん、変な癖が付いているのだと思います。


ひとまず、この時点では「582ノーツはラストノーツ」と思い込ませ
582ノーツの□をしっかり押すよう無理矢理、修正させました。
しかし、その後に来るノーツの反応が遅れ、指がスムーズに動かせないのが不安。
それでも繋がるように修正できたのは本当に助かりました。


なんとか修正し、安定してきた頃に限って
疲れがたまり階段前の24連打でコンボが途切れまくるという。
ここで24連打が繋がらなくなれば粘着は辞め時と理解した。



余談ですが、音ゲー歴2年3ヶ月で激唱パフェにたどり着く。
★8.0の曲をパフェ取れずに泣いてた頃が懐かしいです。
パフェ取れたとはいえ現状に満足せず今以上、力を付けられるよう頑張ります!
2018.07.24 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.5「そいやっさぁ!!」





追加された譜面で手を出した2曲目はこれ。
まだ「ジュゲムシーケンサー」と「そいやっさぁ!!」にしか手を出していません。



以下、個人的なメモ。
2018.05.02 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top