難易度★10「初音ミクの激唱」 EXTREME





久しぶりのDIVA記事です♪
ついに初音ミクの激唱(EXTREME)をパフェりました!
激唱をパフェ取れる日が来るとは・・・。
継続していくことは重要なんだと思い知る。



パフェったのは先週になります。
5月には2ミスまで詰めたり、ラスト10ノーツくらいでやらかしてパフェ逃すとか
あと少しで行けるもののパフェへの道のりは険しく(´;ω;`)
たしか、その時は3日間粘着したけれどパフェれず、諦めた。




パフェ取れたのは嬉しいけど、達成率&スコアが更新してないという悲しい結果。
終盤の階段からラストノーツまでのノーツだけでFINE43個も出てました。
達成率&スコアは更新しようと再びパフェを狙うものの、なかなかパフェれない。




1ミスが多く、パフェを取らせてくれません(>_<)
右下リザルト、単押しの×のところでなぜかwrong。
これパフェっていれば納得いったんですけどね。


結局、再度パフェっても1ミスしたものより達成率&スコアが低い(´・ω・`)





パフェった時に限ってFINE多い。 DIVAあるあるですね。
FINEを抑えられたら達成率とか+0.40%くらいは行けそう。
でも、それはパフェ取れたらの話し。
納得してないけど2回パフェ取れたということで記録更新は諦めました。







選曲画面で激唱に【P】のマークが付いている。
違和感あるけど、こうして見るとすごく嬉しい。



私の実力だと人差し指でL1、R1を押す能力が低いんです。
【L1に△-□】【R1に×-○】をセットしているにも関わらず以下の譜面を・・・




×(右) ←↑(左) ×(右) ←↑(左) ×(右) ←↑(左) ×(右) ←↑(左)
×○(右) ←(左) ×○(右) ←(左) ×○(右) ←(左) ×○(右) ←(左) ×○(右)



このように4ボタンと十字キーだけで処理しています。
出来るなら×ボタンとL1、もしくはR1と□ボタンを交互に押したい。
でも私には押せる力がないためこの運指でしか突破できないのです。
よって終盤、階段の後に来る譜面も十字キーと4ボタンのみで処理。



この曲の難所は階段なんでしょうが、階段後の譜面も難しい。





特に魔の582ノーツ。 ここで途切れるのが多すぎる。
途切れたものを見直したところ、□を上手く押せてないらしい?
たぶん、変な癖が付いているのだと思います。


ひとまず、この時点では「582ノーツはラストノーツ」と思い込ませ
582ノーツの□をしっかり押すよう無理矢理、修正させました。
しかし、その後に来るノーツの反応が遅れ、指がスムーズに動かせないのが不安。
それでも繋がるように修正できたのは本当に助かりました。


なんとか修正し、安定してきた頃に限って
疲れがたまり階段前の24連打でコンボが途切れまくるという。
ここで24連打が繋がらなくなれば粘着は辞め時と理解した。



余談ですが、音ゲー歴2年3ヶ月で激唱パフェにたどり着く。
★8.0の曲をパフェ取れずに泣いてた頃が懐かしいです。
パフェ取れたとはいえ現状に満足せず今以上、力を付けられるよう頑張ります!
2018.07.24 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.5「そいやっさぁ!!」





追加された譜面で手を出した2曲目はこれ。
まだ「ジュゲムシーケンサー」と「そいやっさぁ!!」にしか手を出していません。



以下、個人的なメモ。
2018.05.02 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★10「ジュゲムシーケンサー」





どうもお久しぶりです。
譜面が追加されたとあって2曲だけプレイしてきました。



以下、個人的なメモ。
2018.04.30 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018.03.28 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018.03.23 Fri l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top