2月17日はKAITO兄さんの誕生日(クリプトン暦)。
ご存知の方もいますが、KAITO兄さんって誕生日いっぱいあるよね。
それは置いといて。 私からのプレゼントはこちらです。


難易度★7.0「千年の独奏歌 (DIVA edit)」




KAITO兄さんのためにと頑張りました。
しかも2018年では赤譜面初のF0。
前もって準備しておこうと2月1日に達成。
こうして見るとF0粘着サボりまくっているんだなぁって改めて理解した。




犠牲になった御方。





達成率は自己ベストだろ? 素直に喜べよ。


これを見て一人でも笑顔になってくれたら嬉しいものです。
最近、ラストノーツでFINE出るのが多くなっているんだよね。
芸人目指しているわけじゃないのに。
かなり多いから何度もやられるとメンタルがきついです。


それに4同時押しはひどすぎるほどシャリるようになってるし。
キーコンフィグに4同時押し入れたいと思う時があるくらいです。
私は4同時押しは×(左下)を見て押しています。
今回はわずかにL1の方を早く押してしまいFINE判明という結果に。
ここまでひどいと押し方を見直す必要があると思う。
2018.02.17 Sat l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
左:before  右:after





短い期間でしたが、1位にさせて頂きありがとうございました。
抜かれていたと気付いたのが最近。


HARDとはいえ1位になるにはまだ実力が足りない。
・・・と自分に言い聞かせます。
でも初の単独1位は本当に嬉しかったんだ。


以下、HARDのフランシスカとかあれこれ。
2018.02.16 Fri l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
約2週間前にTwitterで「どちらもF2かぁ」と言ってたのはこのこと。
達成率ルートは実質F3ですが。






ルカさんの誕生日は何か祝おうかなぁと思って手を付けたんですよ。
でもね、F2で祝うのは失礼かと。
粘着すれば行けそうな感覚でしたが諦める。
申し訳ないことに見送らせて頂きました。


次はそんなことないようにとKAITO兄さんの方はやりましたよ。
すでにF0達成したので誕生日が来たときに報告します。
早めに準備しておこうと2月1日にF0達成。
なんかさ、久しぶりにF0粘着した気がする。


それと思い出したことがありまして。
何件か前の記事に去年のリザルトは消化したと言いましたよね。
ごめんなさい。 年内にF0達成してた曲の存在を忘れていました。



たしか3曲ほどF0を達成しています。
ウソをついたつもりじゃないんだ。
忘れてて間違った情報を伝えてしまっただけなんです。
すみません。 許してください。


F0を40曲達成したらしばらくF0粘着はしないと言ってたのに。
なんかさ私ってゲームでもシーズン時期やトレーニング時期のように
分けるような変なところがあるんですよ。
ヴェスペリアなんか分かりやすい例だと思う。
周回放置はトレーニング時期。タイムを求める時はシーズンみたいな。
だから長期間プレイする癖が付いちゃったんだろうね。
2018.02.10 Sat l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
たまにはHARDの曲をプレイしたり。





きっかけは「ちょっと、左手の連打力が衰えているじゃん!」
・・・と感じて左手メインでプレイしようと思いました。
プレイしたところ衰えてではなく、ただのアップ不足でした。


ずっと前に左手メインで練習していた時よりも動くようになってて
このBPMなら精度を意識して押せるほど成長していました。
左手メインでF5まで詰めたので右手メインに切り替えてF0狙いに変更。


ラストノーツでFINE出してF0逃したりと、もう絶好調!
最近、某曲でもラストノーツでやらかしたりと呪われすぎ。



それと某サイトを見たらスコアタルートがあったので手を出した。
2018.02.06 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top



運指を変えた結果、前回よりだいぶFINEを減らせた。
終盤の「△-□ △-□ △-□」と「×-○ ×-○ ×-○」ですが。
「△-□ △-□ △-□」は「△□(右) L1 △□(右)」。
「×-○ ×-○ ×-○」は「R1 ↓→(左) R1」と押し方を変えました。


そして「△-× △-× △-×」、「□-○ □-○ □-○」。
「△-× △-× △-×」は「L2 L2 L2」。
「□-○ □-○ □-○」は「R2 R2 R2」。
これらの譜面はLRを使った運指に変更。


私はL2R2よりもL1R1のが連打しにくいようです。
よって「△-□」や「×-○」の3連打はLRを使っての交互押し。
ただし、右の親指だけで「△□」を一緒に押すのはとても押しづらいです。
それもあってつい、L1を3連打ってこともありました。テヘッ(・ω < )


LRを連打できるようになったとはいえ、パラジではいっぱいいっぱい。
今の自分にはどの運指がいいのか手当たり次第、調べた結果2日かかりました。
しかもうまくボタンが押せなかったり連打が間に合わないミスが目立つ。
パフェすら取らせてもらえず運指調べてから結果を出すまで3日かかったという。
今度、プレイするときはLRの3連打が精度を意識した押し方ができるといいなぁ。
2018.02.05 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top