薬草関係99個集め終えました( `・ω・´)g








心の中ではこんなふうに叫んでいます(もちろんウソ)



PS3版の時もレッドラベンダー&レッドサフランを99個集めまして。
今回のPS4版も含めたら単純計算でこのゲームを50周したってことだよね。
最短クリア関係も合わせたらもうちょい増えるかな。
PS版の時と比べると超スローペースでの回収でしたが、きちんと成し遂げました。




PS4版ではレッドバジルも回収したため99個集めるのが遅すぎる。
遅い理由は他にもあるんです。






こんなふうにバルバトスリングや極硬剣テンライなどを25個回収したりと
余計なことをしていたのでとっても遅くなりました。
毎回、二部終了直前に装備を変えて1周にニバンボシを2本回収する。
ニバンボシ50個集めたので邪骨99個は勘弁してください。




メインの薬草を集め終えましたが、次やることは特にないんですよね。
Sドラコは上り詰めるにはPS3版の方が楽しめる。


あとGWは毎年、ゲームに集中できる状況ではないし
やるなら術技の仕様回数増やすとかの放置プレイになりそう。
ゲーム出来たとしてもプレイ中、何度も席を外すことになる。
たぶんGW中は放置プレイすらしないんじゃないかなぁと思います。



ひとまず、本来の目的であった薬草を集め終えたので良しとします。
ひたすら同じことを繰り返し、耐えた私の精神お疲れ様。
ほとんどは配信見ながらプレイしていたのでそんなに苦ではなかった。



どうでもいいですが、現在の最短クリア時間の記録。
配信を見ながら2時間43分台出しました。
視聴してようとこれくらいは出せるようです。
でもランキングがあれなんで、詰める気力は起きないかなぁ。
これは私だけでなく他の御方もそう思うんじゃないでしょうか。
2019.04.28 Sun l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
【手解きコース PT戦】 1秒未満のタイムがランキングに反映されました。





前回の記事に書いてあるよう手解きに1秒ジャストを出す猛者が現れたんですよ。
PS3版だと1秒未満はランキングに載せられず
ランキング上の最速タイムは【00'01"000】となります。
1秒未満の記録を出すことは可能ですが、それだとランキングには載せられません。



この御方が【00'01"000】で載せているからPS3版と同様、PS4版も
ランキング上の最速タイムが1秒ジャストなのかなって思う反面
最短クリア時間に【00:00:00】でない記録が載っているため
「もしかして仕様が変わって1秒未満でもランキングに載ってしまうのでは?」と疑う。




前にも言いましたが、誰かが仕掛ければ動くと言いましたよね?
1位じゃなければいいし、手解きやってしまおうと1秒ジャストを狙いました。
しかし記録は【00'00"966】で1秒ジャストは失敗。
詳しく言えないけど【00'01"000】を狙うにもあれこれ難しいんです。



こういう記録を出した状態でランキングに反映させようとすると
PS3版ではエラーが表示され、ランキングに載せられません。
PS4版はどんなふうにエラーが表示されるんだろうと気になったが
エラーとかメッセージみたいなものは表示されず、特に反応なし。
サインインした状態でしばらく放置し、手解きコースのランキングを見たら・・・。



ランキングに反映された時はやってしまったと後悔。
この記録を載せたことによりランキングのバランスを壊してしまったんです。
PS3版の時みたくまた私のHNを使って荒らす人が出てきてしまう。
私のことが好きすぎるからってそういう愛の告白は辞めてほしい。
しばらくはマイナスなことばかり考えてしまい落ち込んでいました。



ある程度、時間が経過してから反映されてしまったものは仕方がないと割り切る。
もうこの際、とことん記録を上り詰めてやろうと。
それでもメンタルが弱いため、やっぱりどこか引きずっていた。



何時間か粘った結果、最終的に手解きコースは【00'00"233】まで上り詰める。





自分で言うのもおかしいですが結構、速いタイムだと思います。
PS3版の最速はテイルズ関係でお世話になったSさんの【00'00"266】だったはず。



簡単なまとめとして。

PS4版の闘技場は1秒未満の記録もランキングに反映されます。
今更なのですが、軽い気持ちで手解きコースを始めたものの
このような結果をランキングに反映させてしまい本当に申し訳ありません。
1秒未満も載せられるってことは本物のチーターが出てくる可能性が高い。
30人斬りはやろうとは思ってないので、おとなしくしています!
2019.04.20 Sat l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
あと3周すれば薬草集めという作業が終わる。




このペースなら4月中には終わりそうですね。
DIVAに夢中になりすぎてサボらなければの話しですが。



このように周回し、薬草を回収して気付いたことがあります。
セーブ画面でもセーブ画面からメニュー画面に戻ってもプレイ時間が進んでいる。 
これはPS3版でもそうなんですが。
セーブの件、どうやらPS4版はすこしばかり仕様が変わったようで・・・。
これは言葉だけで上手に説明するのはちょっと難しいなぁ。



例えるとプレイ時間100:00:00でセーブ画面に切り替えたとします。
PS3版なら 「セーブ」 を選んだ瞬間の時間がセーブした時のプレイ時間となる。※
※(はい いいえ の選択時の画面でない)



セーブするとき 「はい」 を選択することにより
数コンマ加算されるため100:00:00か100:00:01辺りのプレイ時間でセーブされます。




しかし、PS4版ではプレイ時間100:00:00で 「セーブ」 を選択して
セーブ画面で 「はい」 を選ぶまでに30分かかったとします。
その場合、プレイ時間は100:30:00の状態でセーブされる仕様になっていました。
PS3版は 「はい」 を選ぶまで30分かかっても100:30:00ではセーブされません。



別に大した問題じゃないだろうと思いますが
これ、最短クリア時間を目指す者としてはとてつもなく大きな障害なんですよ。
このことからPS3版はセーブを選択した瞬間のプレイ時間でセーブが可能。
PS4版ではセーブ画面で 「はい」 を選択した瞬間のプレイ時間でセーブされる。




最短クリアやるにも好タイムを目指すにはデータを分けるのは必須。
セーブ画面でそのデータを分ける作業時にもプレイ時間が経過しているんです。
ホント、つらいことですよ。



他にもこの前のアップデートで最短クリアには必須というテクニックである
「戦闘勝利ボイスのカット」も修正されてしまいました。
何戦かボイスカットできるからこれがあるないだけで大きく変わる。




なんていうかさ、PS3版と比べたらPS4版で最短クリアをやるのは向いてないね。
短縮要素が潰さているだけでなく無駄にセーブ画面でプレイ時間が増えるとか。
おまけにセーブする時は最新日付のデータに強制移動させられるし・・・困ったよ。



あとさ、闘技場の手解きコースで1秒ジャスト出した猛者が現れました。
1秒ジャストで載せてるってことはPS3版と同様1秒未満は載せられないのかな?
ケンさんもさっさとやれば1位になれたのにね。
早い者勝ちだけど、ある項目は1位を獲得できたため、これだけで十分。



現在の最短戦闘時間は00'00"083。
PS3版で使えたものがPS4版でも使えるってこと。
よって私も手解きは1秒ジャストを狙えますが
闘技場関係は1位を目指したいと思っていないようです。
手解きは気が向いたときに挑むか、そのまま放置するのどちらかになりそうです。
2019.04.20 Sat l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラベンダー系99個集めました。




本来なら17周でラベンダー系が99個になりますが
追憶の迷い路でラベンダーを入手できたため16周で達成。
これでおしまいにしてもいいんだよなぁ・・・。



ペースは遅いものの、ちゃんとやっていたでしょ!
あとね、遅いのにも理由があるんです。





毎周、無駄にアナゴリングも回収しています。
これが結構、時間がかかるんです。
変な金貨を15個も集めないければアイツと戦えないし
挑戦状がもらいないからホントに面倒。


それを入手しても今度は200人斬りをやるために
100人斬りを最低でも3キャラ達成する必要があるし・・・。


他にもね、レッドバジルもきちんと回収してるから
某ダンジョンのとある層まで潜ってるんです。
この2つの作業を合わせて軽く2~3時間はかかります。


今はDIVAの熱が上がっているので相変わらず回収するペースは遅い。
4月までに終わらせたいけど、きっと終わらず5月に突入するだろうなぁ。
2019.04.03 Wed l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
10周目で得られる薬草は入手した。





本来、10周目で回収しきった状態だとレッドラベンダー70個、ラベンダー60個になる。
しかしラベンダーの数が64個と少しばかり多い。
それは運良く追憶の迷い路で4個も入手できたからです。


普通はラベンダー系99個集めるには17周する必要があるけど
この状態なら99個集めるのに16周で済む。
周回放置しないしサフラン99個集めても効果少ないからやることがない。
だから16周で辞めてもいいんだよなぁ。



5周目終了時のレッドサフランとサフランは同じ数だったのに
こちらも追憶で1個入手できたためサフランのが1個多い状態になりました。




PS3版でも25周クリアしてサフラン99個集めまして。
あの頃は休日で1日に4回クリアとかしていました。
でもさ、おじさん、もう歳で1日に2回クリアする気力もないんだよ。
むしろ2日か3日に1回クリアできればいい方なんです。



ちなみに・・・やることないから無駄にアナゴリング集めてる。





当初の予定では9個集めるつもりでしたが
本当に「ヴェスペリア REMASTER」でやることないんだよね。
だから無駄に集めようかなぁなんて。





それと修正パッチデータ来ましたね。
これを書いているのは10日ではないのですが
ひとまずターゲットの仕様が変わったのはGJ!



ただし・・・セーブデータの仕様、てめぇはダメだ。
悲しいことに変更しておらず、「まるで成長していない」状態。
複数データを扱う者としてはこれが修正されていればよかったんですがね。
今後、最短クリア時間のランキング修正はありますか?



どこをどう修正されたか詳しく調べていませんが。
闘技場100人斬り以上を選択すると出現するファイアバットくん。
修正前は高い位置にいてキャラによっては通常攻撃が当たらないほど高いところにいました。
しかし、修正後は低い位置に出現するようになり、どのキャラでも通常攻撃が当たるように。



普通にプレイしても気付かないものだけど、細かいところも修正されているっぽい?
この記事が公開された時点ではきっと誰かが検証し、いろいろ判明していると思う。
2019.03.10 Sun l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top