ネビリム先生、上級譜術しか使わせないようにしてゴメンなさいm(__)m






縛りプレイで内容は以下の通り。

・難易度はアンノウン
・キャラ単独で挑む
・HP1の状態で戦闘開始
・ノーダメージ単独撃破
・HP回復行為禁止
・フリーラン使用禁止
・アイテム使用禁止
・メニュー開くの禁止
・FOF技使用禁止
・料理使用禁止
・敵のHP確認禁止



まずディスク抜きのバグを使用することによりルーク⇒アッシュに変えることが可能です。
これはPS2版のみ使えるバグであり、3DS版では使用できません。
また闘技場やミヤギ道場など使えなくなったり一部のイベントやスキットが発生しない。
そういった弊害があるのでディスク抜きを使用する場合、自己責任でお願いしますm(__)m

本来なら体と手の防具は外して戦うという縛りなのですが
アッシュは武器と防具(体)、アクセサリーの装備を変えたり外すことができません。
こればかりはどうしようもないし、そういった仕様なので防具(体)は勘弁してください。


今回、アッシュではビッグバン、タイムストップ、メテオスォームの大技だけでなく
オーバーリミッツすら発動させずネビリムには上級の術しか使わせないようにした。

そのためOVLゲージをためるのに70ヒット以上しないといけないのでミスはできなかった。

ナタリア、アニス、ジェイドの時と同様、コンボをつなげるには詠キャンが必須。
だから術の使用回数はなるべく999回にしておくこと。
下級にいけばいくほど、詠キャンの隙が少なくなります。←何度も言うけど重要。



【FSチャンバーについて】
崩襲脚、穿衝破、雷神剣、鷹爪豪掌破はカーマインチャンバーをセット。
使わなかった鋭招来もカーマインチャンバーでいいと思います。
アイシクルレインはグラスチャンバーをセットしました。
理由はアイテム使用禁止のため戦闘終了までTPがもつか不安があったからです。


【戦い方】
ネビリムが術を発動する前はアイシクルレインで攻撃し
術発動後は【崩襲脚⇒穿衝破】と攻撃して鋼体を崩す。

基本、その攻撃方法で鋼体を崩せますが
【イグニートプリズン、アブソリュート、プリズムソード】は詠唱時間が長いため
この3つに関して術発動前はアイシクルレインではなく【崩襲脚⇒穿衝破】で代用できる。
術発動後は先程と同じく【崩襲脚⇒穿衝破】で鋼体を崩します。


【穿衝破⇒詠キャン⇒穿衝破⇒詠キャン⇒穿衝破…】という攻撃ですが
素早く詠キャンしてすぐに穿衝破を使用するのではなく一定のリズムで使用すること。
それとネビリムが空中にいるときにピヨると若干、タイミングがズレるので注意。
だから空中でピヨった時はきちんと見極めタイミングを合わせて穿衝破を使用する。

私はスティックで操作してるため、詠キャンの時に円のようなものが見えたと思います。
十字キーで操作すれば見えないけど十字キーだとうまくできなかったのですみません。

アッシュ vs アンノウン ネビリム


アッシュは装備品が変えられないという大きな欠点があります。
ですが詠キャンができるためソロでの戦いはルークよりアッシュのが向いていると思う。
2013.04.30 Tue l テイルズ動画 l コメント (18) トラックバック (0) l top