毎年恒例であるこの一年を振り返ってみる。



■今年はテイルズオブシリーズ20周年記念の年
20周年記念という偉大な年であり今年発売したTOZが
(違う意味で)大きな盛り上がりを見せましたね。
そんなビッグウェーブがあることすら知らずにTOZをプレイしてた私。
今では懐かしく私はすごい時代に生まれたのかもしれません。


またテイフェス2015にテイルズオブベルセリアの新作発表がありました。
続報が出るまで半年以上かかったりホントに長かったですね。

公式サイトが2015年12月15日に向けてカウントダウンを始めたものの
盛り上がらず2015年12月15日は普段と変わらず平凡な日に思えたくらい。
肝心のテイルズを振り替えるどころか物足りなさを感じました。
しかもニコ生で20周年パーティーの放送があるにも関わらず
放送前にゲーム情報を扱うサイト等が先に公開したのはしらけたかな。


■このブログの出来事
一番変わったのは更新頻度が下がったこと。
私自身、ひどいと思うくらい。
だけど記事は書かなくてもやること(ゲーム)はやっていた。
ほ、本当だよ。おかしいくらいTOZやっていたでしょ!


■プレイ状況に関して
・【PSP版】テイルズ オブ デスティニー2
3分20秒台のスクショを撮ろうと1月中旬までアマ単に励む。
一応、達成できたが納得のいかない結果のためモヤモヤ感が残る。
たまにアマ単やってもちゃっかり3分25秒前後のタイムを出す。
鈍ってるものの、そこまでひどい状態ではないらしい?




・【PS3版】テイルズ オブ ゼスティリア
巷で盛り上がったTOZ、盛り上がりに反するよう半年以上TOZをプレイする。
TOZに関してはなるべく放置に頼らずコツコツやったと感じます。
特に薬草(草むしり)やオータムブレイドはあそこまでやる方がおかしい。
達成感があったやり込みは神依化最大トータルダメージのオーバーフローだけ。




・【PS版】モンスターファーム2
テイルズどころかRPGのジャンルすらではないレトロゲームに手を出す。
現在はMF2をプレイしていて、目標は全種族フルモン。
達成した種族は04/38だから、まだまだ先が長いです。




【PS3版】テイルズ オブ ヴェスペリア
レコードにある最短クリア時間が00:00:00とリセットされる現象が起きる。
いきなり過ぎたため最初は何が起きたのか戸惑いましたが
この周のプレイ時間が19884時間06分28秒を超えたと察した。
この現象を利用してランキングに載せようとするが、見事に失敗。




■まとめみたいなもの
2015年はテイルズどころかRPG以外のジャンルに手を出す。
テイルズメインのブログがMF2をやるとか今までにないことをする。
それでもこのようなブログに訪問して下さる御方には感謝しております。
テイルズ以外の記事でも度々、訪問して頂きありがとうございます。


それと〔日めくり〕まいにち、修造!を購入したことにより新たな日課が加わる。
諦めそうになった時にまいにち、修造!を見ると
もう少し頑張ってみようと思い粘る仕草が増えた。
特にTOZプレイ時には何度、助けられたか分かりません。


さて、2016年はどんな年になるんでしょうね?
現時点でベルセリアの発売日が判明されていないため
今のところPS3は周回放置がメインになるかと。
発売日が判明しない限り周回放置は捗りそうな気がします。


2016年も私らしくプレイしていこうと思ってます。
それに加え、やり込みに楽しみを感じられるものに出会いたいです。

少しばかり早いですが、みなさん、よいお年をm(__)m
2015.12.31 Thu l のんびり日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top