毎年恒例であるこの一年を振り返ってみる。
相変わらず長文なので嫌な御方はスルーをオススメします。



■このブログの出来事
今年は過去になく一番大きな変化が見られた年に思います。
なにより、リズムゲームというジャンルである
初音ミク Project DIVAシリーズに手を出す。
しかもリズムゲームは初めてというガチ初心者からのスタート。


8月にはテイルズオブシリーズ最新作TOBが発売。
いつものようにテイルズをやり込むと思ったら、まったくプレイしないとか。
「Project DIVA」にハマりすぎてTOBのプレイ時間は100時間すら満たず。



■プレイ状況に関して
・【PS版】ファイナルファンタジーⅣ

この時期はやり込みに疲れ、純粋にゲームを楽しみたいときでした。
FF4はそこまでやり込まず、ただプレイすることが一番の目的。
結局、中途半端で終わらせてしまい、きっと再開することはないだろうな。




・【VITA版】初音ミク Project DIVA X

ゲームを楽しみたい。

そんな軽い気持ちでリズムゲームに手を出した私ですが
今では夢中になるほどプレイするようになってしまいました。


最初はタイミングの合わせ方すらどうすればいいのか分からずにいた。
「ターゲットとメロディアイコン、どっちを見ればいいんだ?」
なんてタイミングを合わせるのに ポカーン( ゜Д゜)としていたね。



初心者だったためクリアできない曲も存在しました。
初めて終極のメドレーをクリアできた時の達成感は今でも忘れない。







・【VITA版】初音ミク Project DIVA F 2nd

もっと上達したい。

そんな気持ちでF 2ndを購入。
DIVA Xとは違い指を早く動かすことが要求される。



相変わらず難しい曲が多く、Xではノリノリでしていたスクラッチが
凶器に思えるほどバンバン飛んできてスクラッチに恐怖を植え付けられた。


そしてパーフェクトがかかってるのに最後のノーツでミスをする。
しかも最後のノーツは☆なのに、なぜか×ボタンと勘違い。
スクラッチにこんなトラップがあったとは・・・スクラッチ恐るべし。







・【PS4版】初音ミク Project DIVA Future Tone

Project DIVA Future Toneがプレイしたい!
でもその時はPS4を持っていません。
よってFuture ToneをプレイしたいためにPS4を購入しました。
テイルズ以外の目的でゲーム機本体を買うなど思い切る。


アーケード向けに作られてる譜面のため最初、プレイしたときは
あまりの難しさに愕然したくらいです(笑)


Future Toneをプレイして、いろんなDIVAプレイヤーの存在を知り
そして某氏と出会い、申し訳ないことにお世話になりっぱなしです。
Future Toneプレイ開始時は★8.5の曲はほとんどクリアできず。
しかし、某氏の数えきれないほどの的確なアドバイスを頂き
おかげさまで今では★8.5を何曲もパフェ取れるほど上達できました。


難易度はHARDですが、FINE0。 COOL率100%を出すこともできた。






・【PS4版】テイルズ オブ ベルセリア

DIVAにハマりすぎてTOBはまったくプレイしません。
やり込むどころか2周目すらしないほど、落ちぶれ。
ここまでプレイしなかったテイルズはTOBが初ですね。






・【PS3版】テイルズ オブ ヴェスペリア

今年はTOVの成果がたくさんあった年に思えます。
まずはカロル先生の物攻9999達成。
Sドラコと戦い、20秒以下は出せるものの1X秒を切ることができず。
リベンジを兼ねて現在、サフランはカロル先生に投与中。







次に料理等の使用なしでユーリのステータスがすべてカンスト。
さすがに物攻はバルバトスリングを装備しないと無理。
敏捷に関してはユーリだけにサフランを約6400個ほど投与した。






そしてジュディスの物攻9999を達成。
こちらもSドラコと戦い、いい意味で予想を裏切る結果が出て嬉しい。
相変わらずベストタイムは伏せてますが、もうちょい短縮できそう。






最後にプレイ時間が2度目の9999時間59分59秒を達成。
単純計算すると29884時間もTOVをプレイしている。
この人、TOVを何時間やれば納得するんだろう? 気になるな(他人事)






■まとめみたいなもの
2016年はテイルズの新作が発売したのにTOBをおろそかにするほど
Project DIVAにどっぷりハマり、毎日のようにプレイしています。


テイルズブログと名乗っているくせにDIVAの記事ばかり。
道を外しているブログはここですよ、奥さん!
大きな変化があってもブログに訪問して下さる御方には感謝です。
DIVAもたいして上手くないのに訪問して頂き、ありがとうございます。


「2016年はやり込みに楽しみを感じられるものに出会いたい」
ちょうど1年前はそんなことを言ってたようです。
やり込みに楽しみを感じられるものは見つからなかったけど
純粋にゲームを楽しめるものを見つけることができた年でした。



さてと、2017年はどんな年になるんでしょうね?
すでにDIVA中心になるのが目に見える。
TOVは懲りずに周回放置してるけど、こちらはプレイし続けます。


2017年も私らしくプレイしていくつもりです。
このままだとDIVAメインの記事になりそう。
一応、TOVは他の方が真似できないようなやり込み(?)をしてるから
テイルズブログと名乗っていてもまだセーフってことで。
むしろここまでTOVをやっている人は世界中探してもいるのだろうか?


少しばかり早いですが、みなさん、よいお年をm(__)m
2016.12.31 Sat l のんびり日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top