そろそろ「PS4を買って1週間、PS4で何もしてないの?」と
言われてもおかしくないので、この1週間のプレイ状況を報告。


察していた御方もいると思いますが、PS4を購入した日から
【初音ミク Project DIVA Future Tone】をプレイしてました。





この1週間はF 2nd(1時間ほどパフェ狙い)と並走しながら
Future ToneではEXTEREMEを解放する作業といった感じ。


2ヶ月くらい前からDIVAに入門したためほとんど聴いたことない曲ばかり。
だけどHARDだろうと全曲一度もリトライすることなく一発でクリア出来た。
でも、ほとんどが知らない曲だから情けないことにSTANDARDが多いです。


全曲、HARDでプレイしてEXTREME解放の作業が終わりました。
ようやく全曲、EXTREMEでプレイすることができます。
しかしアーケード向けに作られた譜面だからホント難しいです。



EXTREME(難易度★7.0)で初めてPERFECTを取った曲はこれ。





F 2ndでもこの曲が初だったし何かの縁があるのか?


アーケード版の移植ってことなのでホールドや同時押しで指が忙しい。
難易度が高い曲は容赦なく連続で同時押しが来ます。






同時押しの譜面は縦の並びだけでなく横の並びもある。
アーケードはボタン配置が△□×○だから横並びの同時押しは反応しやすそう。


一応、ボタン同時押しの並びには法則があるようです。
縦の並びなら


×


横の並びなら
△□×○



分かっていても連続で来られるとなかなか反応できません。
それとPSコントローラの配置は

 ↑    △
← →  □ ○
 ↓    ×

横並びのボタン配置であるアーケードと違って、ひし形の並びだから
私みたくアーケード版が未プレイ者は頭の中がごちゃごちゃになりますorz
プレイ歴が短いし余計に分からなくなるんだろうね。



確認としてL1 R1 L2 R2に同時押しのボタン設定ができます。
ですが私は「L2は△ L1は□ R1は× R2は○」に設定。
下手だけどショートカットに同時押しの設定をしないで頑張ってみる。
2016.07.04 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/1906-7d668987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)