たいしたことではないし、誰も得するものではないと思う。
ただ、今からRANKを上げようって人は気を付けたのがいいかもしれない。
RANKを気にしない御方は長文のためスルーして構いません。



昨日、一昨日と新たにCTの曲を何曲かPERFECTを取ったものの
2曲ほどCT RANKの経験値が得られないのに気付きました。

振り返ると過去にもそんなことがあったなと思い出す。
その原因を調べるため少しですが検証することにしました。





過去にPERFECTを取っても経験値が入らないのが何曲かある。
今、覚えるので3曲あるからその3曲を再度、PERFECTを狙いに行ったり
PERFECT取ってない曲でテストプレイするという軽い検証をします。



その結果、経験値を得られない原因はスコアを更新していないからでした。
どうやらPERFECTを取るだけでなくスコアを更新しないといけないらしい。


これはEXCELLENTでも言えることです。
ある曲を新たにEXCELLENTを取りスコアを更新しなかったら
経験値は入らないという結果になりました。




分かりにくいけど昨日、初めてPERFECTを取った「LIKE THE WIND」。






1回目のPERFECTを取る前のハイスコアはこちら。






スコアを更新して2回目のPERFECT。






2回目のPERFECTですが、スコアを更新したことにより経験値を得る。







初めてPERFECTを取った後に経験値が載ってるのスクショがあれば
より理解して頂けたと思いますが経験値が入らないとは思わず
申し訳ないことにスクショは取れなかった。本当にすみません。




他にもスコアアタックルートを使い、ハイスコアを出して調べましたが
やはりPERFECT取ってしまった曲はスコア更新だけではダメのようです。
PERFECTを出しつつ、スコアを更新しないと得られない。




またPERFECTを取り達成率が更新できなくても
ハイスコアが出ていれば経験値は得られます。
この事からすんなりとRANKの経験値を得たいなら
PERFECT取る前はむやみにスコアを高くしないのがいい。





問題はPERFECTを取る前にスコアアタックルートを使って
ハイスコアを出してしまったときです。
FINEの数を抑え、しっかりHOLDできた状態でPERFECTを取っても
スコアを更新できないほどハイスコアの場合。


これはどう対処すればいいんだろうね。私も分かりません。
9/15にアップデートがあるけど、これは修正入ってなさそう。
RANK39は全曲PERFECTとか厳しい条件ではないから
今後のアップデートでも修正はないように感じる。



RANKはいろんな曲をクリアしたと示すための数値です。
数値が低くても上手い方はたくさんいるから
そんなにRANKの数値は気にしなくていい思います。
2016.09.14 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/1986-833503e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)