いつの間にか私が音ゲー(DIVA)を始めて1年が経っていたようです。
今では夢中になるほどハマり、時間が経つのは早いものですね。
音ゲー歴1年だからこれから初心者ではなく初級者と名乗るべきなのかな?


たぶん、どっちでもいいとか思われそう。
今の私は赤譜面でパフェ取っている数が200曲は超えているようです。
それで音ゲー初心者と言ってたら皮肉に感じてしまうと思ったので。



以下、DIVAやテイルズのことをだらだらと記載。


前にも言ったと思いますが私はDIVAをやる前はRPGしかやらない人間でした。
確認として過去に別の音ゲーや何かの楽器をやっていたり
PSP版DIVAやF 2ndをプレイしていたというような初心者ではなく
まったく音ゲーに触れていない初心者からのスタート。
よく挫折せず、PS4版DIVA FTを頑張っているなぁと思います。



私は「DIVA X」→「DIVA F 2nd」→「DIVA FT」の順番でプレイ。
変な例えですが、DIVA Xでは水という存在を知り
DIVA F 2ndでは海の存在を知る。
そしてDIVA FTでは泳ぎ方を知らずに海に放り出された。
意味不明だけど、まさにこんな感じです。
FTの難易度が高いため実力を考えれば挫折してもおかしくないんですよ。



「F 2nd」や「X」では全曲パフェ取れるほどの実力があっても
PS4版DIVA FTでは挫折してる御方が何人も見られました。
それに今でもプレイしている御方ってAC版も上手な方が多いんですよ。



しかし私はDIVAが上手な某氏に出会い、多くの助言を頂きました。
おかげさまで初心者だった私が今でもDIVA FTを続けられています。
こればかりは言葉では表せないほど感謝しております。
今でも、わずかながら上達しているようで本当にありがとうございます。



話しをテイルズに切り替えまして。
カイルでのアマ単。 3分15秒切りは先を越されました。
おめでとうございます。
私の方はプレイ時間が短いせいか最近は撃破すらできないのが多いです。




ヴェスペリアは約2週間後に戦う準備ができる状態です。
6層からのスタートだけど数回ほどは戦おうと思っています。
個人的にもパティがどれくらいのタイムを出せるのか。
あまり期待はしていないけど把握はしておきたいところ。
2017.04.26 Wed l のんびり日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 Fri l . l 編集
非公開コメントの方へ
アマ単は1日のプレイ時間が短いものの、プレイはしています。
ある程度は良くなってきたと感じますが、撃破できないことが目立ちます。
あと、今は右の手首が痛いため数日はお休みする予定です。


TOD2って発売して何年も経過しているゲームなのに、今になっても
そのキャラクターの新発見があるとか奥が深いです。
それもあってTOD2はやり込み勢にとっては魅力的なゲームと感じます。



おぉ、自己ベストおめでとうございます!いいタイムじゃないですか。
開幕コンボが物足りないなど惜しい面があるもののすごいです。
今の私よりも撃破タイムが速く、追い付けたらいいなぁどころか追い付いてます。



しかし、それほどのタイムを出しても納得してないように見えて
高い目標を持ってプレイしているというのが伝わってきます。
ここまで来るとデレるマグナ様に逢うまで回数を重ねれば
3分20秒切りが届きますね。これは楽しみです。
私も頑張らなくては。



カイルの戦い方は新発見がみつからない限り今の方法がベストっぽいですね。
そうなると次は時止め0のマグナ様にどうやって遭遇するか。
フレーム単位で乱数調整をして時止めさせない方法を見つけるとか(笑)
もし、そこまでのやり込みになったら本当にどうしよう(´・ω・`)
ウッド□ウ「なに、気にすることはない 川´_ゝ`)」



全盛期に戻ってもこのままだと3分20秒辺りで停滞すると感じています。
もう少し精度を上げ、ロスを少なくする必要がありそうです。
そういう時にデレるマグナ様に遭遇してくれるとありがたいなぁと。



貴重な情報ありがとうございます。
これは知らなかったので、この情報はとても嬉しいです。
なんて言いますか、見ているだけで幸せになります。
2017.04.28 Fri l ken925s. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.29 Sat l . l 編集
非公開コメントの方へ
なんですかそのタイムは!? ハロルドさんすげぇ…。
それとその癒し方、最高じゃないですか!
今度、私もそういう癒しを試そうと思います。
ただ、TOD2関係の動画は録画していないのでTOVになってしまいますが。



やはり紳士バグの影響は大きいですね。
納得のいく戦闘っていうのはなかなか巡り合わないです。
「ここが良ければ、もっといいタイムが出たのに」
というよう何かしら悪いところがあります。
そんな経験をしたユーザーは数知れず。



紳士バグなしでも3分30秒切った経験があるのは
実力があることだと感じています。自信を持ってください。
それほどの実力ならデレたマグナ様に出会えるのを祈るだけですね。



マグナ様、1人でアクラビにいるのは寂しいでしょう?
そろそろデレないとやり込みユーザーが減りますよ。
そうなると何年も1人ぼっちで過ごすことに。(プレッシャーを与える)



まさか、そこまで調べていたことに驚きました。
それらの結果からして、さすがに人力で狙えるレベルじゃないです。
もし狙ってできたら、とんでもないですよ!



また、行動パターンはおもしろい結果が出ましたね。
今まで私はどんな戦い方(攻撃方法)が良いか試行錯誤してきましたが
このようにパターンを知るというのも楽しくて興味深いです。



私も把握できませんが紳士バグなしだと3分10秒前半が限界かもしれません。
ブランクがあるせいか、今の精度だと安定感がなくて
詠キャン後、たまに数フレームほど棒立ちすることがあります。
それを考えると、もうちょっと精度を上げないと厳しいです。



それと気を使って私のことを「様」を付けて呼んでいますが、
「様」付けで呼ばなくて大丈夫ですよ。
「様」付けだと、気を使わせているようで申し訳ないと感じます。
2017.04.29 Sat l ken925s. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.30 Sun l . l 編集
非公開コメントの方へ
動画を視聴させて頂きました。
ハロルドさんすげぇ。POMありだとこんなに違うんですね。
このキャラが敵でなくて良かったと実感できる動画でした。
あと心の中で「マグナ様がゴミのようだ!」と思ったり。
仰るようにボコボコされた時、これを見れば精神が癒されますね。



それとおまけの方も視聴させて頂きました。
もう「天才」の一言で済まされますね。
ハロルドさんでも紳士バグが可能と判明できましたし。
即出の方も時止めされてるのに長時間、攻撃を受けてるマグナ様も最高です。
「時止めの意味がないだろ ざまぁm9(^Д^)」って感じでした。



今日はマグナ様のことを言いたい放題言いまくっているから
アマ単をやり始めたらきっと機嫌が悪いんだろうなぁ。



しかし、そのモーションだと湯気が緩和されるのはおもしろいです。
このように行動パターンを知るのは楽しいですが
完全に把握すると冷めるっていう御方もいるので、その気持ち理解できます。



タイムは劣りますが、仰るように紳士バグなしでも
3分15秒切りは価値があると思います。
それなりに内容が良くないと出るタイムではないと感じています。



しかし苦手とはいえ、紳士バグをホイホイとできるのは驚きです。
私はプレイ時間が短いのもありますが、10回くらいしか成功してないです。
こちらもプレイして感覚を覚えていくパターンなので
回数重ねて、ひたすら練習あるのみなんでしょうね。
狙ってできるとはいうものの、本当に難しいです。



確かに私は非公開コメントの御方には「貴方様」って使いますね。
それにしても半分ネタって発言には笑いました。
ですが、そんな感じで気軽に発言していただいたのが楽しいです。


また私としては貴方様がコンタクトを取って下さったことで
アマ単に対して再び熱したため、とても感謝しております。
たまに堅苦しい言葉遣いもありますが、今後ともよろしくお願いします。
2017.04.30 Sun l ken925s. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2229-7e8d9e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)