難易度★9.5「イヤイヤ星人」




この曲はラストが本当にきついんですよ。
よく言う、ラス殺しってやつ。
でもね、ラストの譜面をひそかに練習していました。


練習はしていたものの、コツを掴むまでが大変。
それにパフェがかかるとなれば緊張するというのもあって。
まだ、安定感はないけど何度もパフェは取れました。


以下、個人的な押し方メモ。

まず、キーコンフィグの設定を確認。
「L1:△-□ L2:△-× R1:×-○ R2:□-○」


難所であるラストの譜面。






「○ ○ ×-○ ○ □-○ ○ △-○ ○ ○ ×-○ □-○ ○ △-□-×-○」
ここは「○ → R1 → R2 → (右手のみで)△○ → ○ R1 R2 ○ L1+R1」


テンポの速さに惑わされず、リズムを意識すること。
リズムが分からないなら歌詞を覚えるのもあり。
私はそれを意識するだけで成功率が変わってきます。


なんだかんだ赤譜面★9.5未パフェは「ぽっぴっぽー」のみ。
正直、ここまでパフェ取れるとは予想も出来なかった。


本来の予定では区切りのいい220曲パフェったところで
赤譜面のパフェ取りはしばらくお休みにするつもりでした。
でも、それだと★9.0に1曲だけ未パフェというのが嫌でね。
だったら取れる曲はパフェを取ろうと。
その結果、今度は★9.5が1曲だけ未パフェが残りましたとさ。
2017.07.10 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2316-b066ae72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)