難易度★10「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」





初めて紫譜面のゴシロンをプレイしたときはクリアすら困難だった曲。
HOLDを回収できないところはありましたが
それでもパフェを取れるようになるなんて。
自分で言うのもおかしいけど音ゲー歴からすれば頑張っている方と思いたい。



挑んだのは3日間。そのうちパフェは2回取りました。
一方、1ミスはトータルで18回やらかしましたとさ。


以下、個人的な押し方メモなど。


まず初めにキーコンフィグの確認。





「L1:□-× L2:△-× R1:□-× R2:□-○」


普段設定しているキーコンフィグとは違い、今回はこの設定でプレイしました。


おそらく、この曲で一番厄介な譜面はここかと。





「△□×」×7と「□×○」×5がうまく押せるかがポイントだと思う。
「□×○」×5なら普段、設定しているキーコンフィグでも押せたものの
「△□×」×7は私の実力では設定を変えないとダメだった。



ここの押し方ですが。

「△□×」×7は「R1+△」と「L1+↑」を交互。

「□×○」×5は「R1+○」と「L1+→」を交互。



強引な押し方だけど「L2に△-×」、「R2に□-○」を残すなら
L1とR1に「□-×」を設定するしかなかった。



ここを押せる設定にしたとはいえ「×-○」や「△-□」の16分5連打はきつい。
右手の親指だけで「×+○」、左手の親指だけで「↓+→」と押すことになる。
私にとって、ここは運ゲーです。 作戦はとことん祈れだよ。
このような同時押しの16分や同時押しと単発交互16分。
こいつらのおかげで1ミスを18回やらかしました。



プレイしてて、かなり気に入らないのことがありましてね。
同時押しの16分。COOLを意識して押すとWORSTと表示され
うまくボタンが押せてないミスが9割ありました。
早く押すとボタンはちゃんと押せるがSAFEが出る。
自分が下手なのが原因だけど、さすがに意味不明すぎて少しイラついた。


なんかね、もうリズムゲームでなくボタンをきちんと押せるか。
まさにそんなゲームをやっているように感じました。
不満を口に出してしまい申し訳ありません。
そんなこと言う暇があれば練習しろってことだよね。



どうでもいいけど初パフェ時のリザルト。





FINEの数がひどいと思いませんか?
あまりにも多すぎてパフェを取ってもそこまで嬉しくなかった。
だから、せめて達成率100%は超そうと再度パフェ取ることに。
それでもFINEが20個ほど多いけど達成率100%超えたから、もういいです。



プレイしてて「△△○△△」や「××□××」の16分。
こういう譜面をすんなり交互に押すことが出来るようになり
わずかながら成長しているんだと実感できた。



「間違い探しはもう」ってところからの16分はだいたい「左右右右左」で押す。
「×□□□×□□□×」は「左右右右左右右右左」と押しました。
いくら複合の16分が交互に押せるようになったとはいえ、これは厳しい。



だらだら書いてたら長くなってしまいましたね。
すみません。それほど今回は自分が成長してると実感てきるものでした。
最後になりますが、1ミスを意味不明な原因で18回もやらかしたため
紫譜面のゴシロンは当分やりたくないなぁと思いました。
2017.07.24 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2328-29db9f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)