難易度★9.5「嘘つきベティ」




俺は運ゲーを制したぞ!ジョジョーーッ!!
この曲をプレイした御方なら分かりますが
DS4だと本当にきついし、運頼みなんですよ。


挑んでから3時間程度でパフェは運がいいと思った。
パフェ取れたのは嬉しい!でもFINE多いのが気になります。
だからと言って再度、パフェ取れるとは思えません。


ちょっと長いけど・・・。
以下、個人的な押し方メモ?
この曲と言えば・・・。




24分の16連打が2箇所あったり。





32分という高速連打もあります。
しかも「×-○」の同時押しも入っており32分の9連打。
ナニソレ、イミワカンナイ!
ここが一番難所。 この譜面、マジで狂っている。
そのせいで24分の16連打がかわいいものに思えてきたくらい。


しかも、この9連打はまったくというほど突破出来ないんだよね。
この連打をDS4でやるってことは相当、きついです(>_<)
同時押しがなければ、それなりの成功率で押せるはず。
もし、32分の9連打を安定して押せる方法があるなら知りたいよ。




個人的な押し方として連打地帯は以下のようにコントローラを持ち変えています。




指や血管がキモイとか爪が汚いってのはナシね!
身体の一部を披露したのは今回が初めてなんだ。


-さて、本題に入りますか-
コントローラを斜めに立て掛け左右の親指で4ボタンを押す。
滑らないよう、コントローラの下にはタオル等を敷く。


コントローラを普通に持って連打するもの可能です。
しかし連打があまりにも高速なので十字キーの誤爆が付き物。
それをなくすため、連打地帯ではこの持ち方で押しました。



ちなみにコントローラを持ち変えるタイミングは以下の2箇所。




間奏入った時とHOLD(△)を切った時。
「間奏終わる頃に16連打があるのに間奏入った時に持ち方変えるって何?」
そう思われてもおかしくないけど、16連打の前だと
コントローラを持ち変える時間や余裕がないんです。


ということはコントローラを斜めに立て掛けた状態で・・・。




こんな譜面を押してるってことですよw
Twitterの方で載せたプラクティスやパフェった動画もこの持ち方で押していました。
「右の親指は○と×」「左の親指は□と△」で対応すると勝手にイメージしてる。


そう決めているけど「×××□□□△」は「右右右左左左右」
「○○○××× △-□」なんかは「左左左右右右左」
「3・3・1」といった譜面は「右右右左左左右」か「左左左右右右左」で対応。


さすがにこんな小さいボタンを左右交互に押すのはきついです。
もちろん間奏部分の16連打が終わればコントローラは普通に持ち直します。


ベティの連打でDS4をこんなふうに持ち変えて突破するのは私だけだと思う。
でもね、十字キーの誤爆がなくなるだけで気が楽でした。
それに16連打も押す速度を調整できるため、個人的には押しやすい。
この押し方だと16連打はほとんどミスしなかった。


だからといって人にオススメ出来るものではありません。
自分の押しやすいスタイルを見つけるっておもしろいね。


ただし、この持ち方は高速連打のための押し方なのを忘れないように。
指が思うように動かせない欠点があり12分が安定しない。
12分でミスるのはちょくちょくありましたよ。
出来るならこの持ち方に変えるのは連打の直前が理想です。
私にはそれが出来なかったから間奏に入った早い段階で持ち変えるしかなかった。
2017.10.01 Sun l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2373-13db2338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)