そういえば、2月中旬から2月いっぱいまでは
軽く体調を崩していたと言いましたよね?
その期間は体調が悪いながらもDIVAをしていまして・・・。


こんな調子じゃスコア更新とか無理だろうなと思って
維持を目的としてある曲で遊でいました。


HARDの「ネガポジ*コンティニューズ」になります。





運良くF0行けました♪
AC理論値は104.83%らしく、なんとかAC理論値+0.01%という結果に。
あと20点足りなかったら104.83%になっていました。
ちなみにPS4版の理論値は104.86%らしいです。 恐ろしい・・・。



体調悪かったため、当初の目的は単押しは左手オンリーで押すプレイでした。
プレイするたび左手が疲れたので今度は逆に右手で切り替える。
そしたら運良くF3まで行けたのでF0狙いに行こうと目的を変更。


安定してF5以下は行けるものの、なかなか達成できず次の日に持ち越す。
基本は右手オンリーと変わらない押し方なのですが
長時間、粘着してると疲れるため2箇所ほど交互押し。


1箇所は間奏のところで「○○○○○○△△△△△ △△(H)」という譜面。
ここね、右手だけだと最後の○がFINEで拾うことが多かったんです。


2箇所目は2回目の「ウタウ マワル テラス オドル(ry・・・」。
こちらは1箇所と違って、右手オンリーでも大丈夫。
でも、ここを交互に押すだけで右手の体力が変わってくる。
そのおかげで長時間、粘着しても右手は問題なく動いてくれました。
1回目の「ウタウ マワル テラス オドル(ry・・・」と
ラストの「ヨルノ サキノ サキノ サキノ(ry・・・」は右手オンリー。


挑んで2日目でF0行けたのはとても嬉しいことです。
体調が悪かったのもあり、何日かかけるつもりでいました。
早遅に関しては余裕がなく4同時押しをちょこっと意識したくらい。
動画を見直したら1HOLDや2HOLDの抜けが早抜けばかりでワロタ。
それほど私には余裕を持って押せなかったってことです。
頑張れば104.85%は見えそうですが、104.86%は無理ゲー。


あとはプレイ中に感じたことがあって。
私は交互押しの精度が酷すぎる。
「○○○○○○」はリズム良く押せば「タタタタタタ」に。
しかし私が交互で押すと「タタッタタッタタッ」ってなるw


この体調悪い期間に交互押しの練習をしておこうと思いました。
練習曲はもちろんHARDのネガポジ。
何日かプレイして調子が良いときはF2が3回、F3が1回。
だいたいはF一桁かF10超えるくらい。


ただね、「○○○○○○」という譜面の場合
片手押しならひとつ目のノーツのタイミングを把握すれば全COOLで行けるものの
交互押しではどこでFINEが出るか分からない。
まだ使いものにはなりませんが、交互押しの調子がいいときは
運指の幅が広がり、役に立つ日が来る・・・かも・・・?



私としてはHARDのネガポジは押し方を学ぶ練習曲としては最高だと思う。
これは片手押しや交互押しどちらにも言えます。
私個人の感想なので誰にでも合う訳ではありませんよ。
2018.03.07 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2448-1772fcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)