難易度★9.5「そいやっさぁ!!」





追加された譜面で手を出した2曲目はこれ。
まだ「ジュゲムシーケンサー」と「そいやっさぁ!!」にしか手を出していません。



以下、個人的なメモ。

キーコンフィグ
【 L1:△-□ L2:△-× R1:×-○ R2:□-○ 】
今回は普段、設定しているキーコンフィグです。



この曲はDS4勢にはきつく、優しくない譜面があります。
それは単押しとダブルスライドが交互に来る譜面です。
普通に右の親指で4ボタン押してから左右両方の親指でスティックを傾ける運指は
連打力超特化の某プレイヤーでさえ間に合わなかったらしい。
それにより、この運指はDS4だと無理ゲーに近いものが感じられました。


私はPS4版に譜面が追加された時にそこの運指は速攻で決まった。
言葉だけでは上手く説明出来なそうですが、単押しとダブルスライドの交互の運指は


単押しは右手の4ボタンで処理、ダブルスライドは左手で2つのスティックを傾ける


何、言ってるんだコイツとか思われそう。
これ、そのままの意味なんですよ。


要はコントローラを持っている左手をコントローラから手放します。
左手の人差し指から小指をまっすぐに伸ばして2つのスティックを傾ける。
言いたいこと、上手く伝わったかな?


キーコンフィグを単押し設定にしてる御方ならこれ以外の運指があります。
例えばR1に×を設定しているものとする。
開幕で×とダブルスライドの交互がありますよね?
そこを×はR1、ダブルスライドは左右両方の親指でスティックを傾ける。
この運指でも押せることは可能です。



どちらの運指も言うのは簡単だけど、慣れるまでが大変かと。
単押しとダブルスライドの交互を乗り越えても難易度が★9.5のため
忙しいところがいくつもあるんですよね。 難しい。



「そいやっさぁ!!」は初パフェした日とその次の日に粘着したけど
思った以上にFINEが減らず大苦戦。
それに初日はプレイ中、やたら腕が疲れているなぁって感じる。
振り返ると初パフェした前日に腕立て伏せ100回(25回を4セット)したから
腕が疲れているんじゃないかと気付きました。


数日空けて、再度「そいやっさぁ!!」をプレイしたら
2日間、粘着した時と違って腕に疲労感はなかった。
自己ベストを目指すならコンディションを整えるのも重要ってことね。


個人的に交互連打のところはなんだか安定しません。
繋がるものの全COOLで行けない。
それに12分っぽいところ、このリズムがいまいち把握出来てません。
2018.05.02 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2468-1be7b583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)