本日はMEIKOさんの誕生日ということなので
プレゼントを用意しておきました( 'ω')/


「Nostalogic」 FINE0 !!
HARD & EXTREMEの達成率とスコアタになります。




今回は余裕を持って準備しておこうと思い
10月中旬辺りからプレゼントの用意を始めました。
HARDも含め、最終的には4日間かけたと思います。


最初はEXTREMEの達成率から始め、F0は初日で終わりました。
F0達成後はスコアタルートに切り替え、こちらもすぐにF0。
でもね、期限は11月05日だし今の自分がどこまで詰められるか気になったのです。
そんなわけで2日目、3日目もスコアタルートを粘着。


粘着3日目で「656029」というスコアを出す。
ちょこちょこ落としているところもありますが
個人的には「656000」に届いたため私の実力では結構、頑張った方。


「うまく噛み合えば2位を狙えるのでは?・・・」と思ったものの
11点伸ばすことすら難しいのがこのゲームなんだよね。
私が3日間、粘着してようやくこのスコアだぜ。
やはり超人の方々はとてつもない実力を持っていると知らされました。



うん、私の場合はスコア詰めをやる際、数日ほど粘着したのがいい。
粘着すると言っても変な癖が付きそうだから3日間と決めてます。
3日目で良い結果が出せず、納得の行く終わり方でなくても粘着は終了。



EXTREMEでスコアタを終え、数日ほど経過した頃、急に頭の中で


『HARDの「Nostalogic」は「DYE」の次に理論スコアでよく知られている曲だろ?
このタイミングを逃したら、お前は二度とやらない。
今、「Nostalogic」(HARD)のスコアタをやるべきだ!』



・・・と神のお告げがあり、HARDにも手を出しました。



ランキングを見る限り、1位は「477114」なので理論スコアだと信じたい。
もし、そうだとしたら私で4人目となります。
HARDの「DYE」は1ページ目がすべて理論スコアで埋まっていますが
「Nostalogic」はまだまだ残っていますよ。



それともうひとつのプレゼント(?)を用意しているんだ。

AC版の「Nostalogic」(HARD)をパフェってきました。





相変わらず、AC版は下手っぴでね。 パフェるの大変でしたよ。
パフェるのに2クレ。 ミスはすべてスライドの不発。
PS4版ではあまり気にしないスライドがAC版だとここまで鈍いのには本気で泣いた。


でもエンジョイ目的でプレイするAC版は楽しい。
たぶん、それはスコア詰めなど一切、気にしてないからだと思う。




-以下、「Nostalogic」HARD スコアタ(PS4版)について個人的メモ-


タイミング調整の数値:「-4」もしくは「-5」

ALMOSTを使うためキーコンフィグ設定でLRに×と○をセットする。
私は【L1:△-□-×-○ L2:×  R1:△-□-×-○ R2:○】と設定。

「キーコンフィグを変えたくない!」って御方は
シャリることなく押せればALMOST判定となるので変えなくても大丈夫です。



まずはF0を取れる精度を得る。
これは当たり前だけどタイミング調整の数値によって
入りや抜けが広くなったり狭くなるため注意。
ひとまず、タイミング調整の数値が「-4」と「-5」では理論スコアを出せた。


簡単に書きますが・・・。


【その1】
53ノーツ △(HOLD)
55ノーツ ○(HOLD)

56ノーツ △(抜け)

この時、HOLDは6710点まで伸ばせる。



【その2】
184ノーツ △(HOLD)
195ノーツ ○(HOLD)

196ノーツ ○(抜け)

この時、HOLDは5995点まで伸ばせる。


スコア確認ポイントとして198ノーツの直後で確認。
ここでスコアの下三桁が「304」だと理論値ペース。




【その3】
373ノーツの□-×(HOLD)を維持させるために
374、375、376、380、381、382、383をWRONGで潰し
384ノーツの□-×をR2(○)でALMOST判定にする。




【その4】
386ノーツ ○(HOLD)
388ノーツ △(HOLD)


○(HOLD)と△(HOLD)を維持させるため
389ノーツ(△-□)、390ノーツ(△-□)をL2(×)でALMOST判定にする。



この時、HOLDは7194点まで伸ばせる。




-MEIKOさんにプレゼントを用意した感想など-

すっごく久しぶりに本気モードに入ったとあり、さすがに疲れました。
だけど、プレイしていて苦ではなく少しずつ良くなっていると実感できたり
何気に楽しめたから、とてもいい練習となりました。


EXTREMEのスコアタは自分の実力では頑張った方なので
これを自信へと結び付け、今後も成長出来るよう努力します。


HARDの方に関しては私の中で音楽に合ったタイミング調整の数値ではありません。
目押しの練習としては鍛えられたと思う。
新たにパフェるのもいいけど、こういったスコアを詰めるのも楽しいですね。
理論値を目指すとかになると精神的なダメージもあるので辛いけどさ。



それでもスコア詰めというのはメンタルが強い御方にとってはすごくいい練習。
「逆に考えるんだ。 メンタルを鍛えるためにスコア詰めをやるんだと。」
ネタを含めて言ってますが、個人差はあるものの本当にいい練習方法だよ!



記事を読んで察した御方がいるかも知れませんが。
このプレゼントがきっかけで今の私がいる。
「Nostalogic」を粘着しなければあれこれ達成していない可能性が高いかと。
おかげさまで「Nostalogic」という曲はお気に入りになりました。
ありがとう、MEIKOさん。 なんだか私がプレゼントを頂いた気分だよ♪
2018.11.05 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2491-a2cd2447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)