あと3周すれば薬草集めという作業が終わる。




このペースなら4月中には終わりそうですね。
DIVAに夢中になりすぎてサボらなければの話しですが。



このように周回し、薬草を回収して気付いたことがあります。
セーブ画面でもセーブ画面からメニュー画面に戻ってもプレイ時間が進んでいる。 
これはPS3版でもそうなんですが。
セーブの件、どうやらPS4版はすこしばかり仕様が変わったようで・・・。
これは言葉だけで上手に説明するのはちょっと難しいなぁ。



例えるとプレイ時間100:00:00でセーブ画面に切り替えたとします。
PS3版なら 「セーブ」 を選んだ瞬間の時間がセーブした時のプレイ時間となる。※
※(はい いいえ の選択時の画面でない)



セーブするとき 「はい」 を選択することにより
数コンマ加算されるため100:00:00か100:00:01辺りのプレイ時間でセーブされます。




しかし、PS4版ではプレイ時間100:00:00で 「セーブ」 を選択して
セーブ画面で 「はい」 を選ぶまでに30分かかったとします。
その場合、プレイ時間は100:30:00の状態でセーブされる仕様になっていました。
PS3版は 「はい」 を選ぶまで30分かかっても100:30:00ではセーブされません。



別に大した問題じゃないだろうと思いますが
これ、最短クリア時間を目指す者としてはとてつもなく大きな障害なんですよ。
このことからPS3版はセーブを選択した瞬間のプレイ時間でセーブが可能。
PS4版ではセーブ画面で 「はい」 を選択した瞬間のプレイ時間でセーブされる。




最短クリアやるにも好タイムを目指すにはデータを分けるのは必須。
セーブ画面でそのデータを分ける作業時にもプレイ時間が経過しているんです。
ホント、つらいことですよ。



他にもこの前のアップデートで最短クリアには必須というテクニックである
「戦闘勝利ボイスのカット」も修正されてしまいました。
何戦かボイスカットできるからこれがあるないだけで大きく変わる。




なんていうかさ、PS3版と比べたらPS4版で最短クリアをやるのは向いてないね。
短縮要素が潰さているだけでなく無駄にセーブ画面でプレイ時間が増えるとか。
おまけにセーブする時は最新日付のデータに強制移動させられるし・・・困ったよ。



あとさ、闘技場の手解きコースで1秒ジャスト出した猛者が現れました。
1秒ジャストで載せてるってことはPS3版と同様1秒未満は載せられないのかな?
ケンさんもさっさとやれば1位になれたのにね。
早い者勝ちだけど、ある項目は1位を獲得できたため、これだけで十分。



現在の最短戦闘時間は00'00"083。
PS3版で使えたものがPS4版でも使えるってこと。
よって私も手解きは1秒ジャストを狙えますが
闘技場関係は1位を目指したいと思っていないようです。
手解きは気が向いたときに挑むか、そのまま放置するのどちらかになりそうです。
2019.04.20 Sat l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2518-c89ed870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)