Xチャレンジ(HARD) Vol.1。 PS4版では80番目に達成!





8月11日には達成していたものの、まぁ・・・いろいろありまして。
先ほども言いましたが、私で80番目の達成者。
しかし昨日、ランキングを見たところ81番目の御方が出てきたようです。
「ロックマンX アニバーサリーコレクション」が発売してから1年経過しても
クリア達成者がこの人数しかいないのは相当、難しいってことだろうね。



前回の記事ではステージ7までしか報告してないため
一応、ステージ8から載せておきます。



ステージ8






ステージ9







トータルスコアのランキングでは20位という結果。







■Vol.1だけですが、Xチャレンジ 全ステージをプレイした感想とか。


1ヶ月ちょいまでロックマンをプレイしたことがない私。
Xチャレンジ(HARD)はそんな初心者が挑んじゃダメなものでした!




今のところステージ2と9以外は残機を1つ残してステージクリアはできています。
私にとってこの2つのステージはズバ抜けて難易度が高く、クリアすらきつい。
9-3は練習開始2日目で初撃破できたものの被ダメが大きいんですよ。
しかも一度、崩れるとなかなか立て直すことができずその後のリカバリーが難しい。



以下、ネタバレを含むため注意。



ステージ9-3をクリアするとHARD限定の隠しボスが出現します。






ネットでは9-4と言われているステージですね。
初見時は攻略法を知らないとあって、もちろんボロボロ。


自分の中ではステージ9をクリアできただけで満足はしていました。
ただね、ちょっと火が付いてしまい9-4のクリアを目指す。


他のステージと同様、プラクティスモードで攻撃パターンを覚えたい!
でもね、9-4は9-3をクリアしたあとにしか戦えないのよ。
だから偉大なる先駆者様の動画である程度は把握して
あとは何度も9-3をクリアし、9-4に挑む挑戦権を得てひたすら練習する。
9-3クリアすら安定しないので、なかなか挑戦権を得ることができず。



だけど練習したとあって無事、9-4をクリアしました!






練習3日目、挑戦回数14回目でようやく撃破ってところです。
7回目辺りで覚醒ゼロは撃破できるようになったものの回避が安定しなかったり
覚醒ゼロ撃破時にはライフが少ない状態だったりとまだ回避の精度が低い状態。



その後の挑戦はアルティメットアーマー エックスのパターンがよく分からず
あとちょっとってところで何度もやられる。
やられたからと言って速攻でリセットはしませんでした。
特殊武器のゲージが空っぽでも残機があるため、その時はひたすら回避の練習。
ようやく得た挑戦権を無駄にしたくないから少しでも練習しておこうと取った行動。
そういった積み重ねもあってなんとか撃破。




初撃破記念に投稿。





同じような動画がたくさんあるのに投稿してすみません。
偉大なる先駆者様の動画を参考にさせて頂きおかげさまで撃破することができました。
この場で申し訳ありませんが、とても感謝しております。



攻撃を回避するため約4分間も同じ行動をしていると頭がおかしくなりそうです。
それもあって作業用BGM化して頭がボーっとすることが多い。
BGMに夢中になりすぎて避けるタイミングを忘れて被弾したり。
先駆者様の動画では簡単そうに回避しているんですが
長い時間、回避し続けるため精度が重要になってくると感じました。




■全ステージをクリアしてあれこれ思ったこと

Xチャレンジをプレイして私には難易度が高いとあって楽しめました。
今でもそうだけど初心者とあって操作に慣れなかったり
攻撃パターンを把握していないボスがほとんどだったため、攻撃を把握して
それに対応(?)できるようになっていくといった成長の楽しみ方もありました。



ただ、HARDだとバスターやセイバーの威力が低いというか敵の耐久値が高いので
敵1体になると倒すのに時間がかかるため作業感があるところも。



全ステージクリアできたとあって、ふと思ったことだけど
自分の好きな組み合わせてボスを選べるシステムがあって良いかも。
「X Challenge EXTRA」みたいな感じで自由度があって楽しそう。



私はクリアするだけで精一杯ですが上手い人はノーマルエックスで挑んだり
ノーダメ撃破を目指すこともしており、ランキング上位陣は恐ろしい。
ひとまずVol.1はX~X4までやXチャレンジもそれなりにプレイしたと思います。
Xチャレンジのノーマルはまだステージ2で止まったままだけどさ。



この後の予定はまだ考えていません。
いつになるか分からないけどVol.2に手を出すつもりです。
2019.08.15 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2547-c5fb8167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)