今年も来ました初音ミク生誕祭2019! 初音ミクさん、誕生日おめでとう♪
いつもならプレゼントありますよね?
少し迷ったんだけど、すっかり忘れられているアレを公開することにしました。




プレゼントは難易度★9.0 EXTREME 「初音ミクの消失」 FINE0になります。




私の中ではめちゃくちゃ頑張ったよ! なんたって赤譜面★9.0では初のFINE0。
ただね、達成率がAC理論値から-0.01%という結果でした。
前にも言いましたが、AC版よりPS4版のがスコアを伸ばしやすい。
それでも私の実力ではAC理論値に届かなかったのです。




ずっと前に達成率がAC理論値に届かなくてどうとか言ってたのは
「初音ミクの消失」のこと。 きっと覚えている人はいないだろうなぁ。





以下、押し方など個人的なメモ。



まずはキーコンフィグ
【 L1:□-◯ L2:△-× R1:□-◯ R2:△-× 】



こちらもずっと前に言いましたが私にとって消失はノーツが見えにくいんですよね。
消失をプレイした時はすっごく目が疲れます。
それもあってモジュールは比較的、目の刺激が少ないものにした。



中盤までは特に変わった押し方はしていません。
■メモは230ノーツから。 例のHOLD地帯ですね。

「◯◯◯◯◯◯◯(H) □□□□□□□(H) ×××××××(H) △△△△△△△(H)
◯◯◯◯◯◯◯(H) □□□□□□□(H) ◯◯◯◯◯◯◯◯ ×× □□□」



「◯◯◯◯◯◯◯(H) 左右左右左右左(十字キーの→で◯のHOLDを維持)


「□□□□□□□(H) 右右右右右右右(L1で□と◯のHOLDを維持)」


「×××××××(H) 左右左右左右左(十字キーの↓で×のHOLDを維持)」


「△△△△△△△(H) 右右右右右右左(切り替えのため十字キーの↑で△のHOLDを維持)」


「◯◯◯◯◯◯◯(H) 右右右右右右左(十字キーの↑と→で△と◯のHOLDを維持)」


「□□□□□□□(H) 右右右右右右左(切り替えのため十字キーの←で□のHOLDを維持)」


「◯◯◯◯◯◯◯◯ ×× □□□ 右右右右右右右右 右右 右右右」



実力不足とあって私は上手く切り替えが出来ません。
この運指はロスりますが、今の実力だとこの運指になってしまいます。



■次は372ノーツ~382ノーツの△-□連打地帯。
ここは右親指のみで△と□、左親指のみで十字キーの↑と←の交互押し。
×-◯は左親指のみで十字キーの↓と→で処理。



■そして□-◯と△-×の連打地帯。
□-◯ならL1とR1の交互押し。 △-×ならL2とR2の交互押しになります。
なんたってこの譜面のためにあのキーコンフィグにしたくらいです。



■次は414ノーツ~421ノーツ
「△-◯ △-◯ △-◯ △-◯ △-◯(H)  □-× □-× □-×(H)←ここで切り替え」 


「↑+→ △+◯ ↑+→ △+◯ ↑+→(H) (十字キーの↑と→で△と◯のHOLDを維持)」


「□+× □+× □+×(H) (切り替えのため□と×のHOLDを維持したらL1+L2に置き換える)」



個人的にここは運ゲーに近いものになります。
私は△-◯の同時押しを十字キーのみで処理する場合、COOLが安定しません。
十字キーのみで安定する2同時押しは△-□と×-◯の2つくらい。



この運指は最善ではありません。今の自分にできる方法がこれしかなかったんです。
切り替えでロスるのは覚悟してましたし、おまけに早遅もできない。
プレイ中に「これ、AC理論値から-0.02%は覚悟したのがいい」と思いました。
ちなみにPS4版理論値は103.57%です。  超人さん、ホントすごいわ・・・。




妥協ルートだけどスコアタを通してみた。






FINE1・・・許してください。
この曲、FINE2~FINE4辺りではちょくちょく通せるんだけどFINE0となるとね。
闇落ちするレベルの粘着をしないときついんです。



最後に・・・ミクさん、誕生日おめでとう!
こんな私ですが、これからもおでぃーばを続けていくつもりです。
来年もプレゼントできるように頑張ります。
2019.08.31 Sat l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2552-13c86ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)