先週からひっそりと始めたXチャレンジ(HARD) Vol.2。
PS4版では47番目に達成しました!






まず初めにVol.2はVol.1よりプレイ人口が少ないせいか
クリア達成者も少ないように感じました。




以下、ネタバレを含むため注意。


9-3をクリアしたってことはその後に待ち構えている9-4。
ギリギリな戦いでしたが、なんとか撃破しました。






久しぶりのため最初の1機は1分ほど回避の練習をする。
なんたって9-3クリア率が低い私にとっては数少ないチャンスですからね。
この機会を逃すわけにいかないのでしっかり掴みたい。




■Vol.2。 Xチャレンジ 全ステージをプレイした感想


どのステージも難しいものですが特に3-3、6-3、9-3辺りがきつかった。
それもあってステージ6での脱落者が多い。 ホント難しいよ。
なによりあの2人から受けるダメージ量がかなり大きいんです。
それが撃破に苦戦するところであるとも感じました。




ステージ6クリア前、6-3練習時にノーダメージ撃破できたので投稿。






今回もPS4の機能であるビデオクリップでの投稿。
フレームレートの関係かサイコシグマの衝撃波が映っていないのがありますね。
カメレオンスティングもそうだったり映らないと結構、悲しい。




簡単そうにやっていますがパターンを覚えるまでが大変。
覚えればこんなふうにノーダメージ撃破が可能です。
本番ではサイコシグマの頭にかすってノーダメージを逃しましたが・・・(ノД`)・゜・。
この内容が良かったせいかステージ6のランキングは6位タイでした。





ステージ6では6-3に向けて「フロストタワー」を選択する人が多いのですが
私は「フロストタワー」ではなく「トライサンダー」を選びました。
ランキングの10位以内に「トライサンダー」を使っている人がいなくて
なんか少しばかり浮いてるのでは・・・とも思ってしまったり。




「フロストタワー」は1回発動すれば2ヒットするからからホント良いんです。
でも私は使用時の硬直やゼロ・ナイトメアに「フロストタワー」を当てている時
ゼロ・ナイトメアの動きが見えにくい。
それに連発しているとサイコシグマのライフも削れてしまうため
ゼロ・ナイトメアとサイコシグマの動きを見てから「フロストタワー」を発動することになる。




それらの理由を含め「トライサンダー」を選択。
動画であるよう少しばかり無駄打ちしてもゲージが足りるので問題はない。
余れば「トライサンダー」はサイコシグマの弱点なので活用できる。
ゼロ・ナイトメアはセイバーが弱点だけど私にはセイバーで攻める実力が。





■Vol.1、Vol.2とも全ステージをクリアした感想。

達成者が少ないHARDをクリアできたのはありがたいことです。
それにロックマン新規勢としては良すぎる結果でうれしい。



この先のプレイはVol.2に収録されているX5~X8をプレイしようかと。
これらの作品はまだ未プレイなんですよね。
Xチャレンジの件は全ステージクリアできただけで満足しています。
凄い御方はスコアを伸ばしたり、縛りをするくらいですからね。
私はそこまでやり込むのって聞かれたらその問にどう答えるだろう。
2019.09.05 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2554-c595e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)