難易度★8.5 EXTREME 「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」






申し訳ないことにこちらは新潟県に行く前に達成したものです。
要は約1ヶ月前の出来事を今頃になって公開しているんですよ、この愚か者は。
あの頃は暑くてDIVAのモチベが上がらないとか言ってましたね。
それで新しく運指を覚えさせようと「多重未来のカルテット」をプレイしていました。
前に言ってた新たな運指を覚えようとして手首を痛めたといったのがこの曲。



ビデオクリップに音楽を付けたものですが。
この曲がお気に入りという御方がいるとあって動画を載せておきます。






PS4版理論値から-0.01%。
サボっていた頃とあって思うように早遅出来ません。
こういうのってサボると一気に衰えますね。
それでも-0.01%で抑えられたのには驚きました。




以下、個人的な押し方メモ。



キーコンフィグはいつもの設定。


■押し方といえば、例の難所「△△△□□□×××◯◯◯△△◯」になりますね。
ここは「右右」という運指にしました。
今回は右と左を分かりやすくするために色を付けましたが、どうでしょうか?



完全交互ではなく、最後の「△△◯」だけは「右右左」で処理。
どうも「△△◯」みたいな譜面は「右右左」と無意識に押してしまう。
この15連打の前に「××△」がありますが、ここも「右右左」と押しています。




初パフェの時は「右右左」を5回繰り返す運指でした。
この押し方は某氏に教えて頂いた運指です。
記憶だとそれなりの連打力を持っていれば「右右左」×5で行けるはず。
もし「15連打さえできればパフェ行けるのに・・・」って人は試してみよう。
知っての通り新しく覚えるということはすぐできるものではないので注意。




■先ほど言った手首を痛めた原因はこの譜面ではないんです。
終盤の「◯◯◯× □□□△ ×××□ △△△◯」という譜面なんです。
普通は交互押しで処理するんでしょうが、私にはそれが出来ません。
なんて言うのかな。 左手が動かないと言ったのが正しいように思えます。




ひとつくらいなら問題ないけど、それが4つも続くと指が追いつかなくて。
だから初ハフェ時やこの曲に挑む前は「右右右左」を4回繰り返す運指。
過去に紫の片想いサンバとかあのBPMで「右右右左」と押していました。




ここの譜面を交互で押せるよう練習しましたが
初日から押せるわけないし1時間しないうちに左手首が疲れて違和感を覚える。
次の日になってもまだ手首がおかしく、その次の日もさらに次の日も左手首が・・・。
私にとってこの運指はこれほど左手首のダメージが大きいものなんです。




多重未来のカルテットをプレイしたら数日は休む。
数日経過してある程度、手首が良くなったら再び多重未来のカルテットをプレイ。
そして数日休む。 それを何回か繰り返していました。
手首に負担をかけることばかりしていたとあって今では左手首のダメージは少なく
おかげさまで2日、3日連続でプレイできるくらいまでは鍛えられました。




こういった鍛え方はどこまでプレイしたら痛めるってのをきちんと見極めないと
ただ痛めるだけで長い期間プレイできなくなるリスクもあるから気を付けましょう。
確認として。 私は新しい運指を覚えたくて練習したとあって
左手首を追い込みたくてこんなことをしたわけではありません。




そういや押し方メモ、あと何ヶ所かありましたね。



■例の15連打のちょっと後にある4HOLD維持した状態での抜け。
363ノーツの△-□をどういう状態で押すかなんですが。
正直、今でもここをどうHOLDを維持して押すか悩んでいるんですよね。




HOLDを放さないよう抜けをしっかり意識させるには「△+R1+R2」でHOLDを維持して
「△-□はL1」  「△-×はL2」  「△-◯は右手の親指のみで△+◯」
これがいいのかなぁ・・・なんて考えています。
どうでもいいことだけど359ノーツの×と362ノーツの□。この2つは早COOLで拾えません。




■次は同じように4HOLD維持した状態で390ノーツの×-◯の抜け方。
ここは先ほどと違い、運指がしっかりと決まっている。
「L1+L2+→」で4HOLDを維持して
「×-◯はR1」  「□-◯はR2」  「△-◯は右手の親指のみで△+◯」




2つとも同じような運指とはいえ、動画でははっきりと分かるくらい
早遅が出来るほどの運指に仕上がっている。
まぁ、その手前にある譜面で相変わらずL2やR2を使った早遅は出来ないんですが・・・。





一度だけですがスコアタも通しました。






序盤の4抜けやらかしても最後までプレイしました。
そういった妥協を見逃さなければ516000点台は行けるはず。
しかし、この曲の上位3人のスコアはホントすごいです。
私と同じFINE0をしているとは思えないほどのスコアになります。




プレイした頃は早遅できないって箇所が多かったですね。
序盤の「Fly High」ってところだったり。
先ほど言った4HOLDの抜け「感じるでしょ セカイのハーモニー」。
ここの手前も早COOLで拾えないとか。 あとはL2とR2を使うところなど。
今、上げた箇所に関してはまったく出来ませんでした。



これを機会にね、おでぃーばをプレイする時は録画しながらプレイすると決めました。
モチベ維持にもなるし、録画できて損はないと思うんだ。
ただ、録画ミスなどもあるため完全に録画できるってわけではありません。
こんなプレイを1ヶ月ほど続けていますが、そんなに悪くないかと。
2019.09.12 Thu l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2555-61da0f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)