2019年09月17日はPS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」発売10周年。
本当におめでとうございます!
10周年という大きな節目を迎えたとあってプレゼントを用意しました。




ヴェスペリアに関しては約6年ぶりの動画投稿になります。
リタの物攻&魔攻が9999の状態でスパイラルドラコ(アンノウン)に挑んだらどうなるか?
よって、リタのみでの最速撃破タイムを目指します。




過去に先駆者様であるaigodさんが物攻&魔攻9999のリタを投稿しています。
被ってしまうためリタの投稿は避けていたのですが
あの頃から何年も経過しているし、今でもToVをプレイしている御方は少ないはず。




それに某所である動画を保存したHDDが逝ってしまったというのを聞きました。
予備に保存はしておらず、悲しいことにその動画はお蔵入りになったようで・・・。
私も一部のキャラはそうなっているからこれを機会に投稿しようと思いました。
作戦には分かる人には分かるネタを入れる。 遊んでしまい、すみません。




【準備】
物攻9999にするためストーリーを何度も周回してラベンダー系を99個集める。
それだけでは足りないから残りは追憶の迷い路周回放置でラベンダーを稼ぐ。
魔攻に関しては追憶のブレーカーからカモミールを盗む。
何年も前からこのブログを見て下さる御方なら知っている情報かと。




【戦い方】
ボディ、Lテイル、Rテイルを撃破後にヘッドたちを攻める。

まずはOVL4状態にしてターゲットをLテイルに変更。
そしたらメテオスォームを3回使用します。
気のせいかもしれませんが、Lテイルに変更すると
ボディ、Lテイル、Rテイルの3体にメテオスォームが上手く当たってくれる気がする。




その後、Sドラコの背後に回るよう移動します。
動画では運よくメテオスォーム3回のみでボディ、Lテイル、Rテイルが落ちてくれましたが
これがさぁ、なかなか落ちなくてね・・・。
だから背後に回ったら∠=∞(ウォリス)を1回使用して3体を確実に落とすようにしました。
メテオスォーム3回のみで3体とも落ちてくれたのはかなり運がいいことです。




Sドラコの背後に回ってボディ、Lテイル、Rテイルを撃破したら
ヘッドたちの背後から【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】をメインに攻撃。
この攻撃方法だとCヘッド、Lヘッド、Rヘッド3体に当たるんですよ!
個人的には∠=∞(ウォリス)に劣らず、火力が高い。
しかも敵のOVLで攻撃を割り込まれることが少ないと感じました。




【好タイムを出すためのポイントや解説など】
リタの「OVL4→OVL3→OVL2」の状態にするにもそれなりの理由があります。
他には∠=(x,y,z)(デカルト)を使うタイミングなんかも。




まずはなぜ「OVL4→OVL4→OVL1」ではなく「OVL4→OVL3→OVL2」なのか。
これはOVL中に【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】を効率よく当てるため。
どうも「OVL4→OVL4→OVL1」だと2回目のOVL4が切れるときに
こちらの攻撃が上手く繋げられないってことがあるんですよ。




例えると【β×Ψ=√(ルドルフ)→OVL4が切れる→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)が出ない】
なんてことがあって数秒間、硬直してしまったり。 要はロスとなる行動ですね。
しかし「OVL4→OVL3→OVL2」なら繋げられたりOVL時になんとか効率よく当てられる。




だからといってむやみに【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】を
していればいいってわけではありません。
動画にあるようOVL4状態が切れかかったときに∠=(x,y,z)(デカルト)を使用。
これは【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】を使えるくらいは
残っていない状態でまだOVL4でいられる時に使います。
これに関してはOVLキャンセルすればいいんでしょうが、私にはそんな余裕はない。




次に【OVL3発動→∠=(x,y,z)(デカルト)→β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】
この行動にはちゃんとした理由があります。
【OVL3発動→β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス】だと
β×Ψ=√(ルドルフ)をガードされてしまい与えるダメージが激減してしまいます。

よってOVL発動した直後には∠=(x,y,z)(デカルト)を使ってから
【β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス】へと繋げます。
こうすることにより、ガードされることなくダメージを与えることが可能。




OVL2発動時も先ほど書いたOVL3発動の時と同じ。
【OVL2発動→∠=(x,y,z)(デカルト)→β×Ψ=√(ルドルフ)→ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)】
あとはHPが無くなるまで鎖や本の角で攻撃しまくる。





頑張り次第ではあと2秒くらいは短縮できそうなんですが
開幕のメテオスォームは運ゲーだしζ=δτ(ωρ)(ラプラス)のダメージ量が大きく絡む。
ζ=δτ(ωρ)(ラプラス)がクリティカル出るとダメージが10万ほど変わってくる。
いくらOVL割り込まれにくいといっても良いときに限って割り込まれることもあるんですよ。
リタに関しては撃破タイム1分を切れただけで満足しています。









最後に・・・PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」10周年おめでとうございます!
10年経過しようと私は今でもPS3版ToVをプレイ。
おかげさまで長い期間、楽しませて頂いてます。
よくもまぁ・・・飽きずにプレイしていられますね。
予定ではあと数年はプレイするつもりなので今後ともよろしくお願いします。
2019.09.17 Tue l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2556-4005a33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)