難易度★9.5 EXTREME 「サイハテ」

【YouTube】




【ニコニコ動画】




ありがたいことに★9.5、初のFINE0です!
もちろんこちらも10月に達成したもの。
10月はFINE0した曲を見ると結構、頑張りましたよ(`・ω・´)




今回はテストを兼ねてYoutubeとニコ動、両方に投稿。
どちらも同じなので好みの方を。視聴して頂けるとありがたいです。
気のせいと思いたいけど、つべ側だと画質落ちている・・・よね?




FINE0なのにハイスコアじゃないのは・・・まぁ、察してください。
ラストの16分。 あそこで5回以上、FINE0を阻止されました。
緊張とかではなく、いまいちリズムが把握できていません。
正直、今でもラストのリズムが分かっていないです。 これホント。






以下、個人的な押し方メモ。
難所があるため今回の運指メモは普段より多め。



今回のキーコンフィグ
【 L1:△-□ L2:△-× R1:×-◯ R2:□-◯ 】





同時押しメインの譜面とあってまずは・・・。


△-□はL1。  △-×はL2。  △-◯は右親指のみで△と◯。
□-×は右親指のみで□と×。  □-◯はR2。  ×-◯はR1。




というように普段、2同時押しはこのような押し方をメインに処理をしています。
要は2同時押しは指ひとつで処理するタイプです。
今回はこの押し方だけで処理するのはきつい箇所がいくつもあるため
さすがに指を2本つかって処理する譜面が出てくる。




―これから個人的にこの譜面はこの運指と決めたものを記載―


■221ノーツ~226ノーツ

譜面
【 ◯ ×-◯ □-×-◯  □-×-◯ ×-◯ ◯ 】


押し方
【 ◯ ↓+→ R1+R2  R1+R2 ↓+→ ◯ 】


後半にも【 ◯ ×-◯ □-×-◯ 】こういう譜面が出てきますが
先ほど記載した【 ◯ ↓+→ R1+R2 】と左右交互に処理。




■234ノーツ~240ノーツ

譜面
【 ◯ ×-◯ ×-◯  △-◯ □-◯ △-◯ □-◯ 】


押し方
【◯ R1 R1 ↑+◯ ←+◯ ↑+◯ ←+◯ 】


ここね、当初は【◯ R1 R1 △+◯ R2 △+◯ R2 】でしたが
粘着していたとあって指が疲れてきたんです。
そのせいか精度が取れなくて上の運指に変更させて頂きました。




■358ノーツ~360ノーツ

譜面
【 □-× ×-◯ □-◯ 】


押し方
【 □+× ↓+→ R2 】


こちらも最初は【 □+× R1 R2 】でしたが相変わらず疲れのせいで
精度だけでなく繋がらなくなってしまうくらいダメになりました。
よってここも左右交互押し。 さっきから疲れ疲れって言い訳してますね。




■372ノーツ~375ノーツ

譜面
【 × □-× △-□-×(H) △-□-×-◯(H) 】


押し方
【↓ □+× L1+↓ L2+R2 】


△-□-×のHOLDを維持しつつ4同時押しするにはこの運指がいいかなぁって。
L1+L2から△+R1+R2の押し方でもいいのですが、
そのあと4HOLDをLRに置き換える動作が必要だから上記の運指にした。




■397ノーツ~402ノーツ

譜面
【 △-□-×  △-□-×  △-□-◯  □-×-◯ □-×-◯ △-×-◯ 】


押し方
【L1+↓ L1+↓ L1+→  R1+□ R1+□ R1+△ 】




■403ノーツ~409ノーツ

譜面
【 ◯ ×-◯ □-×-◯ △-□-×-◯ □-×-◯ ×-◯ ◯ 】


押し方
【 ◯ ↓+→ R1+R2 L1+↓+→ R1+R2 ↓+→ ◯ 】




■410ノーツ~416ノーツ

譜面
【 ◯ ×-◯ □-×-◯ △-□-×-◯ △-□-× △-□ △ 】


押し方
【 ◯ ↓+→ R1+R2 L1+↓+→ L1+↓ L1 △ 】




運指を見ると【L1+↓+→】から【L1+↓】は十字キーが忙しいとあって
十字キーの誤爆があるから、たまにミスることも。
そもそもここはこの運指しか思い浮かばなかった。
完全交互押しにするにも右親指だけで△+□+×を押す技術もない。



押し方メモに関してはこれくらいかなぁと思いたい。




―あれこれ思ったこと―

★9.5の曲を初めてFINE0取れたのは本当にありがたいことです。
最近はこのような結果を出せていますが、FTを始める約2ヶ月前は
音ゲーすらまともにプレイしたことがない初心者でしたからね。



欲をかくとせっかくのFINE0だからハイスコアのがよかった。
うまく噛み合えば達成率に関しては+0.01%は行けたかと。
非カンストの曲に限ってFINE0行けたのにハイスコアじゃないっての結構あるから困る。



もし、ハイスコアを出せたとしてもPS4版理論値にはほど遠い。
超人さんたちとの実力の違いも見せつけられました。
10月に挑んだ曲たちのプレイ結果を見ると私の実力ではまだ早すぎるものが多く
精度だけでいっぱいいっぱいだからHOLDを意識する余裕がないんですよ。
それでもHOLDを意識してプレイできる超人さんの強さを改めて認識させられました。



ですが★9.5の曲を初めてFINE0できたことに対して素直に喜んでいます。
ただ、ここからどうやって超人さんたちとの差を埋めるかが難しい。
この先、どんな練習をすればいいのかとかまったく見当がつきません。
余裕を持って押せるようにならないとダメというのは理解している。
どうすれば余裕を持って押せるようになるかですよ! まぁ・・・頑張ります。
2019.11.17 Sun l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/2569-eb11a1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)