PS2版『テイルズオブジアビス』での最強の敵はおそらくネビリムかと思います。




【アンノウン ネビリム ノーダメージ単独撃破関係の記事や動画】
・ルーク vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・ティア vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・ジェイド vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・アニス vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・ガイ vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・ナタリア vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・アッシュ vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破



・ティア vs ネビリム(アンノウン) ノーダメージ撃破(番外編)




【縛り内容について】
・難易度はアンノウン
・キャラ単独で挑む
・HP1の状態で戦闘開始
・ノーダメージ単独撃破
・HP回復行為禁止
・フリーラン使用禁止
・体と手の装備品は外す
・アイテム使用禁止
・メニュー開くの禁止
・FOF技使用禁止
・料理使用禁止
・敵のHP確認禁止



【アンノウン ネビリムのステータス】



アンノウンのネビリムは異常なほどステータスが高いです。
しかしネビリムの強さはステータスの高さだけでなく簡単に仰け反らないこと。

ダメージを与えるには物攻もしくは魔攻の強化が必須になってきます。
初期LvからLv200まで最高のC・コア【トゥッティ】で育てた物攻でさえ
ネビリムに与えるダメージは1ダメージしか与えられません。
よってラベンダーやカモミールでの強化が必要になってきます。


以下、アンノウン ネビリムについての攻略などを記載。

【ステータス強化について】
私はディンの店からレッドラベンダーを入手する方法で集めました。
薬草の集め方については こんな感じで薬草を入手しています を御覧ください。



【ネビリムに対しての戦い方】
ネビリムはやっかいなことに簡単には仰け反りません。
よってネビリムが詠唱したら少しほど攻撃してすぐに離れる。
この時、術がネビリムの近くに当たらない位置まで離れること。
ネビリムが術を発動したらすかさず攻撃して敵の鋼体を崩して仰け反らせます。

私の感覚では10ヒットくらい与えないとネビリムは仰け反らないように感じました。

仰け反らせたらコンボが続く限りネビリムに攻撃する。
コンボが途切れそうなヒット数になってきたら攻撃をやめて離れるという方法になる。
攻撃が遅いと防御されることがあるので術を発動した時に素早く攻撃した方がいい。
ネビリムの場合、このようにヒット&アウェイみたいな感じで戦うしか良い方法がないですね。


【正攻法でなくもっと簡単に倒したい場合】
ネビリムは接近しなければ技(物理攻撃)や大技のビッグバン、OVLをしてきません。
だからネビリムに接近せず逃げ回って、ひたすら譜術攻撃をすれば簡単に勝てます。



【ノーダメージにするために気を付けること】
※これは私個人が調べただけで正しいというわけではないので注意。
ネビリムはビッグバン2回、タイムストップ2回、メテオスォーム2回、OVLなどを使用してくる。
タイムストップ(2回目)を使用した後、戦闘が長引くとOVLを2回使うこともあります。
私の感覚で申し訳ありませんが使用してくるタイミングを書いてみた。

・HP1200000(93、94%)を切るとビッグバン(1回目)を使用

・HP1024000(80%)を切るとメテオスォーム(1回目)を使用

・HP784000(61,62%)を切るとタイムストップ(1回目)を使用

・HP640000(50%)を切るとアブソリュートなど複数の術技が追加

・HP335400(26、27%)を切るとメテオスォーム(2回目)を使用

・HPの状態は分からないけどこの間にOVLを使用してくる

・HP200000(15、16%)を切るとビッグバン(2回目)を使用

・HP143400(11、12%)を切るとタイムストップ(2回目)を使用
でもビッグバン(2回目)と同じでHP200000切るくらいから使ってくるような気がする。


・長期戦になるとタイムストップ後(2回目)にOVL(2回目)を使用してくる


適当に調べたから絶対ではないですが、こんな流れで大技を使ってきます。
ビッグバンに関してはネビリムの近くにいなければ使ってきません。
だからネビリムに接近しなけれな使ってこないし阻止する必要もない。


ですが経験上、1回目のビッグバンは阻止したのがいいと思います。
たまにメテオスォーム(1回目)の後、ネビリム自ら接近してくる時がある。
その時にビッグバン(1回目)を使われるということが多かった。

またビッグバンと同様、OVLもネビリムの近くにいなければ使ってきません。
ネビリムがOVLするタイミングを分かっていれば故意にOVLをさせることも可能。



先程も言いましたが接近しないで戦えばネビリムは術しか使ってきません。
術を避ける時間は十分に獲得できるため、それほど問題ないはずです。
ただ、セイントバブルの泡が思った以上に当たり判定が広いため注意。
サンダーブレードはフリーラン禁止だと避けるのがちょっと厳しいかも…。


【サンダーブレードの避け方について】
サンダーブレードの当たり判定は3箇所。

・まずは剣が地面に向かって降ってくる時。
・次に剣が地面に刺さった瞬間。
・そして剣が地面に刺さった後に発生する衝撃波。



この3箇所が当たり判定のある部分になる。
ということでサンダーブレードを変わった方法で避けました。


個人的に剣が出てくる前に避ける方法が一番簡単だと思います。
剣が出てこなければ光っている部分にいようとダメージにはならない。




他には剣が突き刺さった直後~衝撃波が発生するまでの間に避ける。
そもそもこんな方法でサンダーブレードを避ける人はいないと思う(笑)







【ネビリムの大技を避ける方法】
・ビッグバンの回避の仕方
ビッグバンを発動する条件は接近している時。
接近していない時はビッグバンを使ってきません。
またビッグバンは他の術を違い何も言わず無詠唱です。
それを見極めてOVLでビッグバンを阻止します。


・メテオスォームの回避の仕方




OVLで阻止することができますが阻止しなくても簡単に避けられる。
タイムストップと違い、どこで発動されても発動前に画面端へ逃げれば当たりません。
発動前に画面端へ逃げることができなくてもメテオスォームを避けることが可能です。


・OVLの回避の仕方
ビッグバンと同様、接近していなければつかってくることはありません。
そのためネビリムから離れた位置ではOVLをすることがなく
こちらが接近技を辞めた後やガードされた後にOVLしてくることが多い。
よって攻撃を辞めて詠キャンや高く浮かせた後にネビリムから離れて回避するしかない。


・タイムストップの回避の仕方
OVLゲージに余裕があればOVLで阻止したのが無難だと思います。
もしOVLで阻止できなかった場合、下記のように回避すること。

まずは二段ジャンプして避ける方法





この二段ジャンプで避ける方法はジャンプする位置やタイミングなどが重要。
タイミングはやってるうちに慣れてくると思います。

問題はジャンプする位置
ネビリムの近くで二段ジャンプの回避した場合
たまにFOFによって変化する術を使ってくることがあります。
特にディバインセイバーを発動されると避けることができない。

ネビリムから遠い位置で二段ジャンプの回避をした場合
タイムストップ解除後、グランドダッシャーだけは当たってしまう。
そのためネビリムにFOFの輪に入らせないようにするのと
なるべく遠い位置で二段ジャンプをしないことが重要になります。



次は画面端へ逃げる方法




まず、この避け方を使う場合ビッグバンを阻止してから使うこと。
ビッグバンを阻止しないとタイムストップ解除後
ネビリム自ら接近してビッグバンを使うことがある。
だからノーダメージ撃破を狙う方は阻止は必須。


この避け方はネビリムがタイムストップを発動した位置が重要になります。
この方法で避ける場合、ネビリムがタイムストップを発動した時
ネビリムが画面端の近くにいることが避ける条件になってきます。

前にサンダーブレードだけは避けられないと言ったかもしれませんが
スキル『ハイターン』を使えば、どんな術や技でも避けられます。


動画には載せなかったもののタイムストップを発動され
動きが止まる前にアワーグラスを使えば回避できます。

おそらくアワーグラスを使うのが一番楽な方法だと思う。



【ネビリムが使用してくる術技】
※これは私個人が調べただけで正しいというわけではないので注意。

・HP100%~50%くらいに使用してくる術技
技:獅子戦吼、スターストローク、閃光墜刃牙、バニシングソロゥ、風塵皇旋衝、連濤雷光弾
術:グランドダッシャー、サンダーブレード、セイントバブル

・HPが少なくなるにつれ以下の術技を使用してくる
技:シアリングソロウ、翔破裂光閃、ストローククエイカー、獅吼爆雷陣、グングニル
術:イグニートプリズン、アブソリュート、プリズムソード

・FOFで変化する場合、以下の術技を使用してくる
技:シアリングソロウ、翔破裂光閃、ストローククエイカー、獅吼爆雷陣、水塵渦龍槍、グングニル
術:ディバインセイバー、フリジットコフィン、グラビティ、レイジングミスト


水塵渦龍槍はまったくというほど使ってくることはない。
あくまでFOFの変化によって使ってきてもおかしくないだけ。
詳しく調べていないけど、たまにHP60%くらいでシアリングソロウを使うこともあった。
術に関してはFOFで変化する術を発動させなければ簡単に回避できると思います。
2012.09.22 Sat l TOA アンノウン ネビリム l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kentales.blog118.fc2.com/tb.php/854-9a917098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)