【手解きコース PT戦】 1秒未満のタイムがランキングに反映されました。





前回の記事に書いてあるよう手解きに1秒ジャストを出す猛者が現れたんですよ。
PS3版だと1秒未満はランキングに載せられず
ランキング上の最速タイムは【00'01"000】となります。
1秒未満の記録を出すことは可能ですが、それだとランキングには載せられません。



この御方が【00'01"000】で載せているからPS3版と同様、PS4版も
ランキング上の最速タイムが1秒ジャストなのかなって思う反面
最短クリア時間に【00:00:00】でない記録が載っているため
「もしかして仕様が変わって1秒未満でもランキングに載ってしまうのでは?」と疑う。




前にも言いましたが、誰かが仕掛ければ動くと言いましたよね?
1位じゃなければいいし、手解きやってしまおうと1秒ジャストを狙いました。
しかし記録は【00'00"966】で1秒ジャストは失敗。
詳しく言えないけど【00'01"000】を狙うにもあれこれ難しいんです。



こういう記録を出した状態でランキングに反映させようとすると
PS3版ではエラーが表示され、ランキングに載せられません。
PS4版はどんなふうにエラーが表示されるんだろうと気になったが
エラーとかメッセージみたいなものは表示されず、特に反応なし。
サインインした状態でしばらく放置し、手解きコースのランキングを見たら・・・。



ランキングに反映された時はやってしまったと後悔。
この記録を載せたことによりランキングのバランスを壊してしまったんです。
PS3版の時みたくまた私のHNを使って荒らす人が出てきてしまう。
私のことが好きすぎるからってそういう愛の告白は辞めてほしい。
しばらくはマイナスなことばかり考えてしまい落ち込んでいました。



ある程度、時間が経過してから反映されてしまったものは仕方がないと割り切る。
もうこの際、とことん記録を上り詰めてやろうと。
それでもメンタルが弱いため、やっぱりどこか引きずっていた。



何時間か粘った結果、最終的に手解きコースは【00'00"233】まで上り詰める。





自分で言うのもおかしいですが結構、速いタイムだと思います。
PS3版の最速はテイルズ関係でお世話になったSさんの【00'00"266】だったはず。



簡単なまとめとして。

PS4版の闘技場は1秒未満の記録もランキングに反映されます。
今更なのですが、軽い気持ちで手解きコースを始めたものの
このような結果をランキングに反映させてしまい本当に申し訳ありません。
1秒未満も載せられるってことは本物のチーターが出てくる可能性が高い。
30人斬りはやろうとは思ってないので、おとなしくしています!
2019.04.20 Sat l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
あと3周すれば薬草集めという作業が終わる。




このペースなら4月中には終わりそうですね。
DIVAに夢中になりすぎてサボらなければの話しですが。



このように周回し、薬草を回収して気付いたことがあります。
セーブ画面でもセーブ画面からメニュー画面に戻ってもプレイ時間が進んでいる。 
これはPS3版でもそうなんですが。
セーブの件、どうやらPS4版はすこしばかり仕様が変わったようで・・・。
これは言葉だけで上手に説明するのはちょっと難しいなぁ。



例えるとプレイ時間100:00:00でセーブ画面に切り替えたとします。
PS3版なら 「セーブ」 を選んだ瞬間の時間がセーブした時のプレイ時間となる。※
※(はい いいえ の選択時の画面でない)



セーブするとき 「はい」 を選択することにより
数コンマ加算されるため100:00:00か100:00:01辺りのプレイ時間でセーブされます。




しかし、PS4版ではプレイ時間100:00:00で 「セーブ」 を選択して
セーブ画面で 「はい」 を選ぶまでに30分かかったとします。
その場合、プレイ時間は100:30:00の状態でセーブされる仕様になっていました。
PS3版は 「はい」 を選ぶまで30分かかっても100:30:00ではセーブされません。



別に大した問題じゃないだろうと思いますが
これ、最短クリア時間を目指す者としてはとてつもなく大きな障害なんですよ。
このことからPS3版はセーブを選択した瞬間のプレイ時間でセーブが可能。
PS4版ではセーブ画面で 「はい」 を選択した瞬間のプレイ時間でセーブされる。




最短クリアやるにも好タイムを目指すにはデータを分けるのは必須。
セーブ画面でそのデータを分ける作業時にもプレイ時間が経過しているんです。
ホント、つらいことですよ。



他にもこの前のアップデートで最短クリアには必須というテクニックである
「戦闘勝利ボイスのカット」も修正されてしまいました。
何戦かボイスカットできるからこれがあるないだけで大きく変わる。




なんていうかさ、PS3版と比べたらPS4版で最短クリアをやるのは向いてないね。
短縮要素が潰さているだけでなく無駄にセーブ画面でプレイ時間が増えるとか。
おまけにセーブする時は最新日付のデータに強制移動させられるし・・・困ったよ。



あとさ、闘技場の手解きコースで1秒ジャスト出した猛者が現れました。
1秒ジャストで載せてるってことはPS3版と同様1秒未満は載せられないのかな?
ケンさんもさっさとやれば1位になれたのにね。
早い者勝ちだけど、ある項目は1位を獲得できたため、これだけで十分。



現在の最短戦闘時間は00'00"083。
PS3版で使えたものがPS4版でも使えるってこと。
よって私も手解きは1秒ジャストを狙えますが
闘技場関係は1位を目指したいと思っていないようです。
手解きは気が向いたときに挑むか、そのまま放置するのどちらかになりそうです。
2019.04.20 Sat l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
エステルの物攻が7500に届いたため報告。





数日前には7500になっていたのですがスクショ撮るのが面倒(ry・・・ゲフン、ゲフン
DIVAやPS4版ToVを夢中になってプレイしていたので少しばかり報告が遅れました。



もちろんラブリードッグやすきやきなど使えるものすべてを使用していまして。
素の物攻×3.12倍の数値になっています。
上昇量からラベンダー160個ほど投与すれば500上昇する感じです。



1ヶ月の入手数にもよりますが
だいたい月1ペースで結果報告するって形になると思います。




―少しほどおしゃべり―

いやぁ~10日ほど前に投稿したDIVAの動画。
結構、視聴してくださる御方がいて驚きました。
視聴して下さった方々、本当にありがとうございます。


リアルに「視聴回数6回」とか予想してたんですよ。
それが公開してるのは、ほぼブログ経由のみでこの回数だからかなり嬉しいです。
もしかしてDIVAを目当てに訪問している御方がいるとか?



PS4版ToVの方も今週中か来週の頭には状況を報告します。
2019.04.18 Thu l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
約5年半ぶりの動画投稿です。
今回の動画は【PS4版】 「初音ミク Project DIVA Future Tone」。
テイルズ以外では初めての動画投稿となります。



動画は「え?あぁ、そう。 EXTREME」のFINE0。
久しぶりの投稿とあって視聴して頂けるとうれしいです。








達成率に関しては、PS4版理論値を出せました。
非カンスト曲でPS4版理論値を狙える力が付いてきたのはありがたい。
だからと言って簡単に出せるものではないからホントきついです。



動画のタイトルや詳細にはあえて「DIVA」というキーワードを入れてません。
目立ちたくないというのもあってニコ動の方では検索に引っかからず
こちらのブログで引っかかったり、ここで見て頂ける程度でいいと思っています。



PS4版のDIVA関連(人のプレイ動画)は見る御方が少ないように感じるので
私みたいな実力では再生回数10回超えればいいものです。




それに目的は最近、自分の中ではだいぶ早遅が良くなりつつあるため
リザルトのスクショだけでなく、たまにはプレイ動画も見せたのがいいかなと。
詳しく言えないけど、パフェやスコアを伸ばすために
あることをするプレイヤーさんが何人かいるんですよね。



私は急に成長し、1ページ目に載る機会が増えました。
だから疑われてもおかしくないので私はそういうことをしてないよって意味も含めて。








キーコンフィグはいつもの設定
【L1:△-□ L2:△-× R1:×-〇 R2:□-〇】




動画を視聴して下さった御方、HOLDノーツを拾うたび
空打ちしているみたく、うるさくて本当にすみません。
過去のキーコンは長いことシングルマクロにしていまして。
当時はLRで直接、HOLDを拾っていたんです。



年単位でシングルマクロを続けていたため、そのスタイルが身に付いてしまい
今のキーコンに慣れるのに4ボタンや十字キーでHOLDを拾ったらすぐLRで維持。
というプレイで慣らしていったら、こういうHOLD維持の仕方になってしまいました。
よってシングルHOLDでも十字キーでHOLD維持よりもLRに置き換えることが多い。





初FINE0はAC版理論値すら届かず103.89%。
★8.5だろうとPS4版ではFINE0している御方、結構いるんですよね。
しかし、PS4版でもAC版理論値以上を出している御方は少ない。
PS4版でもきつい103.90%をAC版で出したの誰だろうとAC版のランキングを見たところ
その名前を見て「この御方なら・・・」と納得がいった。



動画ではシングルHOLDがあまいですよね。
長い時間、粘着による腕の疲労&4連打目のHOLDはどうも早COOLでは拾いにくい。
私の中では疲れた腕で必死に早COOLで拾うようやっていたんです。



その結果、シングルHOLDの入りはほぼジャストCOOLという悲しいものでした。
シングルHOLDの抜けもジャストばかりで本当にあまかったですが。
でも入りが遅COOLで拾うってものはなかった気がする・・・たぶんね。




初めてDIVAのプレイ動画を載せましたが、今後は載せないかな。
私はDIVAで録画してのプレイっていう習慣は持ってないんです。
今回はたまには録画してみようかなぁとプレイしただけ。
それに録画できるとはいえ、ハイスコア出すどころかFINE0すらきつい。


最後に・・・動画を見て下さった御方、本当にありがとうございました!
2019.04.07 Sun l 動画投稿とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラベンダー系99個集めました。




本来なら17周でラベンダー系が99個になりますが
追憶の迷い路でラベンダーを入手できたため16周で達成。
これでおしまいにしてもいいんだよなぁ・・・。



ペースは遅いものの、ちゃんとやっていたでしょ!
あとね、遅いのにも理由があるんです。





毎周、無駄にアナゴリングも回収しています。
これが結構、時間がかかるんです。
変な金貨を15個も集めないければアイツと戦えないし
挑戦状がもらいないからホントに面倒。


それを入手しても今度は200人斬りをやるために
100人斬りを最低でも3キャラ達成する必要があるし・・・。


他にもね、レッドバジルもきちんと回収してるから
某ダンジョンのとある層まで潜ってるんです。
この2つの作業を合わせて軽く2~3時間はかかります。


今はDIVAの熱が上がっているので相変わらず回収するペースは遅い。
4月までに終わらせたいけど、きっと終わらず5月に突入するだろうなぁ。
2019.04.03 Wed l PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER l コメント (0) トラックバック (0) l top
04月入りましたね。 それでも朝晩、冷え込みますが。
ってゲーム日記のところでマジメに日常的な会話から入ってどうする!?


03月の収穫
ラベンダー159個 サフラン208個




ラベンダー

01~10日 47個
11~20日 52個
21~31日 60個
合計159個


サフラン

01~10日 68個
11~20日 69個
21~31日 71個
合計208個



サフランさんが頑張ってくれました。
私の放置環境で月200個を超える入手数はこれが初!
毎月、これくらい入手してくださると楽になるんですが
そうならないのが周回放置なんだよね。 知ってるよ・・・。


PS3版ヴェスペリアに関してはしばらく周回放置になるかと。
Sドラコと戦う準備ができるまでエステルは約1200個。
敏捷を強化しているラピードは幸せの数値になるには約3000個必要。
夏場、入手が激減するためエステルは今年中に終わるか際どいライン。
まだまだ先は長いので気楽にやります。
2019.04.02 Tue l PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア l コメント (0) トラックバック (0) l top