難易度★9.0「Magical Sound Shower」





HOLDを2箇所(284ノーツと292ノーツ)妥協しました。
リズムが難しいため、どこもリズム通りに押せてる気がしない。
でも赤譜面よりは押しやすかったかと。
私にとって赤譜面の方は一部だけ目押しゲーになっている。


そう言っても★9.0なので難しい曲でした。
けど、すんなりパフェ取れて力はついているのかも。


「まぁじっく!」っていう癖になりそう。
2017.07.18 Tue l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.0「結んで開いて羅刹と骸」




PS4版DIVA FTを始めた頃、譜面が理解できなかったのを覚えています。
あまりの難しさに恐怖を植え付けられ、トラウマになった曲でもある。
あの頃はまともにクリアすらできなくてさ、今ではパフェ取るとか別人みたい。


譜面の見せ方が特殊で理解できるまで大変だった。
終盤よりも歌い始めの譜面のが苦戦したというね。
最初が出来れば後半は勢いでなんとかなった気がした。


ちゃんと「F-C」成功してのパフェですよ。




個人的にここの「F-C」は入れやすかった気がする。
たまに忘れることがあって「□-×」をCOOLで拾ってしまうことも。


ラストの「○○○ ×-○ ○○ □-×-○」といった譜面。
押し方は「左左左 R1 左左 R1+R2」で対応。
単ボタンは左手で、同時押しは右手で処理。


最初の○3つを2つと勘違いするという悪い癖がつきつつある。
ちょっと危ないので、たまにでいいから練習しておこう。
2017.07.17 Mon l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★9.5「いろは唄」





赤譜面と違ってタイミングが修正されているため
設定している基準値で押せるから赤譜面よりもタイミングがとりやすい。


F-Fが可能なところがあるのですが、何回やっても一度すら成功しなかった。
すみません、許して下さい。


前にこの曲で間奏部分~最後まで押せたって記事を書いたと思う。
あの時は16分の「○×□×○」という譜面では指が早く動かせず精度も低かった。
でも今は少しばかり余裕を持って押せるように成長。
譜面を理解してても指が追い付かない譜面が多いので。
1曲でも押せるようになるのは嬉しいことです。


-個人的な押し方にメモ-
2017.07.16 Sun l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
HOLD回収してのパフェ。




初パフェのときは回収出来なかった。
一応、リベンジしたということで報告。
ただ253ノーツは途中で離してしまう。
私の実力だとあそこを最後まで維持するのは厳しい。


私にとって高難易度曲は、すぐ腕が疲れてしまいます。
これを長時間プレイしても疲れないようになれば
何かしら効果が得られるんじゃないかなぁと思っている。


それとHOLD回収出来ずに初パフェを達成した赤譜面の「裏表ラバーズ」。
キーコンフィグを変えることなくHOLD回収出来ました。
ちなみにあっちにはHOLD回収してのパフェとスコアタを載せています。


某氏、このキーコンフィグでもHOLDを回収出来る方法。
それをご丁寧に教えて下さってありがとうございます。


ー個人的メモとしてー

回収出来なかったHOLDは211ノーツと642ノーツ。
「××(H)」とある譜面です。


回収の仕方は最初の×は左で押し、HOLDノーツの×は右。
この時、×ボタンを押すと同時にR1を押す。
個人的にこの方法が一番回収しやすく安定しました。
642ノーツはなぜかCOOLで回収出来ることが多い。


HOLDノーツを左で押すと同時にR1を押す方法だと安定せず
あまり見慣れない色のwrongなどがよく見られます。
こういうHOLDノーツはLRに単ボタンを設定するのが最善策と思った。
こだわりや私みたく3つ同時押し押せなくなるなどのことがなければ
素直にキーコンフィグを変えることをオススメします。
2017.07.15 Sat l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★10「Sadistic.Music∞Factory」





まさかのパフェ!
「PS4版DIVA FTプレイ日記 その300」にふさわしい記事かも。


「裏表ラバーズ」をパフェった後、SM工場をプレイしたのですが。
主にミスるところが「□ □ ×-○ □ □ ×-○(ry」。
キーコンフィグの関係で「□ □ ×-○ □ □ ×-○(ry」の「×-○」は
左手の親指で十字キーの「↓+→」を押していました。


それが上手く押せてないというミスなので
きちんと押せるように練習したらいけました。
ただ、そこのHOLDを回収すると「↓+→」と押しても
上手く押せず反応しないというミスが高くなる。


よって今回はHOLDをスルーしてのパフェです。
無理なHOLDではないのでリベンジしたいと思います。



ちなみに、一度だけでなく何度もパフェれた。




個人的に「裏表ラバーズ」よりもパフェが取りやすいかも。
FINEの数は多いけどさ
ただ「裏表ラバーズ」と同様、すぐ腕が疲れる。
1時間ちょいくらいで疲労がたまり、それ以降は思うように押せない。


最近、高難易度の曲をやるとすぐ疲れるから長時間プレイしても
普通に押せる筋力が必要かなぁと感じてます。
そうなると私にとってSM工場はいい練習曲にですね。
疲れにくい腕を作るため、これから頻繁にSM工場をやろう。
2017.07.13 Thu l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (0) トラックバック (0) l top
難易度★10「裏表ラバーズ」





赤譜面では★10の曲を初めてパフェ取れました。
1年前は安定してクリアすらできなかったのに
今ではパフェ取れるとか・・・成長したなぁと感じます。


パフェが取れて嬉しいですが、反省点もあります。
HOLDを2箇所、回収出来なかったこと。
その2箇所というのは183ノーツと614ノーツ。
LRに同時押しを設定しているため、ああいうHOLDは回収が困難。


ただ、最初から回収できないと諦めていたわけではありません。
何度も練習したけど183ノーツは回収できるが614ノーツはまったく回収できない。
不思議なことに今回も見事な不器用っぷりを発揮。
ここまでやっても安定しなかったため、申し訳ないことに諦めました。


それにしてもPS4版DIVA FTの「裏表ラバーズ」。
ランキング、修羅の国になっていませんか?
私は2箇所、HOLDを回収できなかったとはいえ
このスコアでは50位以内に入ることできません。
スコアタルートがあるけど、人気ある曲だから争いが激しいのかな?


成長しているのはとてもありがたいことです。
最近、もっと前からDIVA(音ゲー)と出会いたかったなぁと感じるように。
後悔してるわけではないけど、DIVAが上手くなりたいと欲がでた。
2017.07.12 Wed l 初音ミク Project DIVA Future Tone l コメント (2) トラックバック (0) l top